スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

左手キュア ~Raidヒーラーさん向け~

2008年11月27日

注意書き:
自分的にもヒール・キュアのやり方はいまだに試行錯誤で、
これを書いた直後にも、Raidの状況でまた変えたり、うまくいかなかったりしました。

自分でもまだ確定していないのに載せてたらまずいかなと思い一度取り下げたのですが、コメントもいっぱい頂いていていたので、注意書きを付けてもっかい載せることにしました。

こんなに長く遊んでいるのに、いまだに試行錯誤の日々です。
調子悪かったり、うまくいかなかったりで落ち込むことも多いけど、
だんだんいろんな状況に対応できていくのが楽しいです。

そんな自分が書いたエントリーなので、
「こんなやり方もある」くらいの気持ちで読んでください。 2008.12.05





みんなにヒールのときの手の役割を聞いたら、自分と結構違ってる人もいて、当然のことではあるのだけれど驚いたりしました。そんな感じで、今日のヒーラーメモはとりあえず、自分の手の動きをまとめてみました。

どんなやりかたであれ、状況に応じて工夫したら、考えないでできるように練習して慣れるのが大事だと思います。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村
■ホットバー
今までガムシャラ系のヒールだったのですが、TSOになって、
TANKの急激な減り方が尋常じゃなく、何年ぶりかに大幅リニューアルしました。

状況に合わせてカーソルを置く場所をブロックで分けています。
なるべくマウスの移動を少なくするためです。

h1_20081127030029.jpg

主な変更は、ヒールをHPが戻せるスペルと通常スペルに分けたところ。
普段は通常中心に、HPが減った時に戻せるものが1個もない、ということがないようになったらいいなっていう主旨です。(普通のヒーラーさんならみんなやってるカナ・・)

今まではprocがすごかったから、TANKさん以外はGRP系唱えれば直っちゃってたし、TANKさんのHPの戻しもローデッドで上乗せされてしかもそれが3人分だったけど、proc期待しにくくなっちゃったから、もっとちゃんと治さなきゃいけないからがんばらないとなのだ。

今変えたばかりなので、ちょっとまだギコチナイから練習が必要なんだヨ・・
練習にはTSOインスタンス1ヒーラーが一番いい感じ、ほんときついとこはRaidみたいだよね。



■左手の動き
手、描くのムズカシィ・・・

h2_20081127051004.jpg

通常は123のキーの上に指を置いておいています。TANKのキュアはこのまま1や3を押すだけ、グループヒールは2を押すだけ、全部デバフが付いた瞬間に押せるのでこれはおすすめです。

GRPの誰かにターゲットを移すときだけ、Fキーを左手で選択してから、キュアです。Fキーを選択してキュアを左手1本でキーボードを見ないでやれるようになるには、少し練習が必要だと思いますが、できるようになると楽しいですよ!

自分はF6だけはちょっと苦手です、ジャンプさせないと指が届かないから難しい・・。でも練習したらF6もだんだん早く治せるようになってきました。

キュアを左手だけに任せることができると、GRPウインドウのキュアボタン-ホットバーというマウスの移動がなくなります。何かを詠唱している間にマウスのカーソルを動かしておけるので、時間のロスが少なく、気持にも余裕ができると思います。

考えないで勝手に左手がキュアしてくれるようになるまで練習しよう!



■ホットバーの変更

状況に応じてホットバーのアイコンの位置を交換していきます。
ただし、同じ場所にはにたような場面で使うアイコンを持ってくるようにしましょう。

たとえば3番はとても押しやすいボタンですので、カースキュアがない場面では「ヒーリングフェイト(敵にいれるデバフ 敵が死んだらGRPヒール)や、「リプルーバル(敵にいれるデバフ 軽減下げ)」などを置いたりします、ソロのときにはDDマクロを置いています。
または外GRPヒーラーへのアーケキュアが必要なときには、ターゲットとキュアを組み合わせたマクロを置いたりします。

他の場所も、何かのトリガーのときに知らせるマクロは必ずここ、とか、使うときが同じものを同じ場所に、という風にすると、脊髄反射が使えるので、いろんな場面にすばやく対応しやすくなると思います。

たまにまじめに書くとすごくエネルギーを使う・・



■TSOのRaid ヒール事情

ROKで相当キュアのスピードが要求されましたが、今から考えるとGrpキュアやTANKへのキュアのスピードが速ければ何とかなるコンテンツが多かった気がします。AEも時間が決まっていてそのコンテンツへの心の準備ができていればそれなりにやれてきました。

しかしTSOではTANKへのキュアだけじゃなく「ターゲットを特定してキュア」のスピード、クリティカルヒットや細かいスクリプトによる「急激なHPの減少を戻すヒールスピード」が要求されるようです。
またprocの発生の低下により、GRPの誰かが減った時にGRPヒールだけでは戻りきらなくなったので、「ターゲットを変えてのヒールのスピード」の重要性が増してきています。

という背景があって、こんなエントリーを書いてみちゃいました。
単にダメージが大きくなるだけ、とかじゃなく、技術的により高いものを要求していくような拡張はなかなかよくできている、と思います。


スポンサーサイト


コメント

  1. Troll | URL | -

    同じだ・・

    自分もヒーラーキャラをするときは概ね同じ感じで分けています。

    左手はキーボード、移動など・主なヒーリングはマウスですね。
    左手の位置関係なんかは全く一緒だ。

    キーボードで複雑な操作が苦手な人は突き詰めたらこのやり方になっちゃった・・て人は少なくないと思います。

  2. Cho | URL | -

    No title

    わたしは左手専用キーボード使ってます
    これが結構便利で移動と各種マクロが配置できて
    キュアボタンも好きな位置に設置できるよ
    キーボードのWSAD付近は一切使わないです、これで結構集中してMTを殺せる仕組みなのですv-40


