
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

ヒサビサ ヒーラーメモ

2008年06月13日

ちょっと前に、EQ2を軽くするための設定について書いたら、
普段遊んでるギルドの人にも知らなかったーという人がいて
ちょっとびっくりしたよ。
案外、気付いてない人もいるみたいで役に立ててよかったよw

なので今日はヒーラーサン向けのメモ。
こんなの常識だよーって人は読んじゃだめw







ヒール対象の切り替えの必要が多い戦闘のための工夫

ターゲット設定をしていないヒールの下に、同じ種類のヒールを置きます。
下のアイコンのほうには「担当するTANKさんの名前」を登録しておきます。

6-14a.jpg


6-14b.jpg


こうしておくとターゲットを状況に応じて自由に変えても、TANKヒールがおろそかになりません。

急なADDなどではMOBにターゲットして今KeepしているTANKさんのヒールをしながらも、担当TANKさんがKeepしそうな気配を感じたらおちついてヒールの前がけをすることができます。
死にそうな人をターゲットして助けてあげながら、自分のTANKヒールをしっかりできます。












付け替えの出来るシンボル・遠隔を有効に使おう

現在戦闘中に付け替えることの出来る部分は右手・左手・遠隔の3箇所。
左手・遠隔にはいい装備がいろいろあるので、
戦闘中に上手に付け替えるといいですよ。
うちのTmpは今下記のようなアイテムを準備して、
状況に合わせて付け替えています。

左手:盾、悪意の星(ヘイト下げバフ用)
シンボル:クレイモアシンボル(Heal量up)、シロックの香炉(再詠唱短縮)、真実のオーブ(自己回復)











ヒーラー同士のキュアもがんばろう

外ヒーラー用のキュアアイコンを置いています。

特に1人しかヒーラーがいないGRPのヒーラーさんに
窒息などのAEが来た場合、
キュアを飛ばしてあげることによって1人のキュアで
他のグループ全員のピンチを減らすことができます。

EQ2は1つのスペルは予約扱いにしてくれるので、マクロで二人分登録して、
それを押すと2人分直っちゃってとっても楽ですヨ。

6-14c.jpg

TELLマクロを組み込んでおいて、あとで焼肉をおごってもらおう!













アイテムの整理整頓のコツ

ROKゾーンに入ったり、レイドギルドに急に入ったりしたとき、
アイテムが急に増えて混乱したりします。
そんなときは自分なりにパターンに分けて認識するといいかもです。


1、詠唱短縮装備

もう、ヒール量とかなんかより、とにかくやばいデバフをどうにかしなくちゃ!!
他にヒーラーさんが2人もいるし今日はキュアの日!とかのとき使います。

6-14d.jpg





2、オーバーローデッド装備

ヒーラーひとりなのにグループAEがきまくってすぐになおさないと、
というときにはローデッドが頼りになります。




3、再詠唱短縮装備

オーバーローデッド装備を生かすためにグループヒールを連発したい場合や、
小さいダメージは少ないけど、たまに大きいのがくるからリペントをたくさんしたい場合、
アーケAEが定期的にくるけど、アーケウォードのリキャストが間に合わない場合などに使います。

6-14e.jpg



4、pow装備

5、proc装備

6、セット装備

7、ヒールクリティカル装備、ヒール+装備

8、SV装備


自分の場合はセット4や必要なProcの装備は外せないとして、
それ以外の部分を状況に合わせて付け替えています。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



