スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

落ちてるのが悪いっ -生後123日-

2009年08月16日

dogrunだからといって楽しいとは限らない!
昨日は散々な目にあったやーたん

たぶんこれは3回連続怒られて
すっかりがっかりした後の写真

P1020766(1).jpg

散歩のときに飛びついてきてひっぱりっこになっちゃっても
失敗してうんちまみれになっちゃったとしてもたぶん怒らないけど
拾い食いだけは許さないのデス

枯れ草とか土とか石とかタバコとかすぐ口に入れてしまうんです・・
除草剤とかニコチンとかマジ命がやばいから絶対だめ!!
叩いたり、大きな声は出したりはしないけど
出すまで1日でもこうしていてやるっという覚悟で粘ります

昨日は枯れ草の塊の土とか泥付きのやつをくわえていたので
がしっと後ろから捕まえて下あごに手を添えて
小さい声で「だめ」「ちょうだい」と目を見ながら脅しをかけました

人間の言葉がわからない?そんなの知りません!
それは口に入れちゃだめ!ってことを絶対に覚えてもらいますよ
という気迫で目を見ます

犬はエネルギーで会話をするってどっかの本にありました
言葉を聞いて判断するんじゃなくて
汗やにおいなど全身から真剣なのを嗅ぎ取るらしい

「死んじゃうんだから」って言葉を真剣に怒るときは使います
その言葉はやーたんだけに言ってるんじゃなくて自分にも言ってます
やーたんに嫌われるとか体裁が悪いとか言ってる場合じゃない
これは真剣に許さない姿勢を表すときなんだって自分に言い聞かせながら
どんなにかわいそうでもそこだけは真剣スイッチをいれるというか・・




やーたんは怒られちゃうようなことをしたらしいのはわかっても
何が悪いのかよくわかんないから困ってる

枯れ草を放していいこってほめられた直後に
放した枯れ草をまたくわえて怒られてを繰り返し
合計3回羽交い絞めにされてた

やーたんにとっては悪いことじゃないんだもんね・・
わかりやすく教えてあげれなくてごめんね・・

P1020765(1).jpg

帰りの車の中でもずっとやーたんはしょんぼりしていて
飼い主はふてくされていて二人ともがっかりな日

こんな日も・・・乗り越えてそれで絆が強くなるそうですよ
うん、たぶん・・




←ブログ村ランク応援クリック

応援、いつもありがとうございます!




家に帰って一休みしてから
夜の散歩に誘ってあげました

まさか今日はもう散歩とかないだろうって思ってたみたい
二人ともおおはしゃぎで楽しく行って来ました

芝生はなくても小川はなくても怒らなくていいって素敵!
やーたんも「怒られなくていいって素敵!」って思ってたみたいでしたw


スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. いーたん | URL | -

    いーたんも小さい頃、拾い食いが大大大大好きだったので大変さがよーーく分かります。
    当時は散歩中、いつもいーたんの口元から目が離せない状態で、
    ひとたび何か口に入れようものなら、すごい速さで
    いーたんの口の中に手を入れて取り除くという事を繰り返していました。

    おやつを道にわざと置いて、食べそうになったら叱りつける。なんてことをやってみたり
    (苦いスプレーを吹き付けたおやつを置いてみたりしたこともありました)、口輪を付けたり、、、と、色々試しましたが、いーたんにはどれも効果的ではなかったような気がします・・・
    2歳になる頃に自然におさまってきた記憶なので、
    やーたんも小さい頃だけの癖なのかもしれませんね。
    にしても、早いとこ何か良い策を見つけてスッキリしたいものですね。
    、、、って、全く参考にならない意見ですいまそーん。

  2. ジェットママ | URL | -

    こんにちは~
    やーたんノラさん頑張ってますねb
    伝えたいし伝わってほしい~です
    そんなのがいっぱーい山積みであります
    道には色んなものが落ちてますね
    びっくりするようなものまで あったりします
    もっとワンコに優しい世界になってほしいです

    ノラさん リンクさせていただきたいのですがいいですか?よろしくおねがいします~

  3. ノラ | URL | CWCs7tuo

    >いーたん
    コメントありがとうございます!参考にならなくて・・とかいやいや、同じだったんだーって思うだけで本当に心強いです。
    2歳になれば自然にって思うと気持ちがゆったりしますね!それまではありえない反射神経を駆使すれば・・・デスネ。
    いーたんのコメントはいつもホンワカしますよー、どうもありがとうございます!
    道におやつ・・おとといやりました!そのときはなんとかかんとか・・デスガ、そのあとそこを通るときは半端なく地面をクンクンします・・

    今のところチャーリーママさんがおっしゃってるように反射神経でリードを引いて拾わせない、拾わずにすんだらいいこって言いながらお散歩、でやっています

    「地面に落ちてるものを拾わせないようにリードで調整、食べる前にこっちを見たらほめて飼い主が拾って食べさせてあげる」
    という習慣づけをすると食べたいものが落ちてたとき飼い主を見るようになる、っていう方法なんかもどっかで見つけたのですが
    なんというか・・どうもやーたんの場合、トレーニングのためのトレーニング(意味がないだろうっていう呼称など)は完全にわかってて全然きかないんですよね・・

    あぁ・・これは飼い主のやり方せいなのかもしれないけど・・こっちも初心者だからわかりやすく直球で目力で教えてみようかなって思ったりとか・・な今でス
    毎日悩んで右往左往です。でも到達点がぶれてなかったらきっと届く・・カナ・・届くといいな・・


    >ジェットママさん
    いやいやぁ、ジェットママさんにがんばってますねって言われちゃうとは・・どうもありがとうございます!

