
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

犬のしつけメモ

2009年06月05日

まだ小さくて後ろ足がへにゃへにゃ・・

疲れてくるとほふく前進して遊ぶよ、
そんな疲れてるなら寝たらいいんだよー

090603_093009.jpg

かわいいけどいっぱい噛む、
このまま大きくなったら大変だ・・

ネットで色々読んでまた勉強、
少しずつわかってきたような気がする・・けど、
書いてあることが色々でちょっとまだ迷います。

大事そうなことをメモ。



ペット屋たまさん

犬は生後60日以内が社会化期
(この時期はそういうものとしていろんなことを受け入れられる
60日を越えると好奇心よりも怖がるようになるので60日までが勝負

2回目のワクチンが終わればパピー教室などに参加できる
ワクチンの前から抱っこ散歩をして環境に慣れさせる



犬のしつけ教室

ひっぱりっこ遊びでは最後に必ず主人が勝つように
ごはんは手から与えるように
いぬくんは必ず一番最後の扱いで

犬は集中力がないので10分程度の反復練習
号令は統一すること

叱るときに名前を言ってはいけない
(名前を呼ばれることがいやなことになってしまう
しかるときは慌てずさわがず低い声で「だめ」
反省できたらほめてあげる

原因を取り除き無駄吠えをさせない
無駄吠えをした際は無視をする



■動画 「敏腕ドッグトレーナー」



敏腕ビクトリアさん、すごい!!!

いってほしくない場所がある場合
バック、バック、バック よし! ご褒美 で教える
(これでパソコンのコードも安心・・!

よっーし、明日からビクトリアさんみたいになる!


続きにビクトリアさんのほかの動画を載せました、
似たようなのばっかりだから興味のある人だけで!




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村
■目指せ!チャンピオンドック 敏腕ドッグトレーナー







■超敏腕 ドッグトレーナーレディ






■ダメダメわんちゃん 大改造プロジェクト




■犬のしつけ教室
実践っぽくてわかりやすい




それにしても・・・

ネットでしつけについて調べると、
ある人のDVDの宣伝サイトがいやってほどひっかかる。
BLOGやら動画やらいろんな手で、過剰な宣伝をしまくってる。

チャンピオンならもう少し、
節度を持ったほうがいいんじゃないかな・・

DVDを売るための戦略なのかもしれないけど、
人格を疑っちゃうよ、こんなの



コメント

  1. Cho | URL | -

    NoTitle

    ダメだ・・・普通のコメントが出来ない
    TVで見たけど、ワンコのしつけを学校みたいな?同じ感じだね。
    やっぱり犬は一番最後にしないと相手が自分の格下だと思っちゃうらしい。

    もうだめだ。。。とおもったら私が引き取りマス

  2. R | URL | -

    お犬様(♂)我が家の格付け
    嫁 → ご主人様。絶対服従。あまかみしない。大好きラブラブ。怒られるとションボリック。

    娘 → お友達。おやつくれる人。慰め役。

    雀鬼 → 下僕。ライバル。あまかみバリバリ たまに本気噛み。散歩に連れて行ってくれる人。遊び役。怒られると唸り返す。

    犬君が嫁のベッドにもぐり込み一緒に寝ているところをどかそうとすると、牙むき出しで唸られます。
    ガルルルルルルル

    こ、こうならないようにね!

  3. フワフワ | URL | F.RTsNMU

    ミトンは試しましたかっ?

    どの写真も可愛い……レトリバー最高♪

    さて。ペットショップのおもちゃコーナーに、
    ぬいぐるみ型ミトン(鍋つかみぽい)が売ってます。
    けっこう厚手なので、ガルルーされても
    ご主人さまは結構余裕をもって遊んであげられ
    ないこともなきにしもあらずかもしれない。

    ¥1,000- くらいかなぁ。
    いつもそれで遊んであげるようにして、
    「ワーイ、噛んでもイイ奴だー!」って喜ばせてあげると
    他のものはあまり噛まなくなるかもです。
    (うちのはそれで乗り切りました)

    今の時期、しつけは大変だと思いますが、
    焦るあまり信頼関係を壊さないように :)
    ちっちゃい頃は想像を絶するいたずらもします。します。
    でも賢い犬ですから、
    成長とともにきちんと分別つけられる子になるはず。

    IN Gameでちょっと言った、
    「半年は怒っちゃダメ」は間違いでしたすみませn
    「半年は、叩いちゃダメ」だそうです。えらい違いで(ry

    ではでは、今後の成長記録も楽しみにしております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/807-195aec60
この記事へのトラックバック



