スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

きつねやーたん♪ -生後4ヶ月と22日-

2009年09月07日

きつね!

P1030493.jpg



きつねー!

P1030485.jpg



動くー!





最近のやーたんの体
キャベツ6枚
ソリッドゴールドパピー450g
ヨーグルト大さじ3杯
おやつ
少々の木の枝
で出来ています
体重は18kg 半分くらい、足を上げておしっこをします

フード、ようやく決まりました
国産の小さなところの無添加フードを試してみたのですが
オーストラリアのSGJのオーガニックなものに決めました
原料から無農薬で人間も食べられるフード、って書いてありました
いやな油っぽいにおいはしなくていい感じです
大きい袋で飼うと値段も大分押さえられるようです

キャベツは毎食2枚ゆでてゆで汁でフードをふやかしています
冷めるまでのあいだがキャベツタイム、
長く裂いてうさぎみたいに前歯でかじって食べさせてます(趣味です
キャベツのせいなのかフードのせいなのかうんちがいっぱいでびっくりです

飼い主は「任侠ヘルパー」にはまりました
草薙くんがかっこいくみえます、いいひとキャラより好きです




去勢のことを考えるとちょっとぶるーになります

するのが当たり前って思ってたけど、愛情が出てくると
こんなかわいい子の血をこっちの都合で当たり前のように絶やしていいのかって
そんな気持ちがわいてきてしまうものですね


スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. イナシ | URL | -

    やっと入れました!携帯ならアクセス出来るんですが、パソコンだと一昨日も苦労して、昨日は駄目でした。
    他のfc2は大丈夫でもここだけビジーなんですよね…

    フード高いけど、それだけの事はありそうですね。
    ご飯の量、スヨンよりずっと多いです。パピーの頃はたくさんあげた気がします。

  2. わっふる | URL | -

    やーたん、相変わらず穏やかに遊ぶねぇ~
    バジルはすぐ黒い弾丸に切り替わっちゃうもんなぁ~

    やーたんのフード450gって・・・バジルの1週間分Σ<( ̄□ ̄;)>
    体重も9倍あるもんそれくらい食べるよね。(^^;
    あらためてすごい・・・(笑)
    フードの独特な油臭さ、私も苦手です。
    今のフードに変えたとき、カリッ♪カリッ♪ってすごーく美味しそうに食べるから、
    私も食べてみたの。
    そしたら・・・思ったほど味付いてなくて(あたりまえかw)まずかった。

    去勢って考えるんだろうね。
    女の子と違ってヒート中でブルーとか望んでない妊娠で困ったーΣ<( ̄□ ̄;)>
    ってなるわけじゃないからね。
    優しいやーたんだけに悩むね。
    やーたんの為にいっぱい悩んであげてね。

  3. いーたん | URL | -

    仔ぎつねやーたん、動画のお手てがきゃわいいねぇ~
    去勢・避妊は賛否両論、意見が分かれるところだよねー。
    いーたんは結局、避妊手術はしないで自然体でいる方を選んじゃった。
    どっちを選んでもメリット・デメリットがあるから、ほんと難しい問題だよね・・

  4. ノラ | URL | CWCs7tuo

    >イナシさん
    たぶん動画が多いからだと思うんですが自分でもたまにビジーになって困ります・・とほほ; いつも訪問ありがとうございます
    フードは直営店から9kgいっぺんに買うと13000円くらいでした、試してみた国産のやつは900g2200円もしたので麻痺してきてるカモデス・・
    多いと痛みが心配なので冷蔵庫がフードやらトリーツやらでいっぱいです、人間より安全なもの食べてる気がします


    >わっふるちゃん
    動画は寝起きのおとなしーぃ時だよー 激しいときは写せなぃだけともいぅ!w
    もぅねー 散歩のときとかすごいよ! 最初の直線はタオルにかじりついたままダッシュとか、途中枝を見つけると枝に食いついたままダッシュとか、おいしいものもってると2足歩行でまとわり付いてくるとか、そのまま相撲になって周りの人がみんな笑うとか・・
    でもね・・・慣れた!w
    フードは食べたことないけどトリーツならよく歯で小さくしたりするから味わかるんだけどほんと味しないねw
    でもフード迷ってて日本産のやすーいやつ、買ってみたら臭いがもぅひどくて1度しかあげずにすてちゃった・・・日本は基準が甘いからひどいらしいねぇ・・オーストラリアの基準はすごいんだってー 日本の無添加のたかーい手作りフードとあんまりかわらない感じだった(値段は半分くらいですんだよー
    それから去勢のこと、優しいおことば、ありがとぅです 心に染みます


    >いーたん
    エヘヘ かわいいんだよぉ~ もぅやられっぱなしデス
    男の子だし去勢はしなくちゃだめかなぁ・・と思ってるんだけど決断はつらいね
    血統書まだ送られてこないし、やーたんの出生がよくわからないだけになかなか踏ん切りがつかないよー シクシク

  5. ラーク | URL | -

    残念ながら新しいうちはペット不可デス・・orz

    ン、マテヨ!
    13000円/(9Kg/450g)=650円
    いいもの食ってるなぁ
    そーいや子供の頃、犬の皿からよく焼き豚とか
    盗んで食ってた覚えがあるわ(・ω・;

