スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

HealerとTANKの位置関係

2008年09月16日

最近、新しいFighterの人がGuildに来てくれました、よろしくお願いします。

練習も兼ねて、編成を変えたりMT・STを交代したりのRaidになっていますが、
暗黙のルールだったものが浮き彫りになってきて、なかなか勉強になります。
いつも意識できていないことを考える機会がせっかくもてているので、
これはちゃんとまとめておいたほうがいいかもしれないっ と思ってまとめてみました。

関連記事:DPSとHealerの位置関係についてのエントリー





Healerがウレシイ TANKの位置取り

・Healerの位置が「MTからの距離20m(19m)、MOBからの距離は21m以上」になる位置取り
・前面AEなど方向性のあるAEがある場合は方向にも注意
・20mは特殊GrpHeal以外の一般的なHeal(それに伴うBuffやウォードやHOT)やキュアが届く距離

3-78g.jpg


>>case1 よい位置取り

MT---20m---Healer

MOB


※CLRのシールドアライ(再回避)は19mしか効果がないらしいので19mがBEST
※窒息 StunなどのいやなAEは20mが多いので、MOBからの位置が20mだとHealerが食らうことに





>>case2 悪い位置取り

MT-MOB-----Healer


・MTから20mの位置がMOBから15mとかになってHealerにAEがイッパイきそう!
・とくに距離可変のAEは近づくと10000ダメージ超えることも・・!





>>case3

MOB-MT-----Healer


※Healer的にはあまり問題はないけど、後ろから殴る人はどうだろう‥
※前面AEがある場合、距離がきちんとしにくい雑魚掃除時とかだとMOBがみんなの正面にいるのはちょっと危険かな・・?






Healerがウレシイ Pull前の動き

1, Pull前に必ず止まり、KEEP予定位置を予告する
2, 慣れないHealerさんならKEEP予定位置から20mにいるか確認する
3, Pull前に止まり、Healの前がけが入ったのを確認してからPull

・Pull時に動いても、予定の位置にきちんと帰ってくること
(1mでも遠いとHealが薄くなります、シビアに)
・KEEP時のTANKとHealerの位置取りはきちんと想定してからPull、そのとおりに実行する
・Healのiconを覚えておこう、大切な前がけやバフにTELLマクロをいれてもらってもいいかも

3-78ia.jpg









Healerがウレシイ チャージ前の動き


1, チャージ前に必ず止まり、チャージの宣言をする(できればどこら辺にKEEP予定か伝える)
2, 止まる場所はKEEP予定位置から20mがベスト、そこにHealerを集める
3, 前がけが入ったのを確認してからチャージ、Healerは一歩も動かずにTANKから20mの位置になる


>>チャージ前位置取り

KEEP予定位置----20m----チャージ前に止まってHealerを集めた場所

MOB


>>チャージ後位置取り

MT KEEP位置----20m----Healer位置

MOB






奴隷にされて100m以上TANKさんからはなれてるのに、
「いやっほう」と喜ぶラークタンw

3-78h.jpg




Healerの弱点を補うTANKの動き

Healerの一番の弱点は距離と移動です。
遠いとヒールできない、移動しながらだとできない、という部分です。
逆にいうと20mの位置で動かなくてよいなら、ものすごく厚いヒールワークができるのです。

TANKさんの動きがわかりやすければ、多少の無茶には対応できます。
Healerに位置を予測させるような動きができるTANKさんはとてもやりやすい。
また、動くまえにきちんと止まって前がけをさせてくれるTANKさんは死ににくい。

予告のために止まる、位置確認のために止まる、前がけのために止まる・・
イメージ的には止まって動いて、止まって動いて、っていう感じ、かなあ・・




最近は野良に乗っても上手なTANKさんが多くてすごいなーと思います。

色々書きましたが、これはちょっと気を許すと壊滅しちゃうようなすごくシビアな状況で、
最大限にヒーラーの能力を生かすのにつながるTANKの動き方をまとめたくて、
いろんなTANKさんの動きから自分が動きやすいと思ったものを書いてみました。

Healerしかできない人が書いたのでいろんな視点が抜けてるとは思います、ご容赦ください。

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. える | URL | ihVD4iR.

