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クリティカル軽減-SpellsⅢさんからの自分用メモ

2008年11月11日

※間違ってたらゴメンナサイ。



TSOから導入されたクリティカル軽減、少ししかraidしてないけれど今回は相当これに悩まされそう・・・。

ファイターとかスカウトはAGI、メイジとかプリーストはINTに依存するらしい。
INTなんて考えたこともないよ!

なんだかよくわからなかったけどSpellⅢさんが丁寧な説明を転載してくれていたので、
忘れないために自分用にまとめなおしておこぅ。



■クリティカル軽減の効果

・キャラクターが「30%」のクリティカル軽減を持っていれば、「1.3」という標準的なクリティカル乗数を「1.0」の乗数まで下げる。
・クリティカル軽減の「10」ポイントはクリティカル乗数を「0.1」下げる。

例)
mob が「2」というクリティカル乗数を持っているなら、そのクリティカルダメージを完全に軽減するには「100」というレーティング値が必要(「100」というレーティング値はクリティカル乗数から「1.0」を削除するように変換されます)。
mobが「1.3」というクリティカル乗数を持っているなら、そのクリティカルダメージを完全に軽減するには「30」という合計のレーティング値が必要。

したがって、クリティカル軽減の「10」ポイント = 「10%」と説明するときは、ダメージのベース値の10%のクリティカル乗数を減少するという意味で、それはクリティカル補正が適用される前です。全体としてクリティカルダメージを%で減少するわけではありません。




■クリティカルダメージの計算方法

・NPCはそのまま「ダメージ × クリティカル乗数」
・PvEでは「最大ダメージ + 1」か「ダメージ × クリティカル乗数」のどちらか高いほう




■クリティカル軽減を上げれば、mobのダメージを「0」にできるか

クリティカル軽減はクリティカルが行う「過剰な」ダメージしか軽減しません。クリティカルダメージを通常ダメージよりも少なくすることはありません。
ハードなmobは高いクリティカル乗数を持っていて、「過剰な」ダメージを和らげるために装備しなければならないクリティカル軽減の量もさらに大きいものが必要になっていくという意味で、装備の成長が存在します。




■生まれつきのクリティカル軽減は?
・生まれつきのクリティカル軽減は10ポイント。
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