スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

イヨカン先生のログ分析

2006年04月14日

レイドに参加してくれてるイヨカン先生がログを分析してくれたのでうpっときますね!


f:id:nolla:20060418230550j:image

Osanpoの動物ヒーラーチーム。一番右が知的でクールな柑橘系イヨカン先生。




4/9 CoAAのログ解析

有効・無効の項目はあまり意味が無かったので省きました。(耐性がわかればいいのですが、ログからは読み取りずらいので・・・)

DPS・合計ダメージはMTに対してのものです。()内は前回の値


スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. | URL | 79D/WHSg


    【The Keeper of the City Keys】(地下Djinn)


    ・通常攻撃


     打撃


     


    ・アーツ


     Glorious Strike:神聖


     Decree:神聖


     Faithful Swing:神聖


     


    ・定期AE 1:Chilling Mist


     間隔:49~57sec


     タイプ:冷気(1000前後)


     レンジ:20m以内


     


    ・定期AE 2:Winds of the Ancient


     間隔:27~35sec


     タイプ:冷気(2000前後)


     レンジ:20m以内


     


     ※最初のWinds of the Ancient後7secでChilling Mist


     


    ・DPS:362(370)


     合計:247201(145188)


     


    ◇強さは変わっていない模様。(HPは増えてるかも)





  2. | URL | 79D/WHSg


    【The Prismatic Captain】(地下)


    ・通常攻撃


     斬撃+毒(斬撃のProc)


    ・アーツ


     Flamboyant Strike:斬撃


     Viscerate:斬撃


     Slice


     


    ・定期AE:Wrath of Fury


     間隔:63~117sec


     タイプ:斬撃(1000~2000)


     レンジ:10mくらい


     


    ・DPS:331(272)


     合計:138889(100373)


     


    ◇強さは変わっていない模様。





  3. | URL | 79D/WHSg


    【Brius Lakado】(巡回)


    ・通常攻撃


     斬撃


     


    ・アーツ


     Smear:打撃


     Double Drop Swing:斬撃


     Blast:打撃


     Swing:斬撃


     Wound:斬撃


     


    ・定期AE:なし


     


    ・DPS:411(435)


     合計:118554(108839)


     


    ◇強さは変わっていない模様。 





  4. | URL | 79D/WHSg


    【Wolan Lakado】(巡回)


    ・通常攻撃


     斬撃


    ・アーツ


     Smear:打撃


     Double Drop Swing:斬撃


     Crumble:斬撃


     


    ・DPS:408(386)


     合計:100846(92042)


     


    ◇強さは変わっていない模様。





  5. | URL | 79D/WHSg


    【Maestra of Dissonance】(西塔3F ハーピィ)


    ・通常攻撃


     打撃


     


    ・アーツ


     Dissonant Note:精神AE(威力小)


     Crypt's Revenge:病気


     シアリング・ゲイズ:炎熱(単体:威力大2000~8000:間隔60sec)


     ウェイル・オブ・バンシー:病気


     Piercing Shriek:病気


     


    ・定期AE:なし


     


    ・DPS:399(343)


     合計:197452(177365)


     


    ◇強さは殆ど変わっていない模様(DPS・HPが若干上がってる?)





  6. | URL | 79D/WHSg


    【moonchild】(噴水)


    ・通常攻撃


     打撃


    ・アーツ


     Combative Faith:神聖


     Smite:神聖


    ・定期AE:Chilling Mist


     間隔:47~60sec


     タイプ:冷気


     レンジ:20m以内


     


    ・DPS:279_C 270_W (240)


     合計:102132_C 68399_W (112147)


     


    ◇若干強化?


     ログからは読み取れませんが窒息が多くなっているようです。





  7. | URL | 79D/WHSg


    【The Pattern Juggler】(南塔3F:太鼓持ち)


    ・通常攻撃


     打撃


    ・アーツ


     Deafening Strike:精神+Powダメージ


     Trepan:炎熱+Powダメージ


     Eli's Thunderous Anthem


     カース・オブ・インサニティ:炎熱AEDoT(威力小)


     Kian's Destructive Anthem:精神AE(威力中程度)


     Dissonant Note:精神AE(威力小)


     


    ・定期AE:なし


     


    ・DPS:392(239)


     合計:178581(54039)


     ※DPS・ダメージ合計はMT+STのもの


     


    ◇強化


     DPSがかなり上がっており、Powダメージを与えるアーツが増えてます。


     また、なんの前触れも無く即死が飛んできます。(以前より回数が増えているよう)


     間隔は時間ではないようです。(MobのHP残量とか?ログからは読み取れませんでした)


     あとはHPが増加している模様。





  8. | URL | 79D/WHSg


    【The Great Gardener】(南東:カエル庭師)


    ・通常攻撃


     斬撃


     


    ・アーツ


     ファイヤー・アンド・アイス:炎熱


     Retaliate:斬撃


     Concussion:打撃+Powダメージ


     Wound


     True Strike


     


    ・定期AE:Venemous Cloud


     間隔:46~54sec


     タイプ:毒(1000~3000)


     レンジ:20m以内


     


    ・DPS:421(385)


     合計:268637(191266)


     


    ◇強化


     DPSの増加・HPの増加





  9. | URL | 79D/WHSg


    【The Purple Piper】(東塔3F:普通の人)


    ・通常攻撃


     刺突


    ・アーツ


     Smiting Slash:刺突


     Deafening Strike:精神+Powダメージ


     Dissonant Note:精神AE(威力小)