    この手の記事(DPS編も)ってとても勉強になって嬉しいです。
    ヒーラーさんの事はわからない事が多いので、、1日100回読まないと!

    最近はDPSが上がっても被ダメが凄く多かったりで反省反省・・。
    ヒーラーさん、いつもゴメンナサイ

    そうそう、ヒーラーさんにADDが付いた場合
    全力で剥がしに行くのですが、私(ダージ)自身柔らかいので
    急激にHPが減ったり、たまに死んじゃったりします。
    これって迷惑ですかね~?

  2. ラーク | URL | -

    オイオイ、悪い例かよ。


    どっかのTMPは、ずーっと
    イヒヒヒヒって喜んでましたよ?(・ω・

  3. F | URL | SFo5/nok

    がんばるえるちゃんを見てみたい

    いつもフォローコメントありがとう。
    多分今日のエントリーは普通のTANKさんは考えないでやってる範囲のことだと思うのデ、
    普通にみんながわかってる暗黙の了解を文字にしてみた、ってくらいのものなんですよ、
    もやもやした部分を文字に残す作業が好きなのです‥。

    剥がそうってがんばってくれるのはGrpだったら個人的にはすごくありがたいなぁ‥
    (Raidでやるわけないカ‥
    自分が殴られるとHeal活動が止まってしまう危険があるし、
    かばってもらえるのは大好きだし!

    でも人によってはTANKヒールに集中したいからタゲが変わるの困るってひともいるかも。
    TANKさんにお任せするほうがいい場合もあるかも、かな・・?

  4. F | URL | SFo5/nok

    あれは楽しいよねw

    ちょっと文字だらけになっちゃって、
    なんか変なSS載せたいなーって探してたら見つけちゃった、
    ごめんねw
    「いやっほうwww」とか大喜びしすぎだろーwww

    文字いっぱいで解説風になってしまっているけど、
    読み返すと普通のことしか書いてなくてはずかしくなりました。

  5. Natun | URL | HfMzn2gY

    初めまして。ウンウンとうなずきながら読ませていただきました。

    >Pull時に動いても、予定の位置にきちんと帰ってくること

    などの、特に距離の問題はほんっと大事ですよねー
    戻ってきたときに届かない、「遠すぎます!」慌てて移動する→止まってキャストする→スムーズにいけばこの間に1つか2つヒールやデバフがとんでるはずなのに!ってことがあると歯がゆくなります。
    Healerの一番の弱点は距離と移動。まさにそうですね。

    >もやもやした部分を文字に残す作業が好きなのです

    私はそれをしたいのですがとても苦手で、感じることはできてもうまく言葉にできないので羨ましいです。
    まとめようとすると余計わかりにくくなるという・・・

  6. 双 | URL | -

    改めて距離の重要さがわかったけど、実行できる気がしないです!
    時間かけて体に叩き込むデス・・・

  7. F | URL | SFo5/nok

    初めまして、コメントありがとうございます!

    ヒーラーなのにTANKの位置取りとかDPSの位置取りとか、
    他人をどうにかしたいようなエントリーばっかりでちょっとはずかしいです。
    でも同じヒーラーさんによくわかりますって言って頂けるのはすごくうれしいです、
    ありがとうございます。

    Natunさんは有名な女学院の方ですよね、
    ヒーリング道とか勉強させていただきましたよー
    わかりにくいとかご謙遜ですね、フフフ
    すでに勝手にBlogrollに入れさせていただいてます、スイマセン‥
    コメントをいただけるなんてすごく光栄です、これからもよろしくお願いします!

  8. F | URL | SFo5/nok

    体に叩き込むトカ、やっぱり双さんはエロスギ・・!

    双さんのSKさん、テンポもよくて、とてもヒールしやすかったですよ、
    動き、読みやすかったです。

    Pull予定位置のマクロとか、もう一回導入することにしました、って言ってたけど、
    マクロの有無は本当は結構どっちでもいぃのです。(Raidだとどっちでもいぃとか言うと怒られちゃうかもしれないケド)
    どっちかっていうとマクロとかなしで阿吽の呼吸で通じちゃうと気持ちよかったりシマセンカ!
    大切なのは通じているかどうか、って部分だよね、
    エロイ方向に話をもっていかれちゃいそうだからここまでにしておこう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/398-09b0631b
この記事へのトラックバック



