
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

しょんぼりやーたん -生後121日-

2009年08月14日

今日は珍しく大暴れ

優等生のやーたんはどこにいったのか
久しぶりに小さいころのようなプチハイパー状態

部屋のすみからすみまですごい勢いで駆け回る
名前を呼ぶと飛んでくるけどごほうびをすごい勢いで奪う

おしまいには噛み付こうとしたり吠えてきたので
久しぶりのコマンド「アウト」発動でおしおき
-サークルの中に入れてクールダウン





少し時間を置いていいこはいるかなーと出してあげた

実は朝すでに川に遊びにいっていて遊びは十分かと思っていた
しかしなんとなく遊びたそうにしている

椅子にすわっている飼い主の肩をトントンとしたりする
そふぁに飛び乗って不安定な姿勢で手を伸ばさないと届かないのに

しょんぼりしちゃっているのでマグネット遊びやひっぱりっこや
ぬいぐるみを使ったお相撲などをしてみた

そして遊びながらよくよく考えたら暴れた理由がなんとなくわかってきた
妄想かもしれないけど気持ちが見えた気がした
やーたんの気持ちになったら、すごく悲しくなった





彼は今朝、水遊びのときに
全然相手にしてもらえなかったのだ

だいぶ大きくなってきたので
いるだけでは注目は集まらない

P1020664(1).jpg

なでてほしいのに近くにいけないとワンワン吠える
赤ちゃん犬ならまだしも、吠えると人間は相手にしない
犬たちも相手にしない

かろうじて相手をしてくれた青い目の静かなハスキーくんは
やーたんがマウンティングしようとしたので怒った

小さいちわわくんたちもやーたんが大喜びしすぎたからか
すごい勢いでガウってきた

やーたんはみんなに相手にしてもらえなかったんだ
すごくうれしくて跳ね回りすぎて嫌われちゃったり
すごくうれしくてそばにいきたくてワンワンないて嫌われちゃったり

やーたんには嫌われる理由がわからない
やーたんは大好きなのにみんなはなんで避けるんだろう
きっとそれですごくがっかりしちゃったんだ・・




やーたんとお相撲しながら
あ、昨日バディちゃんに遊んでもらったときのしぐさって
いつものぬいぐるみのお相撲のときのしぐさと同じだって思った

いつも人間相手にひっぱりっことかお相撲とかして
その遊び方しか・・しらないんだ・・

だからいつも大喜びでどんな年上相手でも
お相撲しかけちゃうんだ・・

P1020612(1).jpg

やーたんは小さいころからのお友達の
ぬいぐるみのいぬくんとずっと絡んでた

今日はがっかりしちゃったね・・
それなのに全然気持ちわかってあげなくて
一人にしようとしたり怒ったりしてごめん

悲しくなってぎゅーって抱きしめてあげた
いい子だから友達はきっとできるよ
すごくかっこいいよだいすきだよそばにいるよって
なでなでしてあげた

そのあとまた遊んでやっと落ち着いたところ






他の犬くん大好きでいつもしっぽを振るのに
たいてい嫌われちゃうやーたん

ガウられてもしっぽを振って遊ぼう遊ぼうって
でもあんまりにも怖いとそっとその場を立ち去るやーたん

すごく優しくてすごく友達が欲しいやーたん

P1020615(1).jpg

もうすぐパピー教室があるから同じくらいの子ときっと遊べるよ
同じくらいの子ならお相撲いっぱいできるよ
絶対仲良しの友達ができるよ

それまでは不肖ながらわたくしがお相手いたしますよ
だから元気だしてね だいすきだよ!


←ブログ村ランク応援クリック
応援、いつもありがとうございます!






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. ハンプ | URL | -

    写真で見ると小さくて可愛らしい委員長。でも動画で見ると・・・・デカっ!!マジに生後3ヶ月かよっ!!オイっ!!って突っ込みたくなります。

    >もうすぐパピー教室があるから同じくらいの子ときっと遊べるよ

    これって同じサイズという意味でしょうか?それとも同じ時期に生まれた子という意味でしょうか?同じ時期に生まれた子を力でねじ伏せて「遊ぶ」委員長・・・・・。なんかNollaさんと他の飼い主さんの違った意味で引きつった顔が想像できます。

    大きくなっても委員長のカワユイ座り方には癒されますね。写真を見てるだけで血圧が下がるのがわかります。

  2. nolla | URL | CWCs7tuo

    生後3ヶ月と29日なのでほぼ4ヶ月です、が、他のゴールデンに比べても成長がとても早くて大きいようです。
    「同じくらいの子」というのは、同じくらいの月齢の子、って意味です。犬の遊びにはルールがあって、年上の犬くんのおしりをかいだり、急に近づいたり、後ろから乗ると赤ちゃんは許されるけど少し大きくなると怒られます。
    怒られながらルールを学ぶのですがやーたんはまだわかってないので怒られて悲しくなるだけでちょっと見ていてかわいそうなのです。
    同じくらいの月齢だと全員ルールをしらないので馬乗り有り、おしり嗅ぎありでも追いかけっこしたりプロレスしたり、楽しく遊べるのです。
    やーたんはパピー教室だと上手に遊べます。(おやばかじゃないよぉ・・トレーナーさんに一番上手てほめられたんだよ~~)遊んでーっていってからんでくる芝犬くんたちの相手をしながら、遊べてない子のそばによっていって話しかけてあげたりする子です。
    ルールさえわかれば絶対大丈夫なのに、犬語が話せないのがはがゆいです。

