
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

TSOで有効なTMP Spell

2008年12月28日

TMPの自分が特に最近気に入っているSpellがあります。

雑魚のAddが多いTSOで有効なスタンRHや、ヒーリング・フェイト、
それからAAによる強化ですごく使いやすくなったGrpHealです。
すっごいよこれ!

普通のTMPさんたちは今までも使ってたよーって感じかもしれないけど、
あっ、あんまりつかってなかった!って人がいたらよかったら使ってみてください。


どのクラスもTSOで特技が増えて、緊急対処の手段もみんな増えてると思います。
TMPが大好きで他のクラスはあまりしらない人間が書いてることなので、
「他のクラスと比べてスゴイ」とかのエントリーじゃないです、
そこを踏まえてよんでくださぃ、お願いします。



■スタンRH (フォーカス・インターベーション)
TANKが雑魚に囲まれた状態でHPが減った時に有効

b1_20081228060057.jpg

自分がスタンしてしまうけれど、瞬間詠唱で数字のでっかいRH!
しかも15回!
Crit上げておくと1500とか越えちゃうから、15回分で22500とか!
瀕死に近くてもマックスまで戻せちゃうね。

TANKさんが雑魚いーっぱいに囲まれてHPが減った時は、
サクリファイス並みにHPを戻してくれるよ!
スタンだから他に何も出来なくなるから、冷静になれるのもいい!
スタン中にRepentなど予約で押しておけば、さらに安心です。




■Grp Heal (AE直後)
AE直後、ワイプ時など混乱がきたっ と思った瞬間にこれ発動!

b3_20081228060407.jpg

今更GrpHeal!? とかじゃないんですよっ フッフッフ。
TMPの新たな特色として、GrpHealが強いクラスっていうのが、
追加されたんじゃないかな、すごいよ! AAで1秒短縮されちゃうんだ。
しかも威力も20%増になってる、
TSOのTMPはGrpHealを極めなさいってことだと思う!

なにもprocとか発動させてない状態で、1.5秒!つまり短縮限界値!
威力もすごいよー Critで3500とかいくよっ

b6_20081228070940.jpg

これの優れているところは、PBだってこと。
Grp内PBっていえばいいのかな、ターゲットが見えない位置とかでも問題ナシ!
20m以内にいたら必ず発動して、必ず治せる!

混乱の瞬間には誰がタゲをとって死にそうになるかわからないよね、
TANKさんも視線の通らないところにKBされちゃってるかもしれない、
なにかきたっと思った瞬間に、GrpHealをポチ!
そしてGrpHealを発動させつつ、状況を判断して次の手を考えます。

※詠唱短縮装備はそれなりに付けている状態です。







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村
■ヒーリング・フェイト
雑魚がたくさんAddする、Ring(勝手に敵が襲ってくる仕掛け)などで有効

b5_20081228062059.jpg

それからフェイト!これもすごいよ!
これもAddの多いTSOインスタンスでは大活躍。

すごいよわーい敵にかけておいても、
そいつが死んだらGrpHeal3000近くしてくれるよー

遅延ヒールみたいなものだから、使いこなすのはなかなか難しいかもだけど、
GrpHealのリキャストがっとか思うとき、1,1秒でGrpHeal3000はオイシイ!




■緊急対処パターン

すごーい、なんか、TMPはどんどん緊急に強くなってく気がするよ!
といっても他のクラスを極めてるわけじゃないので親バカっぽいですが・・w

以前は6パターンくらいで対処していたけれど、
自分の中で緊急時の対処法はいまのとここんな感じ。

パターン1 緊急GrpRH+緊急単体RH
パターン2 小IH+大IH
パターン3 DI+Repent
パターン4 平均化
パターン5 サクリファイス
パターン6 マントヒール(バイゾーラ ヒールマント)
パターン7 スタンRH
パターン8 GrpHeal
パターン9 (ヒーリング・フェイト)

フェイトは減ったそのときにっってものでもないのでカッコにしたけど、
やばい時使える武器がいっぱいなのはうれしいね!



コメント

  1. ハンプ | URL | -

    Re: TSOで有効なTMP Spell

    ハヤク テンプラーニ Nerfノ アラシガ フキマスヨウニ・・ナムーー・・・

  2. nolla | URL | SFo5/nok

    Re: TSOで有効なTMP Spell

    いいでしょーwww すっごい楽しいよw

    でもあんま楽しい楽しいって書くとみんなTMPになっちゃうから困るナー
    たまにはネガティブキャンペーンしないとだー けどー 悪いとこあんまないシー
    そこが困っちゃうところだな! ウン!

  3. ハンプ | URL | -

    Re: TSOで有効なTMP Spell

    ツイ コノアイダ マデノ Guardミタイナコト イッテル・・・・ハッハッハッハッハーーーー。

  4. nolla | URL | SFo5/nok

    Re: TSOで有効なTMP Spell

    あ、もし・・気を悪くされたかたがいらっしゃったらごめんなさい

    まじめに書くと、どのクラスもTSOでいろんな特技が増えたり、
    緊急対処の手段もみんな増えてると思います。
    TMPが大好きで他のクラスはあまりしらない人間が書いてることなので、
    「他のクラスと比べて」のエントリーじゃないです、
    そこを踏まえてよんでくださぃ・・・お願いします。

    っていうのを冒頭に書いておいたよ、ハンプさんありがとう

  5. ハンプ | URL | -

    Re: TSOで有効なTMP Spell

    勿論気を悪くしていませんよ。でもお気遣いありがとうございます。こちらこそ冗談ぽく書いたつもりですがNollaさんに、そこまで気を使わせてしまってもうしわけありません。

