スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

散歩時の拾い食い・引っ張り・座り込みをどうにかするために・・

2009年08月31日

昨日の朝は2回も吐いて、すごく元気がありませんでした
お散歩はなしになって、ゴム遊び

散歩の時間に動かなくていいゴム遊びで満足してるってことは
相当体調が悪いッス・・

bloggif_4a9b37487c0d5.gif

そのあと2回うんちをして2回目のうんちに石ころを発見・・
拾い食いの悪夢再び・・・・ 隠れてまだ食べてたんかあああ・・・

当初の「ずっとひっぱろうとする」「なんでも食べようとする」からは脱して
油断しすぎていました・・

これはまずいので楽しいお散歩はおいておいて
問題点をちゃんと改善することをもっと意識におかなくちゃ・・



やーたんの散歩の問題点
「まだ外にいたい」ときや「おいしそうなものがおちている」とき、座り込む
行きたい方向があるとき引っ張る
急に加速して拾い食いしようとする
昨日の夕方の散歩はずっと「イケナイ」の連続で疲れてしまいました
目的のものがあると急にダッシュして口にくわえたり
口から出そうとすると一気に飲み込もうとしたりあまりよくない状況

こんなでへとへとになって軽く落ち込みつつ・・

チャーリーママさんのBLOGのコメントで報告してみたら、
とてもいいアイデアを頂きました、いつも的確なアドバイスすごくうれしいッス・・
忘れないように、ここにまとめておこうと思います



相談者 ノラ
引っ張られ拾い食いに目を光らせ戦々恐々としていたお散歩はなくなって、ある程度楽をさせてもらえてウキウキでしたが、やはり気が緩むと腐った柿やらタバコやらを口に入れてしまう日もまだあり・・
そして「もっと外にいたい」「柿を食べたい」等の理由で座り込むことも増えてきて・・なかなかです
彼があきらめるまでの戦いですね、たしか根気強い飼い主を尊敬するらしいし絶対負けずにがんばってみます。

回答 チャーリーママ様
なるほど~。
そういう手で来るわけか。(笑)
じゃあ、ノラさんは、やーたんも食べられるおやつを持って
座り込んだ横に座って、やーたんに背を向けて食べるのね。
やーたんが、「何何?それ何?」
って聞いてきてもバリバリ食べ続けるの。
しばら~くしてから、おもむろに
「やーたん食べる?」
であげる。
傍から見ると、かなり怪しい光景ですけど(爆)

すぐに実践で使えそうな的確なアドバイス・・さすがッス!
いつもありがとうございます



それからそのあと同じような悩みを抱える人のご相談がっ
やはり行きたくないとき動かなくなってしまうらしい

回答 チャーリーママ様
一歳くらいの若い犬にはありがちな行動です。
犬は般化が苦手、と何度かお話していますよね。
人にはついて歩く、というように考えるのが苦手で
お父さんはさっさと歩く人、だから着いて行く
お母さんは、座りこむということを聞いてくれる、だからまた座っちゃおう~
みたいな。。。

歩くスピードはどうですか?

うちのチャーリーは今でこそのったり歩きますが
3歳頃までは、常に走っているように歩いていました。
それでないと満足しないんですよね。
ココもそれにお付き合いしていたので、かなり筋肉質になりましたが・・・
引っ張りを抑えようとするとたいていの飼い主さんはゆっくり歩きますが、
出来る限り、速歩で歩いたほうが犬はイキイキ歩くはずです。
息がはずむと、一緒に歩いていることの楽しさを共有できるのではないかなぁ。

だから・・・
自然に落ち着きますので、
行きたい方向があるのなら
アイコンタクトの後に、一緒に駆ける、というのも
ボーダーにはお勧めの散歩の仕方ですね。

こ・れ・だー!
昨日は体調も悪くてのんびり歩きがちだったんだった・・

たしかに小走りするとほんとに犬くんは楽しそう
生き生きと一緒に駆け抜けてくれる

「やったー付き合ってくれるんだ」ってニコッとして
「楽しいスイッチ」が入るのがわかる

引っ張りや拾い食いを走って回避、は邪道かと思っていたけど、
そんなことなかったのかぁ・・・ヨッシャ これからは堂々と使おう・・w

・座り込んだら・・・後ろを向いて飼い主が一人でおもしろそうな世界にはいる
・散歩の主導権をにぎられそうになったら・・・小走り!
よーし、これで次はいけるっ
次はきっと楽しいお散歩に出来るはずっ

負けないぞぉ~~



犬ブログランキング

クリックするとランキングに飛んで、その数で順位が上がる仕組みデス
1日1回有効なのです、応援クリック、おねがいしますデス!



スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. じぇっとまま | URL | -

    こんにちは~^^
    ジェットも座り込み(寝てしまう)します~
    涼しい場所とか水溜り風通りのいい場所 などなど・・
    そんな時パパとママはジェットに背を向けて 楽しそう~にお話を始めるの
    するとね ジェットは「なになに?ボクもいれて~」とやってきます(笑
    面白いですよねぇ
    やーたんもノラさんのおいしそうなたべっぷりにきっと夢中になりますよぉbb

  2. ノラ | URL | CWCs7tuo

    ジェットママさぁ~~ん おはよです!
    やはり、そうなんデスカ---
    他のわんちゃんもそうだってわかると元気でますね!

