スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

User Interface - EQ2Map POI Finder

2008年08月14日

EQ2Mapの便利な拡張機能、POI Finderを入れてみました。

4-18b.jpg

いつものEQ2Mapの左下をクリックすると、
MobやNPCの名前がアルファベット順になった一覧表が出てきます。
その名前をクリックすればMapに×印がでてとっても便利!
入れ方はちょっと難しかった、でも順をおってがんばれば大丈夫、だよ!


ProfitUIとEQ2mapを自動でインストールしている状態で説明しています、
手動で入れた方や、入れてない方にはあまり参考にならなそうです、ゴメンナサイ。

Blogrollにリンクさせていただいている、nanSenseさんを参考にさせて頂きました。










■EQ2Map POI FinderをDLする

DLボタンを押して、わかりやすいところ(ディスクトップなど)にデータを保存しましょう。
DL元はいつものEQ2 UserInterfaceです。








■解凍する

右クリックで解凍を選びます。

4-18d.jpg








■解凍したフォルダと、
EQ2フォルダのUIフォルダの中にあるProfitUIフォルダを開いて比べてみよう


同じEq2mapのフォルダが見つかると思います。
なのでこの二つのフォルダを基準にしてこれから順を追ってコピーペーストしていきます。
※eq2ui_custom_exampleはちょっと特殊なので最後に説明しますので注意です。


4-18j








■解凍したeq2mapのフォルダの中にある plugin_7というファイルを
ProfitUIのほうのeq2mapのフォルダにコピペです。


ちゃんとフォルダを開いてファイルを右クリックしてコピーして行ってください。

4-18e.jpg








■poifinderのフォルダをフォルダごとコピーしてProfitUIに入れてあげます。
eq2ui_custom_porfinderのファイルもコピーして入れてあげます。


4-18f.jpg




____________________________________________________________________________

ProfitUIを使っている人はこれ以下の作業は不要です!
すでに事前に入れてくれてあるそうです。なんて親切な‥



■さあ、あと残りはファイル1つです。
これはそのままコピペしてしまうと失敗しますので注意です。




二つのフォルダをよくよく見てみると、それぞれに、
よく似た二つのファイル eq2ui_custom_exampleと eq2ui_customがあります。

4-18k



右クリックして編集を選び、編集画面にして2つ並べてみましょう。

4-18g.jpg







■eq2ui_custom_exampleをよく見てみよう

customファイルというのは自分で入れたもともとはないデータなどを、
読み込んでもらうためのファイルなので、個人個人変わってきます。
なのでどうデータをプラスすればいいかのexample(例)を示してくれているのです。

4-18h

1、2行目のあと、 </Page> の前に、
eq2ui_custom_poifinder.xmlという文が挟まっています。







■例を参考にして、eq2ui_customファイルを編集しよう

4-18i.jpg

customファイルのほうにも、さっきの1,2行目と同じ英文が見つかりました。
そして少し後ろのほうに</Page>も見つけることができます。

なのでこの間の部分にeq2ui_custom_poifinder.xmlをコピペしてあげればOKです。
他にもたくさん<Inculude>で始まる英文がありますのでわかりやすいです。








■EQ2を一度落として入りなおしてみましょう。

きっとあなたにも素敵なPOI生活がっ

でももし、自分とちがう、とかうまくはいってないよー、となってしまっても、
自分も素人ながら手探りでやってしまっているので、
質問には絶対に答えられないと思います‥スイマセン

身近なPC上手さんに相談してみてください、お願いします。









気合を入れてわかりやすくなるようにがんばったのに、
実際に出来上がってみると、すごく簡単なことがすごく難しく見えているような気が、
とてもしないでもなく‥

ま、これをみてPOI Finderを入れるのを断念してくれる人が増えたら、
狩りのライバルが減るからいいか・・、とか斜め上の納得をしつつ今日はおわります‥

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. Toshizow | URL | -

    ProfitUI

    だと、eq2ui_custom の編集は無用だねー
    デフォルトで書き込まれてるので楽々だ

  2. F | URL | SFo5/nok

    うーわ、そうだったんだ!
    コピペしたとき2つになっちゃって、
    アレいつ1個入れたんだろうって思ってたんだよ・・
    注意書きしておかなくっちゃ、ありがとうー

    正直、自分が入れるとき一番大変だったとこ、で、
    blogに書くときも一番がんばったとこだったから、
    若干ショックがイナメナィ‥

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/344-a660b387
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。