スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

歩行トレーニング -私は社会化のドックトレーナーさんより-

2009年09月14日

今日はいつもお世話になっている「私は社会化のドックトレーナー」さんの
カテゴリー:歩行トレーニングでお勉強

自分のお散歩と照らし合わしつつ、
覚えておきたい項目をチェックしました




アップロードファイル リードは常にたるませること
止めて、ゆるめて、マグネット。
走って、遊んで、匂い嗅ぎにつき合って・・・リードを感じさせないリードワーク
(マグネット:おやつなどで注意を引いて誘導すること


アップロードファイル コマンド「ついて」の習得
方向転換時など、合図のためにチェックをいれてその瞬間に「ついて」と言う
そのときにアイコンタクトしてくるようになったら思い切りほめる


アップロードファイルオンリードの「おいで」の習得
リードが緩んだまま飼い主がその場を離れつつ「おいで」
リードを引くのではなく飼い主についていく意思でこさせるようにする


アップロードファイル軽く引かれたら自然についてくるためのガッチャエクササイズ
首輪が引かれたらおいしいものがもらえるという条件付けをしておく
普段から首輪を引きながらおやつを与えるなど
(ガッチャエクササイズ:声をかけずにイヌのカラーをつかみごほうびをあげるエクササイズ


アップロードファイル常に飼い主を意識させるために
サプライズでおいしいものをあげる 「えっ ここでおやつがくるかっ」みたいな!
「いつおいしいものがでてくるかわからないから油断できない」という気持ちにさせると
何かをしてても常に飼い主を意識するようになる
(おいしいものを逃したくないから




「教科書は3回読め」ですね、
今回も重要なことがたくさん見つかりました

最初の項目、「リード」は何もないときはほとんどたるんで来ました
走って、遊んで、匂い嗅ぎに付き合って・・この辺はたぶん合格です
毎朝不審者のように思われていますがあちこちの駐車場の隅々まで
やーたんの研究に恥ずかしいの文字はないようなので付き合っています
走りたそうなときはたしかアイコンタクトをしてから小走り、ですね
遊びたそうなときは犬よりも大喜びになるのが基本デス 恥ずかしいです

2番目と3番目、コマンド「ついて」や「おいで」は練習中です
「おいで」についてはかがんで名前を呼ぶと匂い嗅ぎ中でもきてくれます
「ついて」はまだテクニカルには全然できていません
車の往来が激しいときに真横を走らせるとき緊張しながら
「ついて」と発するようにしている、くらいです
コマンドとして認識させる練習をそろそろ始めなくてはいけないです

最後の2つの項目は今回の目から鱗!さすが賢い人は考えることが違います。
「首輪を引かれる状況がうれしいものとなるように条件付ける」・・なるほど
家では首輪など一切つけていないのですが、
たまにハーネスをつけたままひっぱりつつおいしいものをあげようと思います

それから「サプライズ」、これ忘れてました、ムツゴロウさん方式だそうです
さっき早速、靴下の中にこそっとおいしいものを隠して
かわいいときに急に出してみました
たぶんお散歩の途中でもやるべきですねこれは
「えっ」というときにやってみせます、びっくりさせるのは大好きです
次のお散歩が楽しみです




まんぞくやーたんはーと

P1030963.jpg




それから今回のカテゴリーの中で
一番はっとしたエントリー

ご紹介なのでもっと要約するべきなのかもしれないけど
気持ちのこもった文章というのは削りにくいもので・・
リンク先に飛んでいただけると動画もあってさらにくわしいです
訓練を受けていたのでアイコンタクトも、ツケもスワレも
非常にスムーズですね。
でも、表情が硬いでしょ?
「この人一体何するの?」
という気持ちを差し引いても、体から出る一杯一杯さが感じられます。

体をブルブルしたり、片足を瞬間的に上げたり
カーミングシグナルを出していますね。
それでも、必死についてついてくるのですから、この仔の性格の素直さがわかります。

こういうことが私は犬に甘えてるということだと思うの。
犬は着いてきてくれる。でも
着いてきたいから来てくれるのかどうか、考えもしないで
強制するというのは犬の従順さに甘えていると思う。

話がだいぶそれました・・・あせる
今日お話ししたかったことは、お散歩でただ脚側につけて歩いているのは
犬に甘えているからだから、
もっと犬と楽しみながら歩いてみませんか?
の提案です。

匂い嗅ぎの時間を取り入れる、(匂いを嗅いで情報収集。
排泄をして、自己紹介^^)
そして上の動画のように、自主的に座る遊びを取り入れたり。

ただ、歩いているよりも、頭を使うので、
心地よい疲労感が得られると思います。(犬がね)

私は社会化のドッグトレーナー 「ただ・・・歩くのではなく」より、引用
犬は従順だから嫌でもなんでも抑えつつがんばって付いてきてくれている
だからといって「犬に甘えない姿勢」が大切だということ
犬がついてくることを選択してくれるように人間もがんばること
これは本当に大切なことだなぁと思いました

犬くんのことで悩んでいる方はぜひ
チャーリーママさんのBLOGを訪れてみてください

それから「犬が何をたのしいと感じるか」については、
羊の国のラブラドール絵日記NEW!さんを読破するとよいと思います、
カーミングシグナルの勉強になるし、すごくおもしろいです
(すごく有名なのでもうみなさんご存知かもしれないですねw



犬ブログランキング

よかったら応援クリックおねがいします!♪


スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. ジェットママ | URL | -

    こんにちは~
    やーたん大きくなってるb
    今月のジェットはめまぐるしいんです><
    私はついていくのが必死@@
    なんだかんだと言いつつ九月も半分きました
    食べ物がおいしい季節ですね~
    ジェットも食の好みがあらわれてきました

  2. ノラ | URL | CWCs7tuo

    ジェットママさんだぁぁぁ・・おかえりなさい!
    ほんと大きくなっちゃいましたよー
    もうパピー時代は終わっちゃいました 寂しいッス(TT

    秋は食べ物、おいしいですねー 秋のものじゃないものでもおいしく感じますね
    かぼちゃのスライスやさつまいものスライスをオーブンで焼いたら焼き芋みたいになってすごくおいしかったですよー
    ジェットくんはどんなものが好きですか?またBLOGで紹介してください、楽しみにしています♪

  3. のん | URL | xU9epSro

    とっても勉強になりました!
    ぷりんたんは、どうもお散歩があまり好きではないようです(*´・ω・)
    それに比べてやーたんはすごいなぁ!
    私も社会化のドッグトレーナーさんのところでお勉強してみますっ(*´∀`*)
    やーたんベロがでててかわい-い♪

  4. ノラ | URL | CWCs7tuo

    こんばんわ! やーたん、急に大人びちゃってびっくりです、
    でも元はぷりんちゃんに似てるからぷりんちゃんもきっとすぐ同じようになるですよ!

    ぷりんちゃんはお散歩苦手ですかー おうちがすきなんだね^^
    やーたんは散歩すごく好きで、足が大きいから体も大きくなるようなので
    引っ張りだけは避けたくてずっと練習をしています
    のんちゃんも一緒に勉強ダネ ワーイw


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/988-72a7e4b5
この記事へのトラックバック