    ちなみに金曜日から体調壊して点滴を5日間打ってきた。。。e-376
    温泉チャラ;;
    なんとか座れる、歩けるように回復。来週からお仕事復帰予定。
    まー来年も行くさー、うるせーこのやろーーーーぉぉv-217

    TSOも未だにあまり遊べず・・・、これからボチボチやろう。。。
    あっっ、週末映画のお誘いもあったんだ、体調次第だ。家にこもっても仕方ないね。

  3. Beの字 | URL | -

    No title

    私も似た感じです。1はキュア、2はタンクタゲ+キュア、3はアシストです。1はケースバイケースでGRPキュアにしたりなので、たまに誤爆ってGRPキュアしたりしてます・・・。
    wipeや受け渡しで即アシストmob切り替えで別のメンバーにヒール飛ばさないといけないことが多いので、2,3はほぼ固定です。mobタゲ必要なときは3にmobタゲマクロ入れています。
    4以降はどうしても精度落ちちゃうので、私の場合緊急性の高いものは置けない・・・。shiftやaltも精度低くて使いづらいし。
    確かにヒールprocが全くあてにならない・・・。大IHを一本残すことで、だいぶ維持は楽になりました。ヒールの組み立ても大事だと思います。今後もヒールの捨て残しで頭は悩ましそう。

  4. Lirin | URL | H6hNXAII

    No title

    昨日の話はこれの事だったのですね。( ̄□ ̄;)!!
    私はトシさん作のUIでgrpウィンドウにそれぞれRH・大IH・小IH・キュア・カースキュアボタンがついてるのでそこにマウスを置いて移動させてクリックしてます。その隣にレイドメンバーのウィンドウがあってそれにもRH・大IH・小IH・キュアボタンがついてるので其の辺りをまたまたクリック、その他もろもろて感じです。
    左手でタンクRHとgrpヒールとgrpRHとgrpキュア、移動とかです。
    右と左で別のことするの難しいよ(*^-ェ-),ムー

  5. Mikaan | URL | -

    No title

    いかん
    GRPキュアのみキーボードで他はProfitからダイレクトにやってました;;
    ヒールはレイドウィンドウでクイックマクロボタンをポチポチ
    ポチポチは早いのは早いのですがタゲってないのでリキャストのみきわめが難しいです
    ひょっとしてタゲとって養生すると複数の有害エフェクトきえる??
    UIぽちぽちでキュアはご法度なのでしょうか。

  6. ラーク | URL | -

    No title

    やはり、123を使うことになるのは同意。
    TSO前に大幅組み換えやってやっとこさ慣れてきたよ。
    ちなみに私はキュア、Gキュア、ズキューンです。

    >>ミカーン
    UIポチポチキュアもタゲとらなくていいし便利だとおもうよ。
    が、最速重視のMTチームだとキュアもまずは最速単体して
    Grpキュアとかちょっと違う事情があるんだよね。

  7. Troll | URL | -

    No title

    んーっと。

    ①リアクティブな対応の早さ
    ②もちキュア・緊急対応の早さ
    ③通常の安定度
    ④周りをみてヒールしながら円滑に配置

    以上が誰よりも早くできます。
    ならどんなやり方でもいいんだよ。やりやすさはみんな違うだろうし。
    でもね、最高の自信がないなら、慣れるまで大変でも変えたほうがいいんじゃないかな。

  8. O | URL | mn6gys/M

    No title

     俺も1にキュア置いてますねー。キュア統合される前までは色々いじくってましたが最近はほぼ固定で1に左手薬指を置くのがホームポジションみたいになってます。Alt+1がGRPキュアで、左Altキーを左親指で押すのが普通の人と少し違うかも。。。

     で、Alt+nのバーは3種類くらいあって、左側(1-4)がそれぞれアシストだったり自分タゲだったり/tar mobnameだったりといじくりまわす感じです。(右の方は同じ)
     その場合はGRPキュアはAlt+1から一気に右端に移動してクリックアクションになる感じですが、どういじっても基本的にはキャスト間隔が短く頻度が高いものほど左側にくるようになります。。
     ある程度無理が無い配置になったらあとは慣れですよね。。。

     あと、微妙に関係無いんですが、最近キュアとGRPウインドウのDebuff表示のタイムラグが少し広がったような気がして、結構イライラします。ラグで無駄にキュア連射したりするとすごい損した気分。
     あと、キュアにcancel_spellcastを同梱してるんですが、これもタイミングが食らうと余計な時間を食うのでキャスト中断は別にホットキー割り当てたほうがいいのかな、悩んだりしてます。。。

  9. ハンプ | URL | -

    No title

    私はずっとNostromo SpeedPad n52 を使っています。
    なかなかいいですよ。グループだけなら、このゲームパッドでキュア、ヒール、デバフ、DPS、移動のほとんど全てを左手だけで、できます。
    キーボードは、ほとんどチャット用です。

    http://www.4gamer.net/games/027/G002716/20080519018/

  10. nolla | URL | SFo5/nok

    No title

    すごいいっぱいコメントがついてびっくりした・・・
    エントリーに反応があるのは素直にうれしいです。
    どうもありがとう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/522-dc8d5ba5
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。