スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

ヒューケラ、ディコンドラ(シルバーフォールズ)

2011年09月07日

ヒューケラ(右手前)、ディコンドラ シルバーフォールズ(左手前)、
ゴンフォスティグマ(奥)

大好きなシルバー系のグリーンを
大好きな白いかご型のポットに植えて
玄関脇に置いて

座って眺めてるのが好きです・・

P1210259.jpg

ディコンドラはハート型の葉っぱでとってもかわいいです。グリーンのものもあります。
シルバーは産毛のような細かい毛が生えていて、銀色に輝いてとてもかわいいです。

ヒューケラもたくさん種類があります。色とりどりの葉っぱが素敵です。
すっと伸びた茎から小さな実のような赤い花も楽しめます。

ゴンフォスティグマ・・白いお花が咲き終わり、新しい枝が伸びてきたので、古い枝を切りました。
でも、この子は成長すると木化するらしいのでそれが正解だったかどうか・・
ドキドキしながら見守っています。

シルバー系のグリーンでずっと気になっていたものの名前がわかりました。
シルバーブッシュ(プラチーナ)、というらしい。
たしかにプラチナみたいに綺麗にキラキラしてるのデス。
そのうち手に入れて観察してみたいと思います。







痛んだ葉っぱをたくさん落としても、
あとからあとからこどもが出てくるつぼの木くん。

大きな葉っぱとこどもの葉っぱ、綺麗に共存しています。

P1210261.jpg





ハートの木のハートもどんどん増えてきたよー

P1210270.jpg

P1210211_20110907014126.jpg







くんくん...

P1210230(1).jpg



バァ!

P1210214.jpg




最近、はやってる遊び。

ゴムボールを使ったドリブルを妨害する遊び。
犬なのに手を出して、人間みたいにドリブル止めようとします。
だんだんフェイントにつられなくなってきました。

それから、「右手と左手のどちらかにお菓子を入れて入ってるほうを当てる」ゲームを発展させて
「入ってない場合、知らん振りをするのが正解」ってのをやってみました。
匂いをかぎ分ける訓練で一番難しいのが、ない場合に選ばないってものらしいので、
ちょっととりいれてみました。難易度が上がってなかなかおもしろいデス。

ボールをとってくる遊びも、「迂回」は犬にとっては訓練しないと難しいものらしいから、
わざと迂回が必要なとこに投げたりしています。





最近の問題。

黒くて弱そうな犬に向かって唸る、脅す・・。
まるで「人」が変わったようになります、こないだ初めてテレビに向かって唸りました。
あいつの後ろに悪霊がいるううううう・・・ 近づくな近づくなグルルルル・・って感じの唸り方です。
こーいうのって対処、途方にくれちゃいますね。意味がわからない・・。

唸るなって叱るのも、大丈夫だよって守るのもなにか違うような気がして。
とりあえずやーたんが唸りそうになったら、背筋を伸ばしてびしっとして、
威厳オーラを出してみようと思いました。

悪霊よりも怖いのがここにいるぞってのを思い出してもらおう。




スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1379-a0e98fbe
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。