スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

かつてにんげんに愛や友情や勇気をおしえた偉大な種 -生後4ヶ月と19日-

2009年09月04日

やーたんはこうして
たまに外を見る

P1030351.jpg

少し前まで
そふぁの下にもぐっていた

そふぁにとびのれるようになって
そふぁから窓の外を見るようになって

もうそふぁに乗らなくても外が見える
どんどん世界がひろがっていくね、やーたん







近所には大きな犬はあまりいないからか
小さい子達が外を通るとき
ワンワーンと呼ばれるようになりました

今日はちょうどキャベツをあげているときだったので
おうちにきてもらってあげてもらいました

ほんとに小さいころからずっと
自分が中心だった女の子

「ワンワンにうまうまをあげれるかわいいこ」
になりたくてがんばってた

けど‥ワンワンが好きなわけじゃ
なさそうだったかな

やーたんはそんな気持ちにはすごく敏感で
全然うれしそうではなかったけど
優しく相手をしてあげてた







P1030360.jpg

犬はエネルギーを感じて会話をすると
どこかに書いてあった

汗や体温や微妙な臭いの違いから
気持ちをそのまま読み取ってしまうとも

日本語はわからないけど
君たちはそれよりも正確に本当の心で会話が出来るんだね






P1030356.jpg

気持ちに嘘や曇りが全くなければ
君たちとの意思の疎通なんて簡単なことなんだ

でも人間として長い間生きてきて
より居心地よく生きるために気持ちと言葉をずらす習慣ができていて
だんだんこんがらがってきて
自分でもしらないうちにほんとの気持ちがわからなくなって

君たちはそんな人間のそばにいて
その優しい目でみつめてくれて
絡んだ糸を少しずつ解きほぐしてくれるんだね







P1030354.jpg

君はまだ生まれてから5ヶ月も経っていないけど
世の中のいろんなにんげんより深くて優しい心をもっている

犬を擬人化するべきではない、と主張する人もいるけど
愛や友情や勇気など美徳とされていることを
原始人の集団だった人間に教えたのは犬だったと
アボリジニの人たちは伝えているらしい

教えてもらったのがこちらだとすると
擬人化とはなんとおこがましい言葉だろう

一緒に暮らすとそれはよくわかる

生まれながらに持っているその深いまなざしは
長く生きてきた老人を思わせるような優しさを秘めているじゃないか





犬ブログランキング

がんばってお相手したやーたんは
そのあとつかれきってすぐ寝てしまいました

夕方になったらおいしいものをもって
緑がいっぱいのところにいこう


スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. ジェットママ | URL | -

    夕方になったらボクも一緒に行きたい(by jet)
    ジェットの成長と共に私も成長しなくちゃ。。。と
    走り続けて 今ちょっと休憩したいなーと思うママですw
    犬ってすごいね~ 数ヶ月でこんなに変えていくんだもの♪

  2. ノラ | URL | CWCs7tuo

    わかるわぁ‥やすんじゃえやすんじゃえw
    犬くんの社会化は一生なんだし焦ることはナーイよー
    休憩したいときは休憩だー
    思いっきり劣等生飼い主になる日もあっていいさぁ(これは自分にも・・・w

    普段が優等生過ぎです ジェットママサン!

  3. いーたん | URL | -

    深いね~いぬくん・・
    全てを知り尽くしているような目をしている時があったりするよね。
    そして、本当に優しい人間か否かを瞬時に見分ける力があるような気がしてならないよ。
    純粋で汚れを知らないいぬくんが大好きだーーー。

  4. イナシ | URL | -

    子供が外を通るとたいてい「スーちゃん!」って呼ばれるから大喜びです。
    カーテンが無事で何よりです。

  5. わっふる | URL | -

    すごいぞ!やーたん♪

    なんかいいなぁ~
    レトリバーいいなぁ・・・
    >生まれながらに持っているその深いまなざしは
    大型犬ならではな気がスル。
    表情といい余裕といい、すごいぞレト!すごいぞやーたん!
    女の子の相手、偉かったね。

  6. ノラ | URL | CWCs7tuo

    >いーたん
    ほんとにねぇ・・そう思います
    そしていーたんは人間だけど犬風だなーって思うよー
    だからきっと「群れー」っていう感覚が強いんじゃないかなー
    あたしは犬風人間に憧れるコッテコテの人間風人間ダナ