    私はINQとMSTを主にプレイしているのですが、やっぱりTMPはいいなーって思うときがよくあります。SOEのフォーラムにも沢山の人が書かれていますがTSOでTMPのDPSが大分改善されておりDPSにスペックしたINQやMSTと変わらないかそれ以上のDPSをスペック次第で出すことができるそうです。そうなるとTMPはHealで一番でDPSでも他のプリーストと同じになるので、ちょっと不公平かなって思っている方が沢山おられるようです。少し前にEQ2Flameで強すぎるクラスの投票がありプリーストの中ではTMPが一番でした。(INQが最低)

    まあTMPのNerfは冗談ですが他のプリーストの改善は本当に必要だと思います。

  6. sio@hamu | URL | -

    Re: TSOで有効なTMP Spell

    そんなヒーラーの王様TMPさんをも挫けさせる
    やわらかBRUが私です。
    ちょっと目に砂が入っただけでもハナ垂らして泣きます。
    生まれてすみません!!

    各職特徴があってやっぱEQは面白いですな。
    nollaさんはちゃんと考えてヒーラーやってらっしゃるので
    私はMSTですが、考察記事が大変勉強になります。
    い、いや、私もちゃんと考えてやってますやってますって!
    ホ、ホントダヨー ハハ
    MSTを愛してます。

    さ、TMPつくてこよかな。

  7. nolla | URL | SFo5/nok

    Re: TSOで有効なTMP Spell

    勉強になります、とかすごいうれしいです、どうもありがとうです。
    自分は普段あまり考えないでしてることを文字にする作業が好きなので、
    「考えながらやってる」っていうよりは、「どうやってるのか考える」っていうほうなのかもデス・・
    でも文字にするといろいろまた再発見できたりして楽しいです。

    でもちょっとテンション高く書きすぎちゃったかも・・
    TMPの話になるともうほんと親ばかになっちゃうのです、すいません。

    MSTもすんごいですよ、すごいと思ってたけど具体的に色々聞いてきたよー
    VPのセット4でGrpウォードのリキャストが7秒短縮ってのがあるらしぃ、
    Grpウォード、10K越えるらしい!
    7秒ごとにMTに10Kウォードを張れるのはものすごい!っていうかいないと死んでしまう・・
    それとpowタップがすごい、5分ごとにGrpのpowを簡単にマックスにしてしまうよ!
    あと犬を強化すると1K以上DPSでるらしい(犬だけで)。
    あとRezがものすごい!

    つまりMSTさんもすごいんだよー
    ほんとEQ2は同じヒーラーでも特技がいろいろあっておもしろいね。
    ハナ垂らしてるBRUさんも好きだよーw 今度どっかつれてってクダサィ!

  8. sio@hamu | URL | -

    Re: TSOで有効なTMP Spell

    テンション高くてぜんぜんOKですよ!
    みんな自キャラが一番可愛いんだから全く問題なし。
    それに自分のブログじゃないか。
    好きなこと真面目に書けなくて何がマスタ^ベーションかっ
    私はnollaさんのブログ大好きなので、
    妙に大人しくなっちゃったりしたら悲しいですぞー

    MST情報ありがとうございます。
    7秒短縮か・・・ゴクリ。
    これからが楽しみダー!

    >今度どっかつれてってクダサィ!

    言っちゃいましたね・・
    大後悔させてやる・・・!
    是非とも、いつの日か遊びましょうね♪

    では。良いお年を!

  9. T@INQ | URL | -

    Re: TSOで有効なTMP Spell

    GrpIHのキャストが1.5秒……ですと?
    どんなキャストスピード向上アイテム装備してるのか教えてくれなさい!

  10. nolla | URL | SFo5/nok

    Re: TSOで有効なTMP Spell

    おとなしくなんかならないよ!
    これからもドS全開で暴れる予定だよー イエーイ!

    ハンプさんもhamuさんもお気遣いありがとうございます。
    応援していただいてほんと、すごーくうれしいよぉー
    来年もどうぞよろしくお願いします。

    >Tこちゃん
    ちょっとまって調べてくるw

  11. nolla | URL | SFo5/nok

    Re: TSOで有効なTMP Spell

    AAで13%詠唱速度上げてて、あとGrpHealエンハンスのAAで1秒短縮されるから、
    それだけで1.78いっちゃうみたいー
    なのでちょっと短縮装備つけたり短縮バフが入っただけで1.5秒になっちゃったよー
    クラスラインだからAA175以上のTMPさんならたいてい1.5秒ねらえちゃうカモ
    (セレブテク使えばさらに低くてもOKデス

    GrpRHのエンハンスはあまり意味がナイカモ(世の中のTMPさんに向けてボソボソ

  12. T@INQ | URL | -

    Re: TSOで有効なTMP Spell

    あーTMPのGrpIHエンハンスはキャストタイム短縮だった。
    どーがんばっても1.7秒位が限界だったので頭抱えてたーよ。

    キャストは遅くてもGrpIHの性能ならINQだって負けてないんだ……と
    自分に言い聞かせてます!

  13. nolla | URL | SFo5/nok

    Re: TSOで有効なTMP Spell

    そうそうw キャストは早いけどリキャストがちょっと長いよ
    リキャストは今の装備だとソロで8秒、MTHealのサイクルに組み込んじゃうとAEに間に合わないときもあって、たまにアッーってなるよw

    INQはリキャストが短い!
    MTKeepのないGrpでの1ヒーラーとかに便利な技がスゴイ多い、キュア反則的にスゴイシ。
    いやうらやましくないうらやましくないぞ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/563-ed5fabad
この記事へのトラックバック



