
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

状況に合わせたヒールをするためのガイドライン ~初心者さん向け~

2008年10月27日

最近、新しいヒーラーさんが入ってくれました、よろしくおねがいします!
しかし、MTGrp配属が多そうだからか、自分がナヴィ担当になってしまったよ・・・

それを友達に言ったら「鬼軍曹‥」とかぼそっと言ってた、相手の人にかなり同情しているようだ。
ま、まぁ人格的にその可能性は否定はしませんが、ナヴィは相談相手係なので軍曹とは違う、はず・・・

新しい人はまず、手続きとかツール導入とかいろんな登録とかたくさん覚えないといけないこととかがあって大変です。
そして平行してRaidも参加するので、各Raidの傾向なども予習したりしてとても大変。
しかもうちはAltが多くて誰が誰だっていうのに最初戸惑うみたい・・、がんばです!









a_20081027181140.jpg

ヒーラーはDPSさんたちと違って、敵の傾向、TANKの位置取り、タイミング、Grpのメンバーのヘイト具合、Grpの構成、そんな外的要因にすごく左右されます。
いかに状況を判断してよりよい装備、位置取り、ヒールの組み立てをするか、一瞬、一瞬でさらにベストを追求していける、すごく楽しいクラスです。

たぶんベテランの皆さんは無意識にそれをやってると思うのですが、その辺を言葉で書いてみたものがあるので今日は載せてみます。








以下、OsanpoForumより転載

状況に合わせてよりよいヒールをするためのガイドライン

注意すべきこと
・その敵の攻撃の特徴
・パワーの状態はどうなると予想されるか
・ヘイトの具合はどうなると予想されるか
・グループでの自分の役割はなにか

対処方法
・どんな装備の選択をすべきか
・どこのヒール、どのスペルを優先して使っていくべきか
・誰へのキュア、ヒールを優先すべきか
・位置取りはどこがベストか









ケーススタディ

例1)VSL前の交差点(Kotizにたどり着く洞窟出口から通路のあたり)

注意するべきこと
・ADDの可能性(ローマーが多い)
・ノキ単体はフィアの可能性
・KBの可能性(ゴレADDでKB来る)
・DPSにMOBがはねる可能性(PBAE使いに注意)
・HealerにMOBがはねる可能性

対処方法
・位置取りをADDがこない、フィアを食らわない、自分にはねてもわかりやすい少し離れた位置にする
・自分に来たときのためにヘイトサゲの心の準備をする
・DPSに事前に前がけをしておく
・ノキキュアは何より最優先の気持ちでいること

※雑魚戦なので装備については省略








例2)Raidzone VSL

注意すべきこと
・20m以内のトラウマ窒息
・攻撃を加えることからくるリアクティブフィア
・重なると死ぬノキAE
・かかったときに呪文を唱えるとPowが一気に減るマナ・サクリファイス
・Pow量の維持

対処方法
・namedの20m以内には近寄らない(MTGrpの場合は誰か一人はAE時遠くにいるなどする)
・KeepTANKのフィアは即直し、DPSへのフィアも直すことでDPSupにつながる
・ノキAEは即なおし Grpキュアがない場合はGrpへのpot使用の確認も
・自分へのdamageのウインドウをだしておいたり、デバフウインドウに注目してマナ・サクリファイスにすぐに気づくようにする
・procでPow回復の装備より、調整しやすいPow回復を準備(特にGrpのPow回復関係は他人にも迷惑になるかもしれない可能性を考える)
・MTGrpの場合の装備 20m超えてもヒールできるアクセやローデッドが有効的






普段あまり考えないでヒールしちゃってる場合は、
こんな風に文字にまとめてみたりすると、
ぐーんと上手になっちゃったりする可能性もありマスヨ





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. Lirin | URL | H6hNXAII

    とってもわかります。
    人が覚えられなかった・・・「俺をキュアして!」て俺ってだれだい?て思ってたもん~(-゛-;)~
    装備は最近は詠唱重視のばかりになってるかも~
    カバンの整理が苦手で着替えの失敗をこっそりしてる。( ̄b ̄) シーーッ!!

  2. ノラ | URL | SFo5/nok

    だろうなぁ。長い間かけて少しずつ覚えてきたのを一気にだから大変だ・・・でもがんばってほしいね!

    装備は結局やっぱりまずキュアってのが多くて、短縮関係にいってしまうねえ、怒られつつやっぱりローブの短縮10%とかに手を出してしまう自分がイルヨ、、イケナイイケナイ・・・
    着替えのときは着替えマクロ使ってるんだけど、いろんな状況に合うようにいろんなパターンをッテ思うとどんどんマクロがふえていっちゃって大変デス

    りりんちゃんも最初はアタフタしてたのにいつのまにか成長シチャッタネ、頼りにしてますよっ



  3. Mikaan | URL | -

    ヒールターゲットさがしてあたふた・・・@_@
    いまだ空振り多し><

  4. ノラ | URL | SFo5/nok

    ヒールターゲットかぁ・・
    やっぱりその辺は反射神経とかだけじゃなくて、人を知ってるかどうかっていうのが関わるから最初は大変そうです。
    ワワワーっときたら絶対にPALのPさんか、WLKのWさんかBさんかWIZのDさんが瀕死になるはずだっ、とか、変な位置に行った場合はまずBSKさんがとりにいきそう、とか、あ、このつぎはきっとMNKさんの番だろうとか、減る前に大体予測しちゃってるので、みんなの動きのパターンが染み付くまではなかなか大変です。
    にしても初めてのVSLやらCODやらByzolaやらマエストロやら、予習するだけでたいしたへまもなくて普通にMTGrpやっちゃうところはサスガデス。
    とっても頼りにしています、よろしくお願いします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/462-20bfe88b
この記事へのトラックバック

epic wealth system

Log In Sign Up Dashboard Confluence 2. 9…




