
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

ギルドホールの飾りつけ ~らせん階段を作ろう~

2008年10月15日

ギルドホールの飾りつけは進んでいますか?
空中庭園が流行っているらしいので、自分も挑戦してみました。

パンダ先生がいつも使っていたカーペットと本棚を準備して、
手探りでやり方を考えてみたら、意外に簡単に綺麗にできて楽しかったです。
やり方教えてっていうTellを何件か頂いたので自分なりの作り方を紹介してみます。



■基本事項

・家具の大きさを変えるときは Shift+スクロール
・家具の高さを変えるときは Ctrl+スクロール
・置けるときは緑に光ります、なかなか緑にならないときはいったん下に置いて、
そこから上に上げていく感じで。
・調整が難しいときは土台を置いたりして高いところから見るとやりやすい。








■棚をたくさん作ります。
先に大きさを合わせて置きましょう。

EQ2_000158.jpg







■土台と定規を準備します。
ダマスク織りのカーペットを土台にしたり、本棚を定規にしたりします。

EQ2_000159.jpg








■カーペットはいっぱい敷くと怖くないですよ。

EQ2_000160.jpg








■カーブを綺麗につくるポイントは2つあります。

1個おくごとに本棚をShift+スクロールで回転させますが、
スクロールの引っかかりの数を必ず一定にします。
画像で作っている階段はスクロール2回分の回転です。

そして真横から見て三角の頂点と頂点がちょうど合うように、
正面からみて左右が合うようになんども調整します。

EQ2_000161_20081015095104.jpg









■積みあがってきたらカーペットを足していきましょう。

EQ2_000163_20081015095125.jpg








■微調整のポイント
正しい位置に本棚を置いてから、そこに棚を合わせるとやりやすいです。

EQ2_000164_20081015095137.jpg








どんな階段ができたか扉の隙間からちょっとだけ‥

EQ2_000199.jpg

初めて作ったのにすごく綺麗に出来てびっくりしました。
螺旋階段は普通の階段よりも調整が簡単で、しかも綺麗に見えると思います。
階段初心者の方にはお勧めです。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/447-65079b93
    この記事へのトラックバック