    自然の中に連れて行ったり、他の犬くんと会えればうれしいものだと楽観的に思っていたけど、だいぶストレスになっていたようです。そりゃそうですよね・・人間だってそうです。
    人間を同じに思うのはだめだけど、人間と同じとしたらどうか、というのを判断の選択肢にいれないといけないってことを再認識しました。
    前に規定量のフードをあげてるのにがっついて心配なんです、と獣医さんに言ったら「おなかが減っていたらあげてください、人間の子供がおなかがへって泣いていたらあげるでしょう、犬だって同じですよ」って怒られちゃったのを思い出しました。
    まだまだいたらない犬飼いです、がんばります(TT

  3. ジェットママ | URL | fwkSvwQ6

    ありがとうです

    こんばんは~~
    ブログに遊びにきてくださってどうもありがとうです
    私がジェットのことをどうしよ~と思い始めたのが
    いまのやーたんくらいの時でした
    これからです 楽しい日々です~^^b
    私は犬のことを知らない若葉マークなので
    よくなきべそをかいちゃいます><
    どうぞこれからもよろしくお願いします~

  4. あとみん | URL | -

    そっかー。
    パピーの頃にたくさん他犬と触れ合うのって
    とっても大切な事なんですよね。つくづく思います。
    わかってはいたのに、そんな場がなかった事もあって、プリンは犬つきあいがとってもへたくそです。
    犬に教育なんてされないままオトナになっっちゃった。
    噛まれて流血っていうトラウマのおまけ付き(涙)
    犬に出会うと遊びたい反面警戒心の塊で
    いつも吠えて嫌われてます。
    やーたん、まだまだ若いし先輩に叱られてしょんぼりもあるけど、大切な経験だと思うよ。
    パピー教室、いいなあ!たくさん遊んできてね。
    できる事なら、昔に戻ってやり直したいよーん。

  5. nolla | URL | CWCs7tuo

    >ジェットママさん
    ジェットくんの30kgでの噛み噛み、それをどうにか乗り越えようとしているジェットママさん。
    自分の未来を見ているようで祈るような気持ちで応援しています。
    ラブくんのほうがエネルギーいっぱいらしくて大変って聞きます。
    でもジェットくんの黒い澄んだ目でじーっと見つめてもらえたらがんばれちゃいますね。
    いま14kgほどで散歩のときの引っ張り、あまりキニシナイでいけるけど、これが制御できないパワーになったら急に困ってくるんだろうと思います。
    気を引き締めてやーたんとふたり、楽しい散歩生活が送れるようにがんばりたいと思います。一緒にがんばりましょぅ♪♪

  6. あけっち | URL | -

    こんばんは!ブログに遊びに来てくれて有難うです♪
    やーたん、お兄ちゃんにマウンティングしようとして怒られちゃったのね。。。
    その月齢位の時って少し挑戦したくなるのかな~
    家ののあも3ヶ月ちょっとの時に、たけちよに乗っかろうとして思いっきり怒られました(^_^;)
    その後は乗ったら怖い思いするってマウントしようとはして無いけど、
    また挑戦するときが来るのかな(-_-;)
    お互い、先輩ワンコに怒られながら成長して行くんでしょうね~

    パピー教室では同じ年齢の子達と楽しく沢山遊べるといいですね(笑)

  7. nolla | URL | -

    Re: タイトルなし

    コメントありがとうございます!
    やーたんは親も兄弟もまだわからないので、セイラさんの子供たち同士の旅行、
    すごくうらやましいいぃデスよーお帰りなさい!
    のあくんはたけちよくんがいつもそばにいてイヌ語で教えてあげれるからいいなぁ・・
    自分は犬になったつもりでたまに接しているけど限界ありまくりですw
    やーたんが2歳くらいになったら兄弟をって考えちゃいます
    これからもよろしくおねがいします!


  8. ノラ | URL | CWCs7tuo

    >あとみんさん
    わーん、、、、すいません・・・半月遅れのレスでございます・・・
    こんなに心温まるレスに返事もしていないとは失礼すぎですほんとにすいません・・
    承認とレスの隙間で見逃しちゃってたみたいです、ほんとにごめんなさい(TT

    犬づきあいが苦手なプリンちゃん、でも、家族づきあいはとっても上手!
    普段暮らすのは家族だから生きていくうえではきっとそっちのほうがずっと大事!
    そっちはばっちりだからとっても幸せそう!と、BLOGのプリンちゃんの顔をみて思ったのでした。
    パピー教室では楽しく遊べていたようです、ありがとうございます!
    うちの子はそっちは問題ないけどいまだにタバコを食べます・・
    悩みはつきませんね・・大好きだから!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/944-ab038409
この記事へのトラックバック