  6. ともっちゅ | URL | -

    『こんなかわいい子の血をこっちの都合で当たり前のように絶やしていいのか』

    うーーーん。アタシは素人繁殖は反対派なのですが、犬を迎えた時点で『こっちの都合』なんだと思いますよ。可愛いから愛犬の子供が見たいってだけの理由なら、それは、はっきり言いますが間違っています。繁殖に関してはとても勉強が必要だからです。でも、将来、どうしてもやーたんの子供をお求めになりたいと思うなら、やーたんの為に勉強すればいいと思いますよ。
    ノラさん、やーたんはまだ生後五ヶ月未満だし、そんなに焦らないほうがいいと思います。
    レオンは去勢しましたが、かなりオッサンになってからです(笑)去年の春です。六歳で去勢です(笑)
    早いほうが良いといわれますが、メスと違い、オスのレオンは長い間去勢しなくても大丈夫でした。(そりゃ、多少の悩みはありましたが。なんせだらけきった飼い主なもので)
    ヒート中の♀の匂いで♂は発情しますから、多少困る場合もありましたけどね(笑)
    オッサンになってから、心と体の為に去勢しましたが、アタシは若かりし頃、未去勢だったレオンの姿も懐かしく思っています。
    お互い良かったね、ノラさん!
    だって、犬と暮らせるからこそ、悩んだり勉強できたりするんだもの。
    同じ犬飼いとして、日々の悩みや学べる事に感謝しましょう~っ!!

  7. ハンプ | URL | -

    やっぱ去勢してないほうが、ここのブログが面白くなるかなーーって思う・・・。やっぱ、Nollaさんが委員長に引きずり回されたり、Nollaさんが委員長に飛びつかれたり、Nollaさんが委員長に押し倒されたり、Nollaさんが委員長に引っ張り回されたりって、ことをここの読者は期待していると思う。

    まー冗談(ちょっと本気)はここまでにして・・・。

    「かわいいペットのこどもがほしいっていう安易な飼い主の気持ち」 これは安易な考えかもしれませんが「かわいいペットのこどもがほしい」と思っている人が、そのペットの生まれてきた子供を無責任に扱うでしょうか?無責任にペットの子供を扱うのは「かわいいペットがほしい」と思っている人であって「かわいいペットのこどもがほしい」と思っている人は違うと思いたいです。

    我が家には19才まで生きた雑種ですが犬がいました。小さい時に避妊しました。家族全員、心からその子を愛しく思っていました。いなくなって大分たちますが、その愛犬以外の犬をどうしても飼う気が起きません。ただ、その子に子供がいたら飼ってもよかったのになーと思います。

    Nollaさんの委員長は我が家の愛犬と違って血統正しい犬ですし、ちゃんとお相手さえ見つけてあげれば、その子供たちの里親を探すのは簡単なのでは?

  8. ノラ | URL | CWCs7tuo

    >ラークタン
    久しぶりだね!犬、飼いたいっていってたけどだめだったのかー・・ざんねん(TT
    計算するとほんとたっかいね・・だって100g100円の鶏肉とかより高いもの・・これはもうちょっと考えないとだめかなぁ・・

    >ともっちゅぅ
    「かわいいペットのこどもがほしいっていう安易な飼い主の気持ちから無責任なかわいそうな命がうまれてしまうから去勢・避妊はしなくちゃ」ということ、遺棄犬や猫ちゃんたち、繁殖場を放棄して逃げる業者、ボランティアで里親を探す人たち、やーたんを飼ってからそれなりに知識はあつめて、頭ではわかっていたのだけれど、安易と言われる「愛犬をかわいいと思う気持ち」がこの気持ちなのかって、まだまずそこの段階の気持ちにもなってなかったんだなって思ったのでした
    ペット屋さんで紹介してくれた獣医さんは足を上げるようになったことを話したら急患を扱うみたいな焦り方で大急ぎで手術をしますからすぐにでもつれてきてみたいな対応でびっくりしちゃいました、そっかぁ・・レオンくんはおじさんになってからなのかあ・・いつも親身なコメントありがとうございます、悩んだり、勉強したり、癒されたり、教えられたり・・こんなにいろいろあるとは思いませんでした、でも想像していたよりずっとずっといいものを運んできてくれますね 感謝です

  9. ノラ | URL | CWCs7tuo

    この問題は本当にデリケートな問題で難しいですね
    仔犬の売買はきちんとした資格が必要で、ペットショップのようなものが存在しない国もあるようです。
    日本では生体販売が当たり前のように行われており、利益目当ての悪徳ブリーダーが存在し、何度も帝王切開されたあとで遺棄されてしまうような不幸なこたちが大勢いたり、保健所で短い一生を終えてしまうこたちも大勢いたりというのが事実で、そこは・・どうにかしていきたいですよね・・
    BLOGROLLにある「こはる日和」さんは猫を一時預かりして里親さんを探すボランティアをしてらっしゃって、その活動もさることながらBLOG自体も本当に楽しくてかわいくて、すごくおすすめのBLOGなのですが、そのような活動を見ていると血統があるていどしっかりしているからといってむやみに増やそうとはなかなか・・1頭増えると1頭飼ってもらえない仔が生まれるということですからね・・
    でもそうやってがんばってる人たちが大勢いるのに傍らでひどいブリーダー業者も存在していて中には誘拐する人なんかもいて・・

    そんな感じでやっぱりやーたんは去勢することになるんだろうけれど、いざという決断はなかなかきつく、これはやーたんに対する愛情がきっと深いからなんだろうなって・・あんまり好きになったりできないほうなんでその部分はちょっと安心もしたりして・・でも胸がきゅんとしたりして・・っていう感じです! 長くなってしまった!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/979-a4e90e11
この記事へのトラックバック



