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Healに関する計算問題 ~解答編~

2009年03月10日

Healの実際の数値がいくつになるかの問題の解答編です。

Repent は 元の値がHPを3328回復します。
次のステイタスの人がキャストした場合、実際にかかる数値はいくつになるでしょう。

・Heal Crit 100%
・Heal mod +680
・BaseHealAmount 33%
・HealCritBonus 10%





Hint

・BaseHealAmount は 元のHeal量を基準として計算する(この場合は3328*1.33)

・HealCrit100%でRepentの場合はHeal量が15%upする
・HealCritBonusはCritしたときのHeal量をupさせるがRepentの場合は半分
・HealCritはBaseHealAmountやHealmodで上乗せされた分を基準に計算する




Critしたときの数字が15%になったり、CritBonusが半分になったりするのは、
RepentやArcaneWardといったヒール量が固定なものに限るようでしたので、
訂正しておきました。

(某WDNさんご指摘ありがとうございます)






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ということで正解は‥
(3328*1.33+680)*(1.15+0.1/2)=6127 でした!


正解者は残念ながら1名!
モフLさんは式まで完璧でした、さすがです。

ちなみに小数点以下の数字も絡むので実際には多少誤差がでます。
CritもDPSだと100%では完全に100%Critするわけではないようです。

それからmodには上限(元の値の1/2まで)があります。
今回は+1664までは限界を考えなくてもよいのでそのまま計算しました。
また、RHやGrp系のHealの場合はmodの反映は1/3になります。



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