スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

やーたんとりこ計画 -生後122日-

2009年08月15日

犬フェロモン薄目の飼い主です
コンニチワ!

犬に好かれたことがほとんどなく
人なつっこそうな犬くんでも自分をみると吠えたりうなったり・・という
犬なんて飼っていいのかっていう自分なわけなのですが

初めてなついてくれて
くっついてきて顔をペロペロなめてくれたのが
赤ちゃんのころのやーたんです

090603_093009.jpg

その後、やーたんは自分をにこにこ見てくれる
初対面の人なら誰にでもなついてしまうことを知ったわけですが

そして、一緒に暮らし始めたら
顔をなめるどころかしっぽも動かないし
ほめてもなでてもうれしくなさそうなわけですが

それでもジワジワと
距離が縮まっている気がします





「大好きなわんことの距離を縮めたい」というのは
犬大好き犬嫌われ体質の悲願です

でもがんばりすぎてどんどん嫌われていったりとか・・

大好きすぎてのめりこんでいつも見つめていて
気持ち悪がられて振られるパターンですね
(人間の恋とほんと似てますよね





というわけで、全国の同じ悩みをお抱えの方のために
経験浅い飼い主が犬を飼って初めて気が付いた
距離が縮まった瞬間を書き出してみました

  • 散歩から帰ってきて扇風機の前で「はぁぁ~~すずしいいぃぃ」とα波を出しまくったとき
  • つらい屋外しつけトレーニングの直後、涼しい場所に大急ぎで一緒に逃げたとき
  • 少年合唱団の外国映画を見ていてつい一緒に歌ったとき
  • あまりに嬉しくてやったぁやったぁと部屋で跳ね回ったとき

    つまりコツはこれだー!
    わんこそっちのけでもいいから人間が超たのしくなっちゃう!

    飼い主が楽しそうに幸せそうにα波出しまくってれば
    なんか変なことをやってておもしろそうであれば
    「おいで」といわなくても勝手にやってきて
    ていうか「くるな」といってもしっぽをふって混ざりたがる





    でも考えてみればあたりまえっすよね

    大好きになってーって追い掛け回されてたら
    自分も好きな気持ちがあってもその気持ちに気付きにくくなるよねw

    楽しそうにしてる人がいて、ちょっと羨ましいなって思ってて、
    まさにその人が自分を誘ってくれる、自分を守ってくれる、
    一緒に楽しませてくれる
    ・・・そうなったら犬くんはすごい幸せだって思うだろうって思ったのです

    なーんだ意外に簡単そうジャナイ
    やーたんをアタシのとりこにしてやろうw


    ←ブログ村ランク応援クリック

    応援、いつもありがとうございます!




    実際はまだまだ
    とりこ3%くらいですががんばります。

    とりあえず、飼い主がα波出しまくってるのを見て
    飼い主ではなく扇風機のとりこになったやーたんの動画


    携帯の方はこちら

    ま、まぁ君が幸せそうならそれでいいっス
    ふ・・


    スポンサーサイト



    にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


  • コメント

    1. ジェットママ | URL | -

      こんにちは~
      私も犬を飼っていいのだろうか・・という飼い主の一人です そして犬嫌われ体質も。。同じですっ(汗
      小さいときからやーたんと一緒なんですね
      あんなに小さかったんですね~かわいいb
      今は噛まれても噛まれてもかわいいって思えるようになれました^^ よかったデス
      夏のおさんぽ暑いですよね 気をつけてくださいね~

    2. いーたん | URL | -

      確かに!
      「アハハー!」と大声で楽しそうに笑うと、
      必ずやいーたんも慌てて参加しにきて、一緒に楽しそうにしてます!
      飼い主が幸せなら、ワンも幸せということになりますね。
      なるほどー。そうなってくると、ワンが飼い主に似るというのも分かる気がしてきますねぇ。
      奥が深い・・・

    3. レオン姉 | URL | -

      こんばんは。

      ↓の記事見ました。
      やーたん、怒られちゃったのね。
      うちのレオンもランで先輩に教育的指導うけてましたよ♪
      先輩からいろんなことを学んで、大人になっていくんでしょうね。

      まだまだパピーちゃん、これからですよね♪
      お互い楽しく子育てしていきましょう!

      応援。

    4. nolla | URL | CWCs7tuo

      >ジェットママさん
      4/16に生まれて6月にはうちに来ていたのです、なのでお母さんや兄弟に甘えられなくてとてもかわいそうな子デス(TT
      とってもかわいかったけれど小さいころは寂しそうでした
      今はときたま笑顔が見れるようになりましたがまだまだデス・・

      痛くてもかわいいって思えるのって本当にすごいことですよね
      自分はこれは痛くなりそうと思ったらすぐ避けてしまいます
      14kgだからまだこちらが有利ですが30kgになったときにこのままではきつそうなので少しずつがんばらないとって思います
      ジェットママさんも嫌われ体質ですか・・・フェロモン最初から出てる人にはわからない苦労がありますよね・・ぐす;
      痛い思いをしたらジェットママさんを思い出してがんばります

      >いーたん
      いーたんとこの幸せビームはうちの目標です
      てか、いーたんママは犬フェロモン出てるから余裕じゃないかぁ~
      じいじなんて犬フェロモン垂れ流しすぎだしっ羨ましすぎデス
      香水になってたら頭からかぶりたいですヨ

      ところで、大声で楽しそうに笑う、へんな歌を歌う、へんな踊りを踊る、このへんのおかしなことが犬にはすごく有効っぽくナイデスカ?w
      考えてみるとムツゴロウさんも人間世界ではちょっとオモシロイし、そっちを追究してみようかと思います
      (あくまで研究のタメ!

      「ワンが飼い主に似てくる」これ、よく聞くので・・怖いです・・w
      ずっとのんびり優しいやーたんでいてほしいので、ま、まず自分から・・ですカネ・・ガンバロウ・・

      >レオン姉さん
      すっかり怒られるというか避けられるというか嫌われちゃってました
      だんだん受け入れにくくなる時期なので焦りますが急にどうにかできるものでもないし飼い主は焦らず楽しげに見守りたいものです
      やっぱ楽しいってのが大事ですよねぇ・・それがなかなか難しいのですが・・w
      レオンくんみたいにいつも余裕な表情でいれるように安心で包んであげないとって思います
      応援いつもありがとうございます!自分もあちこちポチポチしてきまっす!

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/947-9e685234
    この記事へのトラックバック



