スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

バンダナやーたん -生後4ヶ月と6日-

2009年08月22日

出かける支度をしていたら宅配が届きました
チャーリーママさんのお店からデス!わっ、早い!

がさがさ空けてみたら、おまけのフードやバンダナが入ってました!
昨日となりのゴルちゃんが付けていてかっこよかったんだよー

きゃー 早速つけていこー
いえーいv

P1020963(1)1.jpg


P1020964(1).jpg

チャーリーママさん、ありがとうございます!
やーたん、初めてのバンダナ、とってもお似合いだぁ・・

服はストレスになるみたいで着るとモゾモゾしていたから、
これからはバンダナ派でいこうか!




今日は2つめのパピー教室です
昨日と違って仔犬同士を遊ばせるのが一番の目的

やーたんは自分が大きすぎて
どう遊べばいいかちょっと戸惑っていたみたい



でも「遠くから少しずつ近づいて体をかがめてしっぽを振る」
ちゃんとした「遊ぼうよー」のカーミングシグナルが出来てた!

えらいなぁ やーたん・・感動だよ(TT




でも今日のパピー教室は本筋とは違う練習になっていた
すごく暑くて、お昼時なのにご飯がまだで・・

暑いのを我慢、おしっこを我慢、空腹を我慢、
という我慢する訓練になっていたよ・・
小さい子たちも暑くって、地面を一生懸命掘って
少しでも気温が低い土を探しておなかを当てたりしてた

真夏のパピー教室は室内のクーラーがきいたところじゃないと
遊ぶどころじゃないデスネw

しかし、大事な社会化の時期、我慢することもとてもいい経験です
今日はよくがんばりました! えらいぞ、やーたん!


犬ブログランキング

クリックするとランキングに飛んで、その数で順位が上がる仕組みデス
1日1回有効なのです、応援クリック、おねがいしますデス!




今後のやーたんの課題
おしっこの位置、もう少し!
吠え吠え、もう少し!
引っ張り癖、もう少し!
おしっこ、大体合ってるけど10センチずれるとかになりました
10センチずらすほうが大変じゃないのか!?w


吠え吠えはしつけ教室でちょっとやり方を教わりました
怯えとか脅しとかじゃなくて、ちょっと遠いところに人やわんちゃんがいると
そっちにいって遊びたいよっていう吠え吠えがでます

今までは吠えてるときに横からちょっと抱えてなでながら
「シー」ってやって吠えを止めていたんですが
抱えてなでるまえに「だめ」と言って、吠えが止まったらなでてほめるに
変えてください、とのことでした 気をつけてみます!

それからヨーグルトを準備してあげるまでのあいだ、
嬉しくていつも吠えてたんですが、「シー」といいながら準備して、
吠えたらしまっちゃう、吠えるの我慢が出来てたら、
ヨーグルトが近づいてきておいしい場面に出会える、みたいにして、
「シー」が「吠えるのを我慢する」ってことだって教えてる・・・つもり
うまくいくと・・いいなw


引っ張りは減っては来てると思います
引っ張ったら自分を「木」にして動かない、のを心がけているけど、
今までは首輪が首に食い込んで苦しそうだったのです

チャーリーさんのお店でフリースで出来たハーネスを買ったので
これなら苦しくなさそうで明日からが楽しみです





あと、しつけについてちょっと思ったことを
書き留めておこぅ

「だーめ」は怒るのではなく伝えるってこと
「あ、そっちじゃないよっ♪」みたいな伝え方
だーめ、で治ればすごくいいこ!って思ったら
やーたんは過ごしやすいもんね
治らなかったら・・・怖いけどね いひひw

「引っ張ったら木になる」ときはロボット気分でやること
飼い主さんもわんちゃんが大好きで付いていきたいけど
引っ張りコマンドだと動けないっていう設定のロボットだからいけないの
しくしく・・っていう気持ちで木になればそこに怒りは存在しないんだ
お互い協力してお散歩を進めようってなる

なんていうかさ、あれだよね、
上司が部下に諭すとき、俺はお前の味方なんだけど、
ほら、社長がさー みたいな・・アレ!

いやいや、やーたんをだますつもりはないんだよ!
誠心誠意、楽しいお散歩になるようにがんばる所存です!


スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. ともっちゅ | URL | -

    やーたんはどんな様子かな?叱られた時。
    レオンはかなり打たれ強い性格で、静かに低い声で『ダメ』っていう叱り方じゃ、まーったく訳がわかっていない奴でした(笑)
    ですからアタシはデカイ声で一喝!の方法。ワンにも色んな諭し方がありますね。
    そんなアンポンタンなレオンも、今じゃアタシの眼の動きで逆鱗に触れたかどうか判断して、やばそうならフェイドアウト…(笑)アハハ!!

    やーたん、凄いね!
    暑い中、お疲れ様でした♪

  2. ノラ | URL | CWCs7tuo

    本気で怒ると空気が一変するんで多分わかると思います
    目をみて手をぎゅーッと握って全身から怒りオーラを出してウーっとうなりますw
    (恥ずかしい!お前は犬かって感じですねwww
    そのあとちょっとの間無視してるんで、その後はすごくしょんぼりして、抱き上げて大好きだよっていうまではなんだか所在無い感じです、もうこんなに怒る場面はめったにないですけれど・・

    大きい声でタイミングよく一喝っていうのが緊急時じゃないとなかなかできないですね・・命の危険のときには自然に大きい声が出るんですが、まだ犬くんと生活して間がないので、どこまで許していいのか自信がないのが原因です
    最初はビニールくわえても、石をくわえてもまさか食べると思ってなくて遊んでるのかーくらいでやめさせなきゃいけないの知らないくらいでしたので、そのせいでタバコも口に入れちゃうようになってしまってやーたんには申し訳ないことをしました
    やっと最近、臭いだけで我慢してくれたり、最悪口にくわえてもすぐに放してくれるようになったのでよかったです
    (まだまだ安心はできませんが・・

    眼を見て逆鱗に触れたかどうか判断できるレオンくんは偉い!フェイドアウトも賢い!共食いサワガニ飼ってる飼い主さんは微妙!
    (突っ込み逃げ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/954-b85bafc7
この記事へのトラックバック



