
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

HEAL がいっぱいもらえるようになる一言

2008年07月03日

※誤解のないように注意書き
以下はHealerが移動しているとGRPが壊滅する状況でのお話です。
Healerのお仕事としてみんなの位置を把握して移動してヒールすることや、
被ダメを受けてもらいながらDPSに集中してもらうためにがんがんヒールすることも、
ヒーラーの重要なお仕事だと思います。

とてもナイーブな内容なので気をつけて書いたつもりではありますが、
もし気に障る表現などあったらゴメンナサイ。

Healer全般のように書いてしまっていますが、
個人的な特殊なパターンな可能性もあります、
ご了承の上、お読みください。



MOBとHealerからの距離の重要性

GRPが安定するために重要な要素に、
「全員が位置取りをきちんとできること」ということがあります。

1, TANKのHealerからの距離は基本20m(DPSは20m以内)
視線が通るかどうかもCheck!
2, DPS、Healerは必要がないのにMOBのそばにいって、いらないAEをもらわない


RaidでもGRPでも、TANK、Healer、DPSの位置取りがきちんと出来ていると、
安定度が全く違います。









今はやりのRE2、特にHealerさんがSHMの場合、

-DPSがそばにいってAEを食らう
-DPSのHPは減らないからまったく気付かないから食らい続ける
-GRPウォードを全部消費してTANKは単体ウォードとIHのみでの維持になる
-TANKのHPが妙に減る
-「今日のTANKさんは柔らかかったなー」「Healerさん、Healしてんのかなー」という裏TELLが回る

と、いうことになったり、するかもです‥

TANKが持たない原因は実はTANK、Healer以外にあったりすることも多いのです。

SHMでない場合には、近くでダメージを受けているDPSさんが死ぬだけで、
GRPの壊滅にはならないかもしれませんが、
確実にDPSは落ち、倒すのが困難になっていきます。

※もちろん、食らいながらもDPSを出して速攻倒す方法もあります。一例です。








また、Raidで1ヒーラーの場合には、
全員が距離20mを守ってもらえると安定度が全く変わります。

たとえばGRPキュアは(短縮してなければ)詠唱2秒、範囲20mですが、
DPSの1人が20m以内にいなくて、移動してその人を単体キュアする必要がでてくると、
移動、キュア詠唱、で2,3秒のロスが生じます。(元の位置にもどる時間ロスもある)

それだけでなく、ヒール系で発生するproc(ローデッド除く)はヒールが届くと発生するので、
遠いとprocによるウォードやBuff効果からも外れることになり、死亡率が高まります。
GRPRH(ウォード HOT)範囲の25mを超えてしまうともう、GRPのHOT、RH、ウォード圏外になり、
さらにそれによるprocも発生しません。

procによるウォードやBuffには、300ウォード、720ウォード、1500ウォード、
(それぞれ基本値 CritやBoostがのるのでそれ以上になることが多い)
HP POW10%up、軽減各種耐性up、Hate調整、などがあります。


※もちろん絶対にというわけではありません、一例です。








20m維持による精神的なイイコト

そして実質的な数字だけでなく、気持ち的な部分も非常に大きな違いが出てきます。

Healをする人間はHPが減ったら確実にその人を治そうとします。
そして20mにいない場合、ホットバーの色が暗転しているので、
「ウワアアアン、遠いよバカー」とどんなヒーラーも心のどこかで思うわけです。
それが何度も続くと、2人の気持ちに大きな溝が生まれるわけです。

TANKサン、DPSサン 「あれ、今日はよく死ぬなー、Healerさんヒールしてるのかなー」
Healerサン 「う、遠い」「う、また遠い」「うわ、届かないよ」「しんじゃうううぅっぅ><。。」

TANKサン、DPSサン側からは言われないと気付きにくい距離20m。
しかしHealerサン側からは、毎回確実に気付かれている、という、部分がなかなかアレデス。
Healerさんも毎回のことなので、伝えようとする人は少ないかもしれません‥










DPSサンで遠いのはその人が死んじゃって終わることなのですが(ウワッコワッ)、
TANKサンで遠い位置にいってしまうと、GRP壊滅に結びつきます。
そのあとでTANKさんに「ヒールクレよう」とか「キュアくれよう」とか言われたら、
もう信頼関係がぼろぼろになったりならなかったり‥(コワイイイ ><。。)

そんな風にHealerさんは実は日々20mとの格闘をしているわけなので、
逆に20mをちゃんと意識してくれるTANKさん、DPSさんは、
Healerさんに大人気、ということになるわけです。


「今日のTANKさん、距離ちゃんと考えて動いてくれるううぅぅ すごいがんばっちゃうぅ」
トカ、そんな風になります。







HEALがいっぱいもらえるようになる魔法の言葉

20mをなかなか意識するのが苦手な人は、自分のHPが減り気味だったときに、
自分の距離が悪かったのかも、という気持ちを持ってくれるだけでも全く違います。

「ごめん、いま遠かったかも」 と言ってもらえたら、
Healerさんの信頼度がグウウウウンと上がっていっぱいヒールもらえるようになっちゃうカモデス。

逆にそのときHealerさんも「ごめんね」って言えるとすごくいい感じに、
なれちゃうんだよねい(なかなかいえなくてすいませn・・)


※Healerさんによっても違うと思います、一例です。









昨日のRaid風景

昨日のRaidでもこんなかんじデ、ショーゴタンが謝ってくれた。
ショーゴタンのすごいところは、絶対にどんな小さいことでもちゃんと謝れること。
なかなかできないよなぁ・・・ えらいなぁ・・

6-3a.jpg




そして最近、被ダメを少なくすることに気を使ってくれているフィガロサン、ありがとう!

6-3b.jpg




フィガロさんの返事はコレ、

6-3c.jpg

愛される人間の条件が垣間見えたような気がします。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. V | URL | -

    うう…何故かRaidsayに…。

    知らない間に迷惑かけてるのとかはお互い無くしていけるといいね。
    Inokiでもいつの間にかヒーラーさんに負担かけてないかな…次から注意してみます(@@


  2. F | URL | SFo5/nok

    うんうん、決して迷惑とかは思ったことないけど、
    それぞれのクラスから見えやすいこと、見えにくいことがあって、
    それをきちんと伝え合っていけたらもっと上手になれると思って普段考えていたことを思い切って書いてみたよ

    うちのDPSさんたちは優しい人が多くてヒーラーをすごく大事にしてくれるけど、
    要望があったらいっぱい言ってもらえたらうれしいです

    それから個人的にはTANKさんがしんじゃわない場所だったら、
    いっぱい食らってもらうのも好きです、いっぱい治すのきもちいいからねw
    もうDPS出しまくってはねまくって全員MT状態とかをヒールするのも大好きです。

    あと、迷惑とか負担とかじゃなくて、お互いが補いあっていけたらいいなーと思ってるんだよー
    もうちょっと言葉の使い方見直さないとだめかもだぁ、とほほ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/304-fc258fc3
この記事へのトラックバック



