
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

左手キュアの練習方法

2009年04月14日

やはりRaid Guildに入って一番悩むのがキュアのスピード、のようです。

自分のやり方は以前 「左手キュア」「自分キュア」のエントリーで、
まとめたとおりなのですが、実際にどんな練習をしたかを書いてみます。
悩んでいる人はよかったら、試してみてください。


こんな前提で書いています。

・ キーボードの配置
e1_20090414064553.jpg

・キャンセルスペルマクロ
/cancel_spellcast をキュア詠唱の直前に組み込んで置こう





練習方法


指は自分の指の使い方を一応書いてみました、一例です。
もちろん、キーボードを使わないでクリックだけでも早い人もいます。


その1、自分をキュア連打
1111111(左手薬指のみ)

キャンセルスペルキャストが組んであるので、連打が早すぎると詠唱が妨害されます。
なるべく早く、でも詠唱の妨害がないタイミングを覚えこもう。



その2、自分とタンクを交互にキュア連打
F1 1 F2 1 F1 1 F2 1 F1 1 F2 1(1 薬指 F12 中指)

友達と競争してもいいと思います。
確実にタゲを変えて、詠唱妨害にならないようにしつつ、
左手だけでF1,1,F2,1 をなるべく早く押しまくろう。

慣れてきたらRaidを想定して、
自分キュア タンクキュアキュア 自分キュア F1 1 F2 1 1 F1 1 F2 1 1のように、
タンクのキュアの回数を増やすバージョンも練習してもいいかも。



その3、グループメンバーを上からキュア
F1 1 F2 1 F3 1 F4 1 F5 1 F6 1(1 薬指 F1-6適宜)

F6はちょっと遠くて難しい・・です。
なので自分はメイクのとき、キュアが多く必要な人がF6にならないよう
お願いしたりします。

キーボードを見ないでその1の時のスピードと同じくらいになるまで、
左手だけでこれができるようになると上達してきたといえると思います。



その4、グループメンバーを下からキュア
F6 1 F5 1 F4 1 F3 1 F2 1 F1 1(1 薬指 F1-6適宜)
F6からF1に戻る練習もしてみよう。

グループキュアがない場合、相方さんと上からキュア、
下からキュア、と分担する可能性もあります。



その5、グループメンバーをランダムにキュア

ランダムデバフを考えないでキュアできるようになると、他のヒールに集中できます。
自分で複雑な番号を決めていろんなパターンで指がスムーズに動くように練習しよう。

実践でも頭の中で「F2,F4,F1」などと順番を決めてから、
指を動かしているはずです。
(慣れてくると考えないで指が動きます。

指が絡まっちゃうような複雑な組み合わせをいっぱい練習しよう。
頭の中の回線をつなげるような作業ダネ。
つながっちゃえばあとは反射で勝手に動くようになるからガンバレ!



その6、実践練習

あるていど指が慣れたら、やはり現場でがんばるのが一番の上達への道。

GUKインスタンスではノキデバフがいやってほどつくので、
上からキュア・下からキュアのいい練習になります。

最終的にはファズール宮殿のVarsoon
突然ランダムにつくトラウマやノキをPOTを使わせずにいけるようになったら、
キュアの腕は相当なものになったといえると思います。








せっかくTinkerのスキルが上がったのに、
レアを買うお金がなくて、

堀りにきたのに、
堀りスキルが足りなくて・・・

キュアのお話とかをしている
悩める某Lちゃん(またLかっ)とお菓子探偵。

e2_20090414072257.jpg

キュア早くなったらまじですごい楽しくなるから、
練習するのお勧めだよ!

ちょっと思ったんだけど、TMPじゃないときすごく弱気だから、
相談するならTMPじゃないキャラのときがいいかもしれなぃ。
(じゃあTMPのときは・・・ ダマレP!





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. natun | URL | HfMzn2gY

    ほんとにねえ

    ノラさんところとは比べ物にならない程度のRaid生活ですが、それでも拡張が入ってからというもの、以前からのキュアボタン付きGRP窓 ってのはほぼ役に立たなくなりましたのう。
    全然使ってません。
    インスタンスでもGUKあたりのキュア連発あたりから使ってない気がしますw
    かえっておしゃべりしながらでも行ける余裕のあるときにボタンポチってな感じ。
    それよりどのメンバーがF○?!ってすぐにわかるようなものじゃないと困る。

    自分の反応が遅いので、少しでも人並みにするために、昔からボタン配置を工夫していたんですよ。
    そしたら以前の「左手キュアのススメ」でほぼノラさんの配置が一緒だったので驚きました。
    と同時におういえ!同じだなんて自分すげー!と自画自賛しましたぜ。

    一つ違うところは、「1」ボタンにはスペルキャンセルのあとに自分ターゲットにしたキュアを仕込んであることですかねw
    どんな時でも自分優先のINQ根性を忘れません。
    そのあとに2が単体、3がGRPっていうふうにずれていきますが順番は一緒。



    問題は同じ配置でノラさんは高速キュア、わたしはこれでやっと人並みに追いつくかどうか ってコトですかね・・

  2. L | URL | -

    遅くまでありがとうございました。
    。Profitのキュアって反応悪い時あって、遅れ気味になるときもあった。
    左手キュア練習やってみましたが、F6は難しいなー
    レイド中はPoAOのビーストで意識してみようと思います。(アーケのやつ)

  3. nolla | URL | CWCs7tuo

    おぉ~ がんばってるね!F6は指の長さの問題もアル!
    最近CatoさんはF6にはヒーラーが入るように、
    面倒だけど組んでくれてるとこがあるし、
    頻繁にリアクティブがくる人がF6に来ちゃったら言うのもありだよ。
    自分も壊滅に結びつくくらいならわがままいわせてもらっています。

    某DFLサマ も相当詠唱装備つけてなかったことが判明、
    さっきゴソゴソして大分上がっていたよ速度。
    キュアで苦しまなくなったらすごく余裕が出るから楽しみだねー

  4. nolla | URL | CWCs7tuo

    おおお、なつんさんも一緒ですか やったw
    自分ターゲットのボタンももちろん用意しています!

    まずはキュアは自分から!!
    自分が健康じゃないと誰も治せない!!
    誰かが死んでも自分は生き残る!! デスヨネ、先生。

    ヒールはメンバーのチームワークや装備がよくなるほど楽になっていきます、なので、Raidの場所だけで一概に大変とか、楽とかは言えないッスよ。

    お互い(ここ強調)性格的にはヒーラーやってていいのか、
    って部分はありますが、とりあえずがんばりましょぅ・・w

    そういえばCODのMTGRP維持、お疲れ様でした!
    MNKのTANKさんのヒールがんばってるのを、
    遠くから(何もしないで祈るように)見てました!
    グリーンミスト隊長がフラグをとれたのも、
    すべてなつんさんのおかげです!(ちょっとイイスギタカ・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/729-e69849b5
この記事へのトラックバック



