
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

カーミングシグナル

2009年07月07日

なかなか埋まらない飼い主とやさぐれくんの溝
嫌われてると思っていたよ‥

カーミングシグナル(非音声的言語)について勉強してみたら
そうでもないのかもしれないと思い始めたよ やったー

しっぽはぴくりとも動かないし
目はそらされるし
背中を向けられるけど
そんなに嫌われてるわけではないようです たぶん
(思い込みとかじゃないぞおおおぉ・・




大好きなしるし そこそこ好きなしるし

お尻を向ける
見張りをしてくれてる
敵意がないことを伝えてる

しっぽを振らない
しっぽを振るのは葛藤があるとき
「おかえりーうれしー でもまたどっかいっちゃうの?いっちゃやだよー」
(どこにも行かないって安心しきるとしっぽも振らなくなるラシイ

なめる
だいすきいいぃぃのしるし
おなかが減ってるときごはんんん~と口をなめることも
(噛んだ後になめるのは「俺が上だってわかったな」のしるし

目をそらす
礼儀正しいしるし

笑顔
うれしいぃぃ

軽くタッチ
ねぇねぇかまって~~~
(これはよく朝とかに見せる、このあと顔噛まれる‥





参ったのしるし

あくびしてる
よわったなぁ ごめんよぉ そんな怒んないでよぉ

体を振る
やめてぇ うううぅぅ

伏せる
ふううぅ ひとまずきゅうけい~

前足を中空に浮かす
落ち着け 落ち着け 自分

背中を見せる
ごめんごめんまいったよ~





犬づきあい

犬の前でおしっこ
うちとけあってる
(人間で言うと好きなCDを貸す行為

飛び掛る姿勢
尻尾を振りながら今にも飛び掛ろうとする姿勢はあそぼうよーのしるし
(歯をむき出してたらけんかするぞゴルァのしるし

前足を乗せる
僕のほうが強いんだぞのしるし
うちの場合は何かして欲しいときに見せる
(小さいころにお手でごはんをあげてたからだきっと。

初対面の犬の前で座る
どうもどうも 初めまして!





注意が必要なしるし

破壊活動
ストレスがたまっている

小首をかしげる
気になる音がした

やさぐれてる
退屈のしるし



参考URL
http://www.koinuno-heya.com/kotoba/index.html
http://www.koinuno-heya.com/kotoba/calming-signal.html

Brogrollに加えさせていただいたこのBLOGの方の考え方が
すごく好きだと思いました

自分の場合はしつけ云々より多分、
まずは仲良くなること信じてもらうこと、
そっからっすね、がんばります




いつか気持ちが届くといいななやさぐれくんに
応援クリックお願いします!

←ブログ村ランク応援クリック!

面倒なクリック、いつもありがとぅ




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/875-467eef25
    この記事へのトラックバック



