スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

おすすめ動画 ~コニー・タルボットちゃん ポール・ポッツさん~

2009年03月14日

半年以上前に話題になった動画を紹介。
世間の流れに疎くてもキニシナイ。

友達に聞いたら知らないって言ってたし、
他にも疎い人はいるはずっっ






久しぶりに癒されたくなって前にゆーこりんのBlogにのってた
コニーちゃんの動画をごそごそ。

イギリスのオーディション番組「Britain's got talent」で、
審査員も泣いてしまうほどの歌唱力を披露した、
天使の歌声をもつ6歳のコニー・タルボットちゃん。



当然、優勝したんだろうなーと思って動画を漁っていたら、
違う人だったらしい。

ナンデダー。






その理由は・・この人にあった。

自信なさそうに登場する、電話セールスマン、ポール・ポッツさん。
オペラを披露するという。

このオーディションは派手なパフォーマンスが多い。
容姿も冴えないこの人が地味なオペラ・・・会場がしらけた空気に包まれた。

そんな中、彼が意を決して歌い始めると、そこに奇跡が起こった。



そして、とうとう優勝! うわー、コレは納得です‥





小さいころからいじめられ、貧困やコンプレックスに悩み、何度もあきらめた。
そして最後のチャンスとおもって望んだオーディションだった。

優勝直後に辛口で知られるプロデューサー、サイモンが、
来週からデビューアルバムを録音し始めると宣言し、
1st アルバム 「ワン チャンス」 は 世界中で300万枚を越える売り上げを記録。

奇跡の一夜で、世界のオペラ歌手になったポール。
彼自身の半生を描いたハリウッド映画も製作されることになっているそうです。



気になる彼の半生のドキュメンタリーを続きにおいておきます。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村









半生を知ってから、最初のオーディションの動画を改めて見ると、
お客さんの盛り上がりや彼の表情の変化など、
まさに映画のような展開で鳥肌がたちました。






追記

世界のパバロッティもやっぱりすごかったよーーー、泣けたあ
2007年に没したパバロッティ、トリノオリンピックでの最後のトゥーランドット。







追記の追記

実はこれは口パクだったことがオーケストラの指揮者により暴露されました。
本人はそのときガンで痛みがあり、当日ぶっつけで歌うのは危険すぎたため、
オーケストラも声も事前に録音しておいた、ということらしいです。
世界中で物議をかもし、非難の声も上がったらしいです。
自分的には、それを聞いたらさらに感動しちゃいましたよ、素人なのかなー。

それに関する話題が載っているBlogでopu​*_*​neo​*eという方がこんな風にコメントしてらっしゃいました。

私はパヴァロッティ氏を尊敬し、とても大好きなので、ナンだろうと癌の療養生活中の姿が見られただけでも嬉しかったし、やっぱりイタリアにとっては国宝級なんだろうと思います。
イタリアで、多分、晩年の彼よりもずっと上手くあの歌を歌えたであろう生きのいい上手いテノール何人か聴いてますけど、でも、私は彼が公式の場に姿を現しただけで手を合わせたい気持ちだったのです。
それを「ミットモナイ」とするか「もののあはれ」と捉えるかは全く個人の自由です。
私はどんな形であれ、パヴァロッティ氏が五輪の晴れの舞台に登場したことは、これでよかったのだ、と、思っています。

こんな風に世界のファンが思っていてくれたらいいな・・




スポンサーサイト


コメント

  1. Froop | URL | csMzYdms

    Re: おすすめ動画 ~コニー・タルボットちゃん ポール・ポッツさん~

    涙が溢れて止まりませんでした。同じYou Tubeにあったパバロッティのトゥーランドットも聞いてみました。さすが三大テノールすばらしい歌声ですがこちらは特に涙は・・・^^;やはりその人生の背景から感動するのですかねー