    最近1個、新技を発見したんですよー
    お散歩でからみついてきたり、とびついてきたり、足を噛もうとしたり、なんていうか、本人はうれしくてやってんだなーっていうとき我に返すための技!
    「本人以上に大喜びしてワーイワーイヤッタヤッターと奇声をあげながらスキップジャンプ」デス
    かまれるとめんどうなのでタオルをふりまわしながらやります
    やーたんは「なにごとだっ」となってしっぽをぶんぶん振って大喜びで一緒にジャンプし始めます、タオルを噛もうとジャンプしたりもします
    そのうれしそうなのを見ると、こっちも楽しくなって、ひとしきり暴れたあとで(体力がちょっと減ったあとで)飼い主が大好きな大好き攻撃が楽にできます!

    これ、すごくいいなぁって思ったんですけれど、やーたん限定なのかなぁ・・・他の暴れわんちゃんにきくかどうかすごく興味があるのでジェットママさん是非実験台に・・・(け、けがをしない程度に!)

    ワンコに優しい世界っていうフレーズ、素敵デス
    やーたんと暮らしてから自分に都合のいい世界よりやーたんに都合のいい世界を考えられるようになりました
    みんなが自分じゃない人のためにって考えたらすごく世の中はよくなりそうですね
    リンク大喜びです、ありがとうございます
    これからもよろしくおねがいします!

  4. わっふる | URL | -

    ホント落ちてるのが悪いよね。
    拾い食い目的で道路を見たことが無かったので、
    道路に何が落ちているかなんてサラッとしか気にしてなかったんだけど、
    タバコ、このご時世未だに落ちてるなんて呆れました┐(´-`)┌
    だけど、人間が落としているものばかりじゃないのよね・・・
    枯葉や砂やミミズの死骸・・・あれもこれもバジルには刺激的なものばかり。
    で、結局道路の真ん中、歩道の真ん中を歩かせる飼い主(爆)
    うちの子には、おしっこだらけの電信柱になんて近づけさせません(笑)

    やーたんを我に返す技、想像しました。
    道端でそんな人を見かけたら、写メとっちゃうかも(笑)

  5. イナシ | URL | -

    地面に落ちているものは食べないけど、ビニールとか枯葉とか動いているものに飛びついていましたね。最近治まりました。
    散歩中に真面目に歩かないと、もの凄い勢いで怒りました。リードのショックで身体が飛ぶくらいです(笑)今はそんなこともなくなりつつあります。

  6. ノラ | URL | CWCs7tuo

    >わっふるちゃん
    写メだけはやめてぇ~ うわーんw
    世の中のいろんなものに興味津々で嬉々としてかぎまわっている姿を見るとすごくこっちも嬉しくなるし、嗅いで考えることで脳が育つんだろうなーって思うとそこは容認したいけど、口に入れちゃうのをずっと見張ってるのまじつらいっすw
    おしっこ電柱はなにも食べないから周りのタバコだけ目を通したら一安心で嗅がせちゃってたよ!そういえばばい菌やばそうだ・・w
    見張って怒るのがやなので疲れたら走っちゃいます。陸上のトレーニングじゃないんだからって感じ これってどうなの!w

    >イナシさん
    そうそうー ビニールに枯葉!動くもの大好きですね
    今日は黄色い蝶々に飛びついてとても楽しそうでした!
    イナシさんは優しいけど鉄拳はすごいっすねー・・
    体調どうですか?ちゃんと食べてくださいネw

  7. ジェットママ | URL | -

    こんばんは~
    リンクの件ありがとうございます
    おさんぽの新技ですね?b
    それはやーたんの気を他へひきつけるのでOKですね
    (だと思います^^;) すごいですね~
    タオルが必需bなんですね 了解
    ジェットのお散歩は私では力不足でパパがしているんです
    からんでくるより 休憩が多いのが問題なジェットくんですw
    ノラさんがんばって~b

  8. ノラ | URL | CWCs7tuo

    はぅ・・ゴメンナサイ こっち見逃しちゃってました!
    いつもコメントありがとうございます!

    ジェット君は休憩が多いとは・・これは意外
    そしてママさんではもう力不足ですか 30kgだもんなぁ・・
    うちはいよいよ15kg それでも今朝のお散歩でお気に入りの砂の駐車場に突進していく彼に引っ張られちゃいました(TT

    チャーリーママさんの教え、「引っ張られたら木になる」
    これって思った以上に体力と反射神経を使うけどまじでがんばります
    止まるのは誰も怪我しないからいいけど突進は・・交通事故やら飼い主の大怪我やらリード巻き込みやら色々不安です うぅ・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/949-ed2fa666
この記事へのトラックバック



