
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

開幕の動き ~Raid MTgrpTMP~

2009年03月12日

Raidで一番最初の難関は、開幕から安定させるまでの数秒だったりします。
構成や敵によって多少変わりますが、普段どんな感じか書いてみます。



1, 捨てヒール

リキャストの短い通常spellを回しまくってprocを発生させます。
軽減あげ、詠唱速度短縮、HPup、ウォードのprocなど。

開幕はデバフなどがない一番きついところなので、
少しでもMTの強化につながるようにたくさんprocを発生させておきます。



2, プルに向かう前のMTに単体ヒール

RH・リペントなど直接ターゲットしなくてはいけないSpellを、
Pullに向かう直前のMTにかけます。



3, プルから帰るMTをにらんでgrpヒール

grpRH
grpRHはMTが届かなくてもキャストできるので、
一番遠いときにこれを詠唱しておきます。
キャストしているとき、詠唱直後に範囲内にMTがいなくても、
バフのような扱いなので25m以内に入れば自然にMTにかかるからです。

grpHeal
grpHealもMTが届かなくてもキャストできます。
ちょうどMTが20m以内に入るころに着弾するように、
少し前にキャストしはじめるとよいでしょう。



4, 20m以内に入るあたりから単体キュア・ヒール

減ってから治すのではなく、減るのを予測してがんがんヒールを入れていきます。
TMPはヒールの数が多いからリキャ待ちになりにくいから、
いろんなものを全部いれてしまってもいいですよ。
自分はヒールスペルの合間にキュアを予測で入れてしまいます。

ヒール-キュア-ヒールヒール-キュア 的なヒールワーク。
IHだけじゃなくてRHもProcが入るしどんどんいれちゃいます。
特に単体RHの瞬間性能は異常なのでリキャごとに。
TANKだけじゃなく死にそうな人にも入れてあげるといいですよ。





開幕から位置固定までの数秒間はデバフが入っていないし、
外からのヒールもまだあまり期待できません。
一撃死も予想して、平均化・サクリファイスの心の準備を。

初めから危険とわかってるときにはGrpのHealerと相談して、
DIをリレーするとよいですよ。

サンクや自分へのAE回避を惜しみなく使いましょう。
サンクは20m以内にいないとMTに影響してくれないので、
AE回避をかけてPullに合わせて少しついていくこともあります。
(単体ヒールのアイコンの明暗で20mがわかります)
AEが痛いときは自分にリペントをかけて20m以内にいく選択もあります。

心がけるのは
・MTがPullにいくときバフをいっぱいにしてあげること
・位置を固定するまでは特にMTが自由に動けるようにしてあげること
(予測キュアでデバフを瞬時に消したりとかもします)





CLRは窒息・スタンに強いので気付きにくいけど、
今日はヒール薄いなーっていうときは窒息・スタンが来て、
他のヒーラーさんが動けない状況が結構あります。

他のヒーラーさんへのキュアはTMP・INQの得意技、
それをしてあげることでRaidのHealがすごく厚くなりますよ。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. Cho | URL | g8SAKuZI

    Re: 開幕の動き ~Raid MTgrpTMP~

    こんにちは^^
    辞めてかなりたったと思ったけどまだ10日しかたってなかったよv-7
    それだけハマッテタのかな

    ちょっと相方のお話を・・・
    兼ねてから希望してた部署に拝命することになり、勤務がかなり変わります(今までも変わってたけど^^;)
    これからちょっと大変になりそうなのでちょっとがむばらないといけないよー
    続きはまた後でw

    流石に師匠みたくあたしはそこまで考えてヒールしてなかった気がするv-15
    長くやってるとキュアを勘に頼ることもかなりあったねー
    でもタンクさんやアタッカーの人達も同じ考えだと思うんだ
    どうしても。。。こう、指が勝手に動いちゃうよね。。。

  2. nolla | URL | CWCs7tuo

    Re: 開幕の動き ~Raid MTgrpTMP~

    また幸せオーラを出しに来たな!この新婚怪獣め!
    顔が溶けてますよ、そのまま溶けてしまえ ギャオース
    新婚な人はこんなゲームなBlogなんかのぞいてちゃだめです、
    幸せオーラばりばりの別館のほうにきてください(ないけどね

    しかしまだ10日しか経ってないのか、ほんと?
    40日の間違いじゃないかって思うねw

    ヒールは・・勘を研ぎ澄ますのもすごく大事だ
    指の自動化は重要なファクターだと思いますっ

  3. Mの字 | URL | -

    Re: 開幕の動き ~Raid MTgrpTMP~

    >TANKだけじゃなく死にそうな人
    エヘヘ・・・

  4. nolla | URL | CWCs7tuo

    Re: 開幕の動き ~Raid MTgrpTMP~

    クククク‥

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/641-179d5117
この記事へのトラックバック



