
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

やさぐれくんの襲来 -生後77日-

2009年07月01日

やさぐれスイッチが入ると
暴走するやさぐれくん

部屋をすごいスピードで駆け回り
そのスピードで顔に突進してきて
そのままガブっと噛もうとします

なでてあげようとしても
遊びと勘違いして手を噛みます

ぬいぐるみは噛み放題だけど
人間を噛んじゃだめ

人間にとっては死活問題だけど
あかちゃんの犬には区別つかないよなぁ‥








たいてい朝は静かなんですが
今日はこっちの眼が覚める前にスイッチが入ってた(TT

090627_125835.jpg


ごそごそしてると思ったら
やさぐれスイッチの襲来

顔アタック そのままかじろうとする
顔がだめなら足だ 親指がかみやすそうだ
キャハハハ遊ぼう遊ぼうたのしーぃ

ぐぐぐぐ‥
楽しそうだから邪魔したくないけど
噛む犬にだけはなっちゃだめだ嫌われちゃうし
遊べなくなるからそこだけは‥






スイッチが入るとだめっていってももぅ聞こえない
ちょっと大変だけどルックアップ法やらなくちゃ‥

ぎゅーっと抱きしめて言い聞かせて
うなったり噛んだり暴れたり甘えた声も許さないで
犬が寝るまで優しく話しかける

「噛むのだけはだめなんだよ
「みんなにきらわれちゃうよ
「人間は噛んだら穴が開くよ
「みんなの人気者だよ大好きだよ

空気が変わったのを感じてぺろぺろなめ始める
そうなるとこっちの緊張も緩んでかわいいいぃってなって
ちゃんと優しい気持ちで優しいこと言える







飼い主の中に気弱とSが同居していて
気弱が感じられるとき多分
俺がしっかりしなきゃってなって
犬的積極行動が強くなるんだと思うんだ
(つまり噛み付きとかかぎまわりとか‥

ルックアップ法で「お前の主人は我慢強いんだ、大丈夫だ」って
納得させると任せれるから犬が安心して暮らせるんだって

本には2,3時間とかかかっても途中でやめてはいけません
犬が寝るまでそのまま続けてくださいってあるんだけど
うちはだいたい15分くらいでおとなしくなってくれる

飼い主がいつも強い存在ならいいんだろうけど
ちょっと無理をさせてごめん






スイッチが入るのはエネルギーがすごいあまってて
子犬の友達がいればそのまま遊びになるんだろう

あいにく人間なのでぬいぐるみプロレスをして
散歩に連れて行った

090630_161526.jpg

部屋を走り回りすぎても怪我しそうだし
まだ骨格が弱いからあまりよくないらしいので
とにかく散歩がんばらなくちゃ

最近、犬BLOG関係よく見るんだけど
幸せそうな楽しそうなのが多くてまぶしいっす

どうにかこうにか
やさぐれないやさぐれくんになってもらえるように
居心地よくなれるようにがんばらなくっちゃなあ‥







いつもありがとうございます!

01-2.gif←ランキング応援わんこクリック!

わんこクリックはゴールデンのBLOG集にリンクされています。
よかったらおしりにぽっちりお願いします。
おしりはやさぐれくんの急所です。






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. イナシ | URL | JalddpaA

    2ヶ月半だと一番可愛い時ですね。トイレのしつけとかは順調なんでしょうか?
    頑張ってください!

  2. nolla | URL | CWCs7tuo

    トイレは80%くらいといったところでしょうか
    トイレシーツでやってくれることが多くなりました
    でもまだ子供だから噛んだ時以外はあまり怒らないようにしています
    甘すぎるかな;
    野生化の時間の無差別噛み付き攻撃はなかなか大変ですが
    我に返ってくれるとほんとにいいこでかわいいです

    イナシさんも次の試験がんばってくださいね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/865-382b8d37
この記事へのトラックバック



