
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

ファズールの宮殿 Valdoartus Varsoon ~ヒーラー用攻略メモ~

2009年03月11日

ファズール宮殿のラスボスValdoartus Varsoon。

挑戦する人が増えてきたみたいで、
検索でうちのBlogにきてくれた人もいたみたい。

他のメンバーの動きやHP・耐性などで難易度がすごく変わっちゃうけど、
友達に聞かれたらこんな感じで説明するかもっていう感じで書いてみました。

以下ネタバレです。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村
■Valdoartus Varsoon の仕組み
・3つの特殊な部屋がある
・各部屋でValdoartus VarsoonのHPを0にして次の部屋に移動する
・炎の部屋-カミソリの部屋-Addの部屋の順番が多いみたい
(炎の部屋に入るときにPowが0になってしまうのを防ぐため)

・Valdoartus Varsoonが部屋の外、または炎の部屋にいる状態でPull
(そうしないと他の部屋のデバフとかもきちゃう)
・部屋の外にいるときはValdoartus Varsoonに攻撃無効バフがついてるから
タゲとってると位置がわかる


■炎の部屋
・部屋の中心では炎熱DOTでどんどんHPが減らされる
・部屋の外側ではPowがどんどん吸われる

・炎熱耐性が8000-10000弱あると楽になる。
・炎熱AE以外でたまにぐんと減る人はKBAEくらってるか、ノキPOT飲むのが遅れてる

・耐性が低い人にIH-GrpHeal-TANKにRHなど-GrpHeal の繰り返し
・ウォードもRHも炎のDOTには無効だったのでIH中心に、な感じのヒールワーク
(有効になってる可能性もあるかも)


■カミソリの部屋
・10秒くらいごとに誰かの足元に激痛トラウマDOTを発する
宇宙人(オベとかにいる回るやつ)が出現する(通称かみそり)


1u5.jpg

・かみそりは一度出ると戦闘が終わるまで消えないので
その場にいるとキュアしてもまたDOTがついてすぐ死ぬので移動しつつの戦闘
・誰かの足元にかみそりがもうすぐ出るとき赤いメッセージがでるので、
全員まとまって戦闘して、メッセージがでたら全員で6mくらい移動する
・部屋をぐるっと一回りするまでに倒しきれないとかみそりだらけになって終わる


「死と剃刀の」をACTで登録しておくと自分の足元に沸いたときだけ音を鳴らせる
音が鳴らずに赤文字のときはインタラプトなどをしてから落ち着いて移動しよう


・トラウマ即キュア-たぶんヒールも必要
(でも全員の移動が上手ならトラウマは喰らわないことも可能)
・ノキPOT遅れてる人をキュア
・MTキープしつつ
・みんなに合わせて移動 な感じのヒールワーク



■Addの部屋
・Addを速攻Pullって倒さないとAddがnamedをヒールする

・TANKを維持するのはもちろん、
Add担当者は布であろうがTANKだと思ってヒール な感じのヒールワーク


■3部屋・移動時共通事項
・ランダムノキDOTがある(ほっとくと死ぬ)
・伝染性のあるカースがある(完璧にインタラプトしないと難易度が急上昇)
・前面ノックバックAEがある(前面にはTANKだけがいること、移動時注意)


・ランダムノキDOTは各自POTで治してもらうと楽
・カースはインタラプトのある人に確実に止めてもらう
(1人インタラプト専属になってもらうくらいでもいい BRGさんとかENCさんが得意ぽぃ)
(パーティクルをあげるとすごくわかりやすいモーションです・通称たまねぎ攻撃)
・Valdoartus Varsoonの前はKBAEがあるので前面には行かない

・移動のときはTANKが部屋の前で少しキープしていて他の人が先に部屋に入る
(Valdoartus Varsoonが部屋にはいるとデバフが始まっちゃう)
・移動の途中で壊滅ぽくなったらTANKとHealerで維持しつつ立て直す
(カースを止めつつ、落ち着けばまだまだいける!)
・ヒーラーの様子を見つつきつそうなら死んだらリバ

・ノキPOT遅れへの対処、
・前面に入ってしまった人への対処、
・インタラプト失敗によるカースへの対処でてんてこまい、な感じのヒールワーク。
(カースがもし全員にきても必死に戻せば立て直せる!カモ‥)





装備は炎熱耐性とPow装備、
急激に減る人への対処ができる詠唱短縮装備、かなあ・・

とても難しいけど6人で出来るraidみたいな感じですよ、
仲良しGrpで少しずつ練習したり、準備したりして、
とうとう倒せたーーーってなったらすごくいいと思います。

道中はみんな大好きヴォイドベイン装備も出るし、励みになっちゃうね!



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/666-df6102cf
    この記事へのトラックバック



