スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

青空

2008年12月12日

so_009.jpg


今日は祖母のお葬式だった。

澄んだ空に白い雲がふわふわ、とてもいい天気で、
気持ちよく空に上がっていってくれたと思う。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

コンクリートとガラスで出来たとても綺麗な斎場。

最後のお別れをして中庭に出てみると、
敷き詰めた白石が目にまぶしいくらい明るく、
あ、この景色はきっとまた思い出すって思った。

大往生、とてもいいお葬式でした。
ご冥福をお祈りします。




実は自分は、ちょっとそういう場所は苦手だ。
話が尽きない大人たちに、どうしても混ざることが出来ない。
笑っているのが精一杯で、右往左往してしまう。

何も考えないで故人のことを偲ぶべきなのに、ごめんなさい。

小さいころからああいう場では子供達の世話係が自分の役割で、
少し大きくなってからも、やっぱりそうで、
そしていい大人になった今でも、大人のほうの相手はとても難しい。
お通夜から緊張しっぱなしで、倒れるかと思ったよ。

祖母はあまりしゃべらず、いつも笑っている人で、
みんなを気にかけてくれる人で、そこに自然と輪が出来て、
なじめない自分もどうにか居場所があったのかもしれない。

失うまで全然気付かなかった・・
今までありがとう。




画像は空の素材屋さんからお借りしています。
スポンサーサイト


コメント

  1. Cho | URL | -

    思う気持ちを忘れないことはとても大切だよ
    わたしもおばあちゃんが亡くなる前日に虫の知らせ?で
    病院にお見舞いに行ったんだ、その時はまだ全然元気だったんだよね、「またう家に泊まりに来てね」が最後だった。
    次の日に風邪をこじらせて急に亡くなりました、でも最後に会えただけとても幸せだったかもしれない。

  2. nolla | URL | SFo5/nok

    自分はお見舞いは苦手です、最後になっちゃう気がして、すごく怖い・・
    ずっときっと待ってると思ってもなかなか会いにいく勇気がでないよ

    ちょちゃんは最後に会えてほんとによかったね
    風邪が治ったらがんばってたずねてみよう・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/533-6558b0cb
この記事へのトラックバック



