スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

心配してくれてたのかな?

2011年12月05日

ストーカーッ子。

DSC01308_20111205213200.jpg





最近、ずーっとくっついて私のこと、ずーっとペロペロ舐めていたのだけど。
寒いせいだけじゃなかったみたい、今日病気見つかってびっくりしました。

なんとか治そうとしてくれたのかなぁ・・犬飼ってるとみんなそう信じたくなるよね。

病気っていっても、特殊な風邪みたいなもんらしいんで心配はいりません。
普通は60代以降がなる病気らしい・・・ 帯状疱疹というやつでした。
最初、ただの筋肉痛かと思ってたんだよね、でもピリピリしてきて。
そのあと水ぶくれみたいのできてきて、どんなひどい虫に刺されたのかと思ってたら、虫じゃなかった。

水ぼうそうのウイルスは小さいころ一度やっつけても、神経のとこにこっそり潜伏してるらしく。
体調が優れなくて、免疫機能が低下してくると、そいつが暴れだすんだって。
アメリカでは60代以降、水ぼうそうワクチンを打って帯状疱疹の予防をしているらしい。(日本は任意)

いろんな場所に出来ます。顔とかだと失明しちゃうとかもあるんだって。
免疫系が弱いと水ぶくれもできない場合があるから、
最近疲れてるなー、無理してるなーってときにピリピリする痛みがあったら要注意。
治療が遅れると神経が痛んで神経痛だけずっと残っちゃう病気、ひどいと眠れないほど痛いらしいよ。
(後日談:ひどい火傷みたいな痛みで、本当に痛いです・・)

早めにきちんと治すのが大事!
早めにわかってもちゃんと治さないと重症化するから、油断大敵です。
治療はウイルスをやっつけるお薬と、痛みを減らすお薬が中心、あと塗り薬。
3日分で5000円くらいかかったよ。
先生はできれば1週間くらいで片をつけようっておっしゃってました。

・・・と、今日は人間の病気のお話でした
スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. toshizzz | URL | -

    そりゃするだろ!

    ちょっと見ないうちに老け込んでる場合じゃないよー
    じゃなく、早く治さなきゃいかんよ…

    年末だし、寒くなってきてるけど、これからが楽しい時期なんだからさー

    とはいえ、ほんと油断しないようにね!

  2. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Re: 心配してくれてたのかな?

    すすすいません(笑
    もーいっきにおばあちゃんだよ ハハハ・・

    そんな強い痛みじゃないんだけど、これが強くなったり一生だったら厄介だよ
    おばあちゃんの神経痛、ってのこれなのね、なんか気持ちが初めてわかったよ
    針でツンツンてさされてるかんじ
    名前は知ってたけど、詳しく知って驚いたよ、こんな病気もあるんだねぇ・・

    心配してくれてありがとう!
    Tゾーさんも無理しないでね

  3. ひまわり | URL | -

    Re: 心配してくれてたのかな?

    ばあさんや、お互い年取るのはイヤじゃのう。

    それにしても、薬が高い!3日で治そうね♪

  4. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Re: 心配してくれてたのかな?

    じぃちゃん・・・この病気なめてたよ・・
    病院いってお薬もらって、これからよくなるばっかりだと思っていたら
    昨晩はものすごい痛くて(ひどい火傷のような痛み)なきそうなった

    「おばあちゃんの神経痛」 ・・七転八倒の痛みやないかぃぃぃぃ・・
    朝・昼・晩って3回お薬なんだけどさ、切れる夜中ってどうすればいいのかね!?
    もうあんなに痛かったら飲んじゃうよ飲んじゃうから!!

    最後の〆を(笑 にしていた自分に腹立たしい。
    とりあえずブログのへらへら笑顔を削除・・ 病気なめててほんとすいませんでした。

  5. いーたん | URL | bXLswDx.

    Re: 心配してくれてたのかな?

    のらたん大丈夫か?
    私もたいじょうほうしんて名前だけは聞いたことあったけど
    痛みがあったとは知らなかった。
    火傷の痛さも神経痛の痛さもわかるよー
    眠れないほどヒリヒリのピリピリだね。
    とにかく薬をしっかり飲んで、やーたん看護師にぺろぺろしてもらって
    早く治してね。お大事にー

  6. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Re: 心配してくれてたのかな?

    わーん、いたいよーw
    みずぶくれがすんごいんだよ!
    こ、こんな病気だったとわ・・
    お薬飲んでるううう。
    あした2回目の検診、先生に痛いよーってなきついてくるね!
    心配かけてごめんよう。

  7. waffle | URL | LTDndvY2

    Re: 心配してくれてたのかな?

    私の姉は帯状疱疹で入院したよ。
    しかも学生の頃。
    昔はさ、「疱疹が1周したら危ない」とか言われるほど、
    すごーくタイヘンな病気なのよ!
    んもぉ、のんきにペロペロしてもらってる場合じゃないってば~!
    だけど、コメント返信できるくらい大丈夫になったのかな?
    ちゃーんと治してまた元気にお散歩しなくっちゃね!

    ところで、
    焼き芋、暖炉じゃなくってストーブかぃ!(笑)
    ま、ストーブもなかなか味のあるストーブだから許すとしよう(笑)

  8. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Re: 心配してくれてたのかな?

    うおう、入院・・! それは重症だったねぇ・・ ほんとに痛かったろうなあ・・。
    神経痛残らなかった??? 痛みが残ってないのを祈るよ、これはほんとにつらいよ。
    薬、2・3日で効いてくるってよく読んだら書いてあった。
    どおりで薬の飲み始めとか、症状悪化していったわけだよ。
    病院いったってだけでこれいじょう痛くならないってなめてたよーばかだったよー (TT
    散歩がねー、これって風邪みたいなものらしくてね、無理しちゃいけないんだって、
    だから全然遠出できなくて、犬的にもちょっと発散できてないようで、たまに暴れたりしてる。
    散歩、この量じゃやっぱ足りないんだなーって実感。

    鋭いね・・ほんとは暖炉でやろうと思って買ってきたんだよ、おいも。
    めんどになってストーブのっけちゃった(笑
    このストーブ、味、あるよねぇ・・ すんごいアナログストーブなんだけど暖炉よりはるかにあったかい・・
    逆にうちの暖炉 なんなんだろ、北海道の暖炉ってあったかいよね???

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1418-2962ee6a
この記事へのトラックバック