  2. nolla | URL | CWCs7tuo

    Re: おすすめ動画 ~コニー・タルボットちゃん ポール・ポッツさん~

    何回見ても鳥肌が立って、泣けてきちゃいます。

    最初に自信なさそうに「オペラ」といった後のポールの泣きそうな顔。
    音楽が流れ、意を決して、歌い始めたポール。
    本当に全身全霊をかけた彼の歌声、
    そして観客の歓声、スタンティングオベーション。

    素晴らしいの一言ですね。共感していただけてとてもうれしいです。

    よかったらコチラ、準決勝・決勝の様子も見れます。
    英語ですがよかったらごらん下さい。

    http://www.youtube.com/watch?v=3kAokRp5p-8&feature=related
    http://www.youtube.com/watch?v=jNOXvboRnWQ&feature=related

  3. Froop | URL | csMzYdms

    Re: おすすめ動画 ~コニー・タルボットちゃん ポール・ポッツさん~

    同じyoutubeにパバロッティとポッツさんが共演してるように編集してあるのもありましたw

  4. nolla | URL | CWCs7tuo

    Re: おすすめ動画 ~コニー・タルボットちゃん ポール・ポッツさん~

    ふふ。パバロッティさんがあまりに有名なので、つい比べてしまいますね。
    技巧、声の広がり、重厚感などは圧倒的にパバロッティさんの方が上なのに、
    なぜこんなに感動してしまったのか、不思議で、自分もいろいろゴソゴソしましたw

    まったくオペラなんか知らない自分にこんなに時間をとらせるなんてスゴイ ポッティです!
    世界中でオペラに興味を持った人がきっと増えましたよね、Froopさんも仲間ですね!

  5. うっほ | URL | -

    Re: おすすめ動画 ~コニー・タルボットちゃん ポール・ポッツさん~

    初めまして
    普段はEQ2の記事を楽しませてもらってるのですが、、全部みさせていただきました。私も何回見ても泣けます。何でコンナくるんだ
    ありがとうざいました。感謝せずにはいられないっ

  6. nolla | URL | CWCs7tuo

    Re: おすすめ動画 ~コニー・タルボットちゃん ポール・ポッツさん~

    初めまして、コメントありがとうございます。
    ほんと何回も見ちゃって、何回みても泣けちゃいますヨネ・・wポッティおそるべし!
    最初から世界で大売れしちゃったから期待がすごく大きくて大変かもしれないけど、
    がんばってほしいものですね。

    感謝なんてそんなそんなテヘヘ。
    ちょっと古い話題だけど、書いてよかったっす、
    興味持ったことあんまり考えずかいちゃってるBlogですが、また遊びきてください。

  7. Li | URL | -

    Re: おすすめ動画 ~コニー・タルボットちゃん ポール・ポッツさん~

    素敵です!
    ついついCD買っちゃいました。
    今日はちょっとへろっていたのでレイドお休みしてCD聞いていました。月並みな言い方だけど癒されます。

  8. nolla | URL | CWCs7tuo

    Re: おすすめ動画 ~コニー・タルボットちゃん ポール・ポッツさん~

    お、おつかれw たっぷーり癒されてお肌プルプルになったねきっと!
    あたしもおととい疲れたから少し休もうと思ったのに、気が付いたら4時だったよ
    7時間遅刻したぁぁぁー
    そいうときはチャントやすむのが大事だね、ウンウン。

    あのあとまたいろいろゴソゴソしてた、ら、
    あんまりたいしたことないかも、ポッティのほうがすごいかもとか、実は思っていた、
    世界のパバロッティのすごい動画見つけちゃった・・
    ごめんなさい、パバロッティ・・ やっぱりなんかもぅ神様みたいな人でした
    2007年に没したパバロッティの最後のトゥーランドット、トリノオリンピックの映像です
    技巧じゃなく気持ちが人の感動を呼ぶんだなー・・泣けました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/673-6a372617
この記事へのトラックバック



