
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

TSO インスタンス ~ガック遺跡 下層回廊 Furdip 再び!~

2008年12月06日

下層の極悪カエルFurdipが前に比べて簡単になった!
っていう噂があったから安心してたのに・・・

全然変わってなかったよーーー



k1.jpg

突然自分のところにワープしてきてPBAEを撒き散らす極悪カエル。
その凶悪なダメージは5K-7K、ウォード・RHの類は一切反応しない。
ACTで確認すると最短4秒でそれはやってくる。

※極悪具合についてはコチラ

今回もがんばって倒してきたよ!
そいで、以前より少し仕組みがわかった!

以下、ヒーラー視点の工夫を書いてみたよー
Furdipに行くヒーラーさんはよかったら参考にしてみてください。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村
鍵はやっぱりノキデバフ!

ランダムに何人かに付くこのノキシャスデバフ。

k2.jpg

5秒ごとに7%のダメージ。
軽いDOT系なので体感的には減りが少なく、後回しにしがち。

しかし、恐怖の記述が一番最後に書いてあった!
「効果範囲内(AE)にいる対象の斬撃ダメージ耐性を840低下させる」

ギョエー
普通のSV840とは訳が違うのです、斬撃ダメージ耐性!!!
つまりこれがついてると斬撃ダメージに対してはほとんど裸ってことです!
※Plateの場合はあまり変わらないけど軽減の低い人はイチコロです。

しかもAEなので、これが付いている人のそばにいる人も裸です。
つまりこんな感じ。

k3.jpg

カエルがワープしてきて4秒ごととかに撒き散らすあのPBAE。

同じAEなのにダメージの種類は2種類だったけど、
大きいダメージは全てSlash(斬撃)!
7Kとか食らいまくるわけだよーーーーーーーー

ヒーラー的Furdip攻略の鍵はノキキュアを一瞬で消すことにありました。
ちなみにノキが付いている人は詠唱が25%遅くされているので、
POTとかよりやっぱりヒーラーが瞬時に治すべきかもしれません。




2つ目の鍵はとにかくみんなのHPに注目!

最短4秒で襲ってくる個人リンチ。
誰を襲うかはHPを見るとちょっとわかります。
本格的なリンチが始まる前に、HPが少しだけ減るのです。

だれかの襟元をぎゅーっとつかんでボコボコにしつつ、
くるっと他の人を見て「次はおまえかーーー」って、
目ビームでダメージ与えるような感じ!

なので次は誰がぼこられるか、常に見逃さずキュアとIHを入れ始めます。
その痛みにウォードとRH、procウォードなどは無駄なので、IHです。

倒せたときのACTのデータは2回とも、FurdipのDPSが3000くらい、
こっちのHPSは2600-2800くらいでした。


ここには自分で気付いたヒーラー的ヒントしか書いていないので、
倒すには他にも色々工夫しないといけないところがありますので注意です。

キツイキツイって感じになっちゃってるけど、ヒーラーTMP1での体感なので、
DRUさんのいる2ヒーラーGrpならほんとは全然余裕カモ。


※02.12.11補足
後日、PALさんと一緒に行ったときはFurdipのDPSが2300くらいでとても楽でした、
ノキキュアちゃんとやれたからなのか、PALさんがワープ先にすぐに行って、
ヘイトをとってくれたからなのか、Nerfされたからなのかはわかりません。




コメント

  1. B | URL | Rdt3XBbw

    No title

    >つまりこんな感じ。
    セクシーな感じですね。

  2. nolla | URL | SFo5/nok

    おとうさん、
    セクハラはやめてくださぃ。

  3. ハンプ | URL | -

    IHって炊飯器だよね?

  4. nolla | URL | SFo5/nok

    ハンプさんまで、セクハラはやめてくださいいいぃぃ・・

  5. ハンプ | URL | -

    そうそう、あの炊飯器の曲線美を見てると思わず興奮してしまうって・・・ことはないんですけどね。炊飯器でセクハラはないでしょ。

    Wiki より

    IH - Induction Heating の略で、誘導加熱のこと。電磁調理器などの加熱原理。

  6. nolla | URL | SFo5/nok

    そうそう、カエルにはなによりおコメのたった炊きたてご飯じゃないとだめでした。

    いつものEQ2から考えるとたぶん将来的にはnerfされてしまうような気もするけど、ものすごく卑怯なくらいに強い部分も残しておいてもらいたいですよね、絶対いつかたおすっっていう敵がいるのは大切なことだと思うんです。

  7. ハンプ | URL | -

    Osanpoメンバーを基準とした「ものすごく卑怯なくらいに強い」グループインスタンスって普通のグループには攻略無理なのでは?

    オフィシャルのフォーラムでも開発者が述べておりますがレイド装備のグループの為のグループインスタンスは実装しないとのことです。レイド装備の方がチャレンジが欲しいならレイドインスタンスでどうぞとのことでした。

  8. ハンプ | URL | -

    これこそ本当のセクハラ!!
    早くNollaさんが削除してくれますように。

  9. nolla | URL | SFo5/nok

    削除しておきました。
    ちょっとそっち関係の言葉がコメントなり本文に出てくると
    たちどころに現れるこまったお客さんです。

    開発者さんがそんなことを言ってましたか・・
    卑怯なくらい強いという表現がちょっとまずかったかもしれないですね、
    EQ2はすぐnerfが進んで挑戦する部分がどんどんなくなってしまうので
    このまま維持するくらいはいいんじゃないかと思いますという感じです。

  10. BlogPetのペロ | URL | -

    ダメージってなに?

  11. ラーク | URL | -

    ダメージてのはね、ぺろちゃん

    そう、ハーゲンダッツトリプルの上を落っことした
    時にガーン!!てなる
    あれのことだよ。

  12. nolla | URL | SFo5/nok

    うわ、やさし
    だまされるううぅぅぅ・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/530-b48fc45a
この記事へのトラックバック



