スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

水で固まる土

2011年10月21日

レンガを敷いただけだった玄関の脇を
玉竜(緑の草)とレンガと白い砂で綺麗にしてみました。

整地してレンガを敷いたあと、「水で固まる砂」を間に敷き詰め、軽く水をかけたところ。
砂のなかの細かい泥成分でレンガが黄色っぽくなっています。

DSC01525.jpg

一番大切なのが排水のこと。
下手にやると水溜りが出来てしまうので、傾斜をつけてあります。
玄関の真下は白い砂を敷いて玄関側から流れてくる水が染み込むようにしました。

「水で固まる砂」を使うときのコツは
「固めた後では直しにくいのでさらさらの状態のときに納得いくまでちゃんと整える」こと。
前回、あとで直せばいいやと適当にやってえらい目にあいました。






フランネルフラワーが好きすぎて
もう一個寄せ植えを作っちゃいました。

DSC01535.jpg

黒っぽい葉っぱとよく合ってる、
と自分では思うのですがどうでしょう。





本当に長いことたのしませてくれます、ペチュニアたちにイソトマちゃんに・・
君たちはたしか春のお花だったような・・・どうもありがとう。

DSC01529.jpg


DSC01532.jpg





「最近、外での待ち時間が長いです。」

DSC01300.jpg

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1404-0c055f8e
    この記事へのトラックバック