    今までは「いこ~」って言って来てくれないとこっちが拗ねたり
    座り込みには座り込みダって一緒にじーっと待ってみたりしてたけど
    「それなら一人で楽しいことしちゃうもんね」っていうのがよさそうです!

    今まではその場を離れれば付いてきてたので・・それが出来なくなって対処の仕方がわかんなくなってましたので助かるっす!
    昨日少しやったらなかなかいい感じでした ムフフ 色々工夫してみます!
    それにしてもお互いチャーリーママさんには感謝してもしきれませんネ すごいひとっす!

  3. じぇっとまま | URL | -

    おおーっ その作戦効果あってよかったです~^^
    ほんとチャーリーママさんには助けていただいてばかりです^^;;
    石ころ食べちゃうの心配ですね どこにでも落ちてるものね。。。;;
    ジェットは常にと言っていいくらいおやつでつりながらおさんぽですよぉ(汗
    ハーネスの装着をちょっとゆるめにしてたみたいで 今日からきつめにしてみます
    ご近所にやーたんと同じくらいのゴルちゃんがいるんです~なんか嬉しいわぁ

    ノラさんの使っている ランキングのクリックのバナーはかわいいですよね? 付け方教えてくださーぃ♪

  4. ノラ | URL | CWCs7tuo

    がんばるっすよ~
    ヘトヘトになっちゃうけど、いまへばってたら大きくなってどうにもならなくなるですからね、がんばります

    ランキングのクリックのバナー、今夜もワンパグさんからもらったものです、黒ラブちゃんのもありましたよー イエイ!
    HP:http://www5.ocn.ne.jp/~wanpagu/
    犬の素材-ラブラドールレトリバー で素材をゲットして、右下にある、お手やお座りのさせかた、のとおりにやると座ったりしっぽふったりするですよ

    それと、bloggif というところで簡単にgif(よくわからないけど動く画像)を作れるのでそれをそのままupしてもいいかも
    bloggif HP:http://uk.bloggif.com/
    動画にはならないけど何枚かでパラパラマンガみたいにしたいってときに便利ッス!

    説明が粗いかなー・・わかんなかったらまたキイテクダサイ!

  5. イナシ | URL | -

    何しろ動いていないと気が済まない性格なのか、座り込みの経験とかありません。
    引っ張りでは最初苦労しました。

    石が出てきましたか?一番驚いたのは毛布かな(笑)色々出てきましたよ。

  6. mamehana  | URL | MmAI.QJQ

    や-たん、いろいろやりますね。
    さすがチャーリーママですね。

    小走り、うちも、かなり経ってから、気づきました。
    母、走れってことだよね・・・



    もし違ってたら、読み飛ばしてください。
    お家で、床にオヤツを置いて、食べさせたりはしてませんか?
    そうすると、地面のものは食べて良いものって思ってしまうと思います。
    食べ物は母の手か、フードボールから。
    落ちたら、足でまず踏んで、隠します。

    食事中にこぼしても、ヤツより先に拾う、隠すです。

    手から落ちてしまったオヤツも、拾ってすぐ、食べさせるってのも、してません。
    一旦拾って、テーブルとか別のところに置いて、一呼吸置いてから、あげてます。
    これが有効かはわからないんですけど・・・

  7. わっふる | URL | -

    やーたん、大丈夫?
    2回も吐いて元気なくて・・・どうしたの?

    理想的な散歩をしようとすると飼い主の力量が感じられるよね(^^;
    がんばれノラちゃん!
    バジルも散歩解禁になったら、私も散歩デビューしようかな。
    娘x2+母=1日3回の散歩。
    小型犬だというのにw

  8. ノラ | URL | CWCs7tuo

    >イナシさん
    も、毛布っすか・・・おしりの穴は大丈夫なんでしょうか・・

    動きのキレ、かっこいいですよね
    きっとイナシさんの散歩もきびきびしてるからなんでしょぅ
    ハウス-マテ-コイ! かっこいかったあ・・・
    うちの子はまだスワレ!しか、ちゃんとできるものはナイデス とほほ;

    >mamehahaさん
    拾い食い防止、ちゃんとやってて偉いっすなぁ・・実は最近さぼってました!
    家で拾って食べちゃうの、たまに黙認しちゃってました(TT
    家くらいゆっくりしてもいいかなぁって・・・やっぱりダメデスネ ううぅ。

    もう4ヵ月半だけど果たして今から直るのかッ
    お散歩でも家でも拾い食いとの戦いが勃発ッス

    >わっふるちゃん
    うちの子たまに吐いちゃうことがあります、獣医さんに見せてもそのあとのご飯とうんちがおかしかったらまたきてねって言われちゃいます
    すごくよくないことに、吐いても絶対に飲み込むんです・・・マズイだろうに・・
    小さいころにご飯が少なかった時期があって全部食べなきゃ死んじゃうって思ってるのかもしれなひ・・ごめんよぉ(TT

    その後元気ないい仔になったんですが、その次の日は元気な悪魔になりました^^
    毎日クルクル変わる仔デス

    わっふるちゃんもお散歩デビューッスカ!
    あれだよね、たしか踊る予定だよね ワーイタノシミ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/968-a7f651bb
この記事へのトラックバック



