スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

おいしいもの誘導係 やーたん -生後5ヶ月と5日-

2009年09月21日

今日はおいしいカレーを食べました

机のところで食べてると
例の係りのひとが近づいてきました







やーたん、
ばっちりすたんばい

P1040157(1).jpg






いつでもおいしいものを頂く準備は
できていますよ

P1040159(1).jpg





おいしいものの入り口は
こちらですよ

P1040160(1).jpg


そんな顔でじーッと見られると
落ち着いて食べれないじゃないデスカ・・

その後、足にあごをのせて下からにこにこ見ているので・・負けました
結局、大きなジャガイモさんを解体してカレー味がない部分をおすそ分け

上手にかわいく待てたからごほうびデス









道端で時々会うエロそうな酔っ払いおじいさん
「俺は犬と馬の訓練はすげーぞ」って言った

そのあとおじいさんが「ほいっ」ってでかい声で呼んで
指で合図したらやーたんがばっちり集中した
そのときあたしが呼んでみてもこっちむかなかった

これかーって思ったよ
お腹のそこから声を出してきっぱりとした指の合図
おじいさんはやーたんの訓練の仕方なんて全然しらないけど
気合でどうにかしてしまった

しかもやーたん、うれしそうだった
ちょっと何かが吹っ切れたよ!

命令って思わないで合図って思えばいいんだな
わかりやすい合図だと人間と簡単に心が通じる

その、通じるってことだけで、おいしいものなんかもらえなくても
犬くんたちって十分うれしいんだってわかった

よっしゃ-----!
ばりばりやるぞぉ!


スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. いーたん | URL | -

    やーたん、足にあご乗せてきたか!そーきたか!
    それはもう何かあげない訳にはいかないね~
    いーたんも人間がご飯食べると必ず横でおりこうにお座り。しかも笑顔で。
    よだれをももれなく垂らしつつ・・こちらももれなくおすそ分け。

    じいさん、すごいね!
    指の合図ってどんな?パチンとか鳴らすの?
    命令じゃなくて合図ってすごくいいね。
    私もそれできるようになりたい!!!

  2. のん | URL | -

    やーたん わたしのうまうまもあげるよー!
    こんな笑顔で見つめられたら、あげないわけにはいきません。
    家までもらいにおいで~ww

    おじいさんスゴイですね!!
    合図で心が通じ合えるってステキです。
    ウマウマよりも人との信頼関係のほうがずっと大切なものですもんね!

  3. ノラ | URL | CWCs7tuo

    >いーたん
    うふふ いーたんもそうなのかぁ やっぱり同じ星から来てるね間違いないね
    あごの載せ方がまたそーっとで・・なんでこのこはつぼがわかってるんだろうって思うよ

    指の合図はたんに人差し指でピシッと「いちばーん」のジェスチャーしただけなんだ
    パチンでもいいのかも・・あー自分はいつもわかりにくい合図だしてるなぁっておもったよ


    >のんちゃん
    うふふ ほんとにもらいにいっちゃうかもよっ
    気が付いたらあごが載ってるかも!

    おじいさんのあれはちょっと衝撃だったよ
    それでちょっと判った気がしたんだ
    外人さんとお話するときとか通じるだけで嬉しいじゃないデスカ、
    あれと一緒でやーたんも好きな人とか信頼してる人とかとか関係なかったとしても、
    いつもお話したくて伝えたくてわかりたくてそれで伝わるだけでうれしいのかなって、そう思ったよ
    もちろん信頼してる人と通じ合うのがイチバンなんだろうけど、彼の好奇心は
    「単に人間と通じ合えるようになる」ってとこにもすごくむいてるんだなって思ったんだ
    やーたんが楽しいって思うことならなんか遠慮はいらないなーって、ほらしつけってこっちのわがままみたいな気持ちで少し引いてた部分があったけど、
    がんがんいけるきがしたんだよー もっと遠慮しないで積極的にやってみる!
    指示をぴっとだして ぴっとしたがってもらって ぴっとほめる、っていう共同作業を楽しめるようにがんばる!

  4. モコお母さん | URL | -

    やっぱり!! やーたんもそうなのね(^^)
    うちのスマイルも食べてると必ず横でお座りしてますよ~♪
    もう。。。。可愛いお目々で見つめられたら~
    何か上げたくなりますよね☆分かります!!

    それにしても。。。酔っぱらいのエロおじいさんは何者なんでしょう~????
    でも、そのおじいさんのおかげで良い事教えて貰えたね~

  5. ノラ | URL | CWCs7tuo

    そうなんですよ~
    まだ目の前にちらつく高さだと落ち着きがなくなるんですが、
    ちょっと届かないときはキラキラな目で・・
    なんでもたべていいわもぅぜんぶもっていってってなりますねw

    ただものじゃないと思っていたけどすごいおじいさんでした!
    自分はちょっと訓練におやつを使いすぎています、
    そろそろ修正しないといけないかもしれません

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/996-176669df
この記事へのトラックバック