     Piercing Shrill:精神


     Fulgent Blade:精神


     Mark of the Celestial:刺突


     Demoralizing Processional:


     


    ・定期AE:なし


     


    ・DPS:584(374)


     合計:336300(144267)


     


    ◇強化


     DPSの増加・HPの増加





  10. | URL | 79D/WHSg


    ■余談■


    ◇Mobの強化について


    一部のNamedにDPS・HPの強化が入っているようです。今回はLv64までのMobしかやりませんでしたが、Lv65のMobはさらにHPが増えているとかなんとか。困ったもんです。


    強化内容については、ログを見る限り強烈な何かが加わった、っていう感じでは無く、純粋にHPの増加と基本Statusの増加がされているように見えます。巷ではクリティカルヒットが追加されているのかも、と言われてますが、ログを見たところそういった表示はでていませんでした。(あるかどうかわかりません)KoSが反映されてないのにこの強化はやってられませんね・・・


     


    ◇余談の余談


    今回一部のMobがあからさまに強くなっているにも関わらず3Groupで倒せているのは凄いと思います。ヒーラー視点ではTankがコロコロ変わっても、何事も無かったかのようにヒールがついていくあたり、正直感動しました。野良じゃ考えられないですよね。


    同様にTank陣・DPS陣もPSkillが高いんでしょうね~ほんとにやってて楽しかったです。






    3/27CoAAのログ解析


    ■考察■


    ◇ヒールについて


     事前ヒールのWard・RH・Regeneについて、貼るか貼らないか考えてみました。


     まずヒール量は大体以下の値です。


      Ward:3500吸収(単体+Group)


      RH:500~600回復/1回(単体?)


      Regene:??(おそらく500~700/tic)


      Ward単体:1300前後吸収


      


    今回、Iyokanが事前にWardを貼らなかった場合、跳ねる対象はFllauさんでした。Catoさんの初回Tauntがレジストされた場合、Ward・RHがあると確実に跳ねるようです。おそらくRegeneも丁度回復タイミングにあえば跳ねると思います。


      


    跳ねた場合にSHM・DRUは殆ど生き残ることができません。CLRは開幕AEへイトDownを入れると生き残れるようです。MTGroupのヒーラーが欠けた場合、MTのHP最大値・各種耐性が落ちるので相対的にMobのDPSが上がり、難易度は上昇します。事前にヒールをせずに開幕IHにした場合、Tauntが1つでも入っていれば跳ねないようです。(回復量1000強)また、開幕後IH>GroupWard(5sec)とした場合、1撃でWardは切れますが跳ねませんでした。(この時点で2000以上の回復が可能)


    開幕IHとした場合、ヒーラーが8人いれば8000以上回復することになり、回復量としては十分といえます。かつ、ひとりあたり1000程度の回復分しかヘイトが乗らない為、Tauntが全てレジストされなければ跳ねることはないはずです。 


    以上により、開幕はMTへのIH集中とした方が安定するようです。なお、Boss+ザコのGroupの場合、ST側のヒーラーも開幕はMTにIHかけないと厳しいです。(ザコ側は開幕GroupHealだけで持つんじゃないでしょうか)


     


    余談ですがCoAAのEpicだとWardは貼った瞬間切れてしまいますので、他のGroupから貼ってもらっても無駄になることはありません。






    ◇Sunchild攻略できるの?


    ログをみて愕然としました。オニの様な強さを誇っているSunchildについて攻略法を考えてみました。こいつの攻撃パターンはコンスタントな斬撃・単体アーツと30秒間隔のAE×2で、そのいずれもがTank以外には致命傷となります。Lv60からオレンジという事もあり、殆どレジストは見込めないため、安定したとしてもDPSは600を超えると思います。(酷ければ800とか?)


     


    AE2つを交互に使用し、それぞれ5秒ほど前後する場合があるので近接攻撃は難しいです。(長くても10秒殴れない)ただし、AEのレンジは20m無いような感じなので、遠隔攻撃は安定して可能と思います。(できなきゃ勝てません。。。)


     


    Mobの維持ですがヘイト操作が入る為、MTのみでの維持は不可能のようです。(タイミングは不明)MT+STの構成でもMT死亡>STターゲット>へイトリセットのコンボの可能性を考えると、MT+ST×2の構成が望ましいのですが、ヒール対象が増えてしまうので持久戦を考えるとMT+STで死亡したらやり直し、が現実的だと思います。


     


    MT、STに必要なのは同程度に高い軽減・HP・炎熱耐性・斬撃耐性です。


     


    ヒールワークでの問題点は、2人が同時にAEを喰らう事、及び、メインのターゲットを瞬時に切り替える必要があることです。前者はおそらくTank1人に対してヒーラー2人必要です。後者は開幕後Sunchildをターゲットしてヒールすれば問題ないと思います。各Tankには同じGroupにヒーラー3人必須なので、これだけでもヒーラー10人になってしまいます。斬撃が2000~9000とムラがあり、ひょっとするとBuff完全状態では8人でも維持可能かもしれません。


     


    攻撃は上記の方法で安定させ、DPSクラスがひたすら遠隔中心で削ることになります。MobのDPSが高い上に長期戦必至なので、Tank・ヒーラーはPow石2種+ポーションあるだけ+MS+MS2って感じでしょうか。


     


    以上、うまくハマれば倒せそう?でしょうか。



コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/243-b0c8b737
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。