    >イナシサン
    カーテンも網戸もPCのコードも今のところ無事ですが
    何かがあってハイパーになったらどうなることかちょっとわかりません
    重たいPC本体、やーたんがおしりでちょっとおすと動くようになってました
    ちょっと前までは全く動かせなかったのに力がメキメキついてきています
    こっから始まるかもしれないデス・・(なにがっ

    >わっふるちゃん
    と、途中で筆が止まんなくなっちゃいましテ・・・・
    ついつい綺麗にまとめてしまいましたすいません!!!!!
    そしてふつうにすごいぞとか返事もらっちゃいまして・・・
    恥ずかしいです! いつもすいません!イヤーン

  7. ともっちゅ | URL | -

    うおおお~!!
    桜木花道も真っ青なジャンピングを見せるとは、やーたんもなかなかやるじゃないか!!
    桜木か、ともっちゅかってとこだぞ、そのジャンピングは!!
    レオンとよくゴムで遊んだよ。
    大抵、レオンが先にゴムを放すものだから、アタシはいつも顔面ミミズ腫れだったわ!!
    って、遊び方が違うかしら!?

    『犬を擬人化するのは良くない』それは正論ですが、それは、例えばですが嫌がっている犬をむやみに着飾ったり(使役犬がエチケットで服を着たり、パウダーをはたいたりは除きます。勿論、家庭犬でも寒さに弱い子の為、もしくは黒い被毛の犬を熱中症から守ったりと、服にも着せるメリットはあります)犬本来の習性を無視した飼い方ではないでしょうか?
    ノラさんみたいに、犬の気持ちを深く理解しようとするのとは全然別です。
    だって犬は人間が思うよりもとても知的な生き物で、人間が彼らから『忘れ去っていたモノ』を学ぶ事って沢山あると思いますから。
    あたしも随分、レオンには教えられたなぁ。
    『愛犬の事は愛犬に聞け』ですねぇ(笑)
    アタシはレオンのストーカーだったかも(笑)

  8. あとみん | URL | -

    私も
    「犬を擬人化すべきではない」なんて偉そうな事は言えないけど
    「擬人化する」のは嫌いです。
    犬は犬で、素晴らしいですもん。
    一緒に暮らすとわかってくるよね。
    今日のブログの一言ひとことが心にしみました。

    可愛いなあ、ゴールデン・・・

  9. ノラ | URL | CWCs7tuo

    >ともっちゅサン
    レオンくんのほが先にゴム放すんですか!
    顔面みみずばれになりながらも引っ張りッこにまけないともっちゅサンさすがすぎデス・・
    「犬は人間が思うよりもとても知的な生き物」これほんとにそう思いますねー
    こっちがカーッとしてるときに、おちつきなぁ・・っていうカーミングシグナル、しかもあくびとか視線をそらすとか、相手を刺激しない完全な白旗で・・そんなのを思い出すといつもやーたんにひいてもらってるなぁって思います、大人すぎだよねー 犬くん
    犬くんに教わること、ほんとにいっぱいありますねえ・・こんなあたしのそばにいてくれてありがとうっていつも思います

    >あとみんサン
    「犬は犬で、素晴らしい」 ほんとそうですねぇ・・飼わなければ全然わかりませんでした
    小さいころそばにいつも吠えかかってくる怖い犬がいて、犬は怖いっていう気持ちがいつもあって、憧れてても飼うとかできなかったけど、思い切って飼ってみて世界が広がりました
    心にしみた、なんてオハズカシイ・・後半自分の文章に酔ってますよね・・綺麗にまとめすぎました!
    やーたんしか深くはしらないのですけれど犬はかわいいですねー、
    プリンちゃんもほーんとかわいい!!!
    やーたんに兄弟がいたらどんなこにきてもらおうーって想像するの好きです、
    色々変わって今はゴールデンとプードルのミックスの黄金のふわふわなゴールデンドゥードゥルとかに興味でてきちゃいましたw

  10. レオン姉 | URL | -

    おはようございます。

    しみじみブログ読んじゃいました。
    わんはしゃべれなくても、ちゃーんと心で感じてるんですもんね。

    本当、生まれてまだ半年も経ってないような子たちなんですよね。
    素直で優しくて、わんのこと大好きです♪

  11. ノラ | URL | CWCs7tuo

    コメントありがとうございます!
    ムツゴロウさんの本はこんな風なことがたくさん書いてあって、目から鱗が落ちました。
    レオンくんは特に素直で優しい子ですねー
    大好きっていっぱい思われてるからですねきっと
    自分が自分から周りを思いやれるようになったのはいつだろう、
    そう考えるとほんとに犬くんたちはすごいっすよねー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/976-b8d71d8a
この記事へのトラックバック



