
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

Tempのお仕事について

2005年10月18日

今日は、キャラでは一番レベルが高いテンプラーのお仕事について、ギルドのBBSに書いたものを載せてみます。

(せっかく頭使って書いたのにもったいないからとかじゃないですよ!)

LU13後のTemp

  1. 瞬間ヒール量の減少、マナ効率の低下

以前、パワー90パーセントくらい常時維持できていた相手のMOBに対して、同じ状態で戦闘した場合50-60パーセントのパワーまで減るようになったから、2/3くらいの能力になったって思えばいいかなーと思います。

今までグループRHで477、単体RHで270?くらい?で、タンクが攻撃を1回受けるごとにRH2つだけでも合計750回復していたのが、530程度に減少。RHの重ねがけも4つできていたのが2つになりました。

さらに、敵にかけるデバフによってグループヒールやら単体ヒールなどが結構発動していたのが減りました。(もうあんまおぼえてなひ・・;;)

  1. 戦闘ごとのbuffや、15分ごとのbuffがなくなった

これによって、状況に応じたヒールワークが主体となりました。今までは、きまったバフ、デバフ、グループRHかければ終わり、て感じで眠くなりやすかったのですが、LU13後、なかなかおもしろいクラスになりました。あなたもどうですか!!?w


ヒール以外でTempができること

  1. スーズ(Lull)で「敵の反応範囲を狭める」

1体のみ可能。効果時間1分、リキャスト10秒。きちんと使うと結構便利なLullです。あまりそばによると、アクティブになりますw

  1. グループRHで「敵対者への反応範囲を狭める」

スーズと併用して、移動のときにつかうとちょっと便利です。

  1. スタン、弱体化で1体ならちょっぴりキープも 

1体のみなら、スタンと弱体化のスペルを使って、少しの間、仮Mez状態にしておくことができます。攻撃を受けると目が覚めます。


緊急用ヒール

  1. フォーカス・ベネファクション(羽RH)

対象のヒットポイントを335-409回復のRH。効果時間36秒。*今現在一番高いヒール能力のあるRHです。ただしリキャスト2分30秒なので、長い戦闘でも2回使うのが限度。そして本人はスタンされますので、ボーっと見てるだけにw 他のRHやデバフ、マナストンなど使ったあと、これを詠唱して冬眠に入ります。

  1. レイディアンス、ベネフィセンス

それぞれ走りながらでも詠唱できる単体RH、グループRH。誰かが襲われてどうしてもというときはこれを。能力は177-216回復なので、いつもの単体、グループRHより少し劣る感じ。少し強い敵のときは、これも併用しながら、タンクの回復をしています。

  1. サルヴェーション

DI。死ぬほどのダメージをうけたとき、80パーセントの確率で蘇生。HPを796上昇させ、ACを574増やす。LU13後、確率が上がりました。


苦手なこと

Tempはヒールが得意なほうですが、インスタントヒールのキャスト時間は2秒とか3秒で、緊急用はRHしかありません。だからタンク以外の人のHPが急に減ったりしたときの対応は苦手です。


バフ

  1. MT用
    1. リダウト [HP617up,打撃などのskill9.2up]
    2. グローリー・オブ・コンバット [5%の確率でグループヒール381]
    3. ヴィジラント・ベネディクション [6%の確率でダメージ吸収]
  2. グループ用
    1. シンボル・オブ・ピンザーン [HP206up,VSmental616up,VSmagic/divine770up]
    2. ヴァラー [HP447up,AC493up]
  3. 自分用(またはアタッカー用)
    1. プリートレイト [STR/WIS65up]
  4. buffによるMTのステイタスup合計
    1. HP 617+206+447=1270up
    2. AC 493up
    3. VS mental 616up
    4. VS magic 770up
    5. VS divine 770up
    6. 打撃などのskill 9.2up



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/143-e24fcbcf
    この記事へのトラックバック



