スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

皮膚病、ホットスポット

2011年08月30日

撮影協力、ありがとうございました!
(動画は怪我の部分も写っています、苦手な人はスルーで)

P1210125.jpg


P1210126.jpg


P1210137.jpg







P1210146.jpg







日陰に風が吹いて気持ちがいいようで
にこにこさんでいてくれていますが

ほっぺたのところ、実はホットスポットという皮膚病になっちゃって、
昨日病院に行ってきたところなのです。

P1210130.jpg

なでてたら毛が固まってるとこがあって、
毛玉かなって思ったら、根元にかさぶたがあって・・

組織液が出てきていたので、
あわてて病院に連れて行きました。

夏によくある病気らしいです。

ホットスポット
・急性湿疹、化膿性創傷性(外傷性)皮膚炎と、言われたりする
・毛が抜けたり、掻いて出血や化膿したりする
・アンダーコートの密集する犬種に見られる

・高温多湿のある日、急に発症することが多い
・たいてい痒がっていて、ごっそり毛が抜けて気がつく
・半日で1cmから10cmに広がったりする


エリザベスカラーをつけられない場所なので薬で痒みを抑えています。
たまについ掻いてしまうようで・・見張っているところです。






今回はたまたま毛玉っぽいのに気づいたからよかったものの、
長い毛に埋まっていたので、見逃しててもおかしくありませんでした。

この時期掻く動作を見かけたら、確実に確認しないとと思いました。
半日で1cmが10cmって・・・広がるの早すぎです。

P1210134.jpg

痒かったり、痛かったりするから
怒りっぽくなったり、噛もうとしたりするかもらしいのだけれど、
いつもどおりのにこにこさん、掻くの止めてもご機嫌は変わらずです。

なんて「人間」できてるんだろう・・・・偉すぎる。






こんなとき、心配したり、悲しそうな顔をすると、

「ぼくが怪我をして醜くなっちゃったからだ、ごめんなさい」とか
「ぼくが楽しませてあげれないから悲しそうなんだ、ごめんなさい」って
思っちゃう犬もいるんだって。

自分は思いやりの精神が欠けてるからか、いたそうぅぅって思っても
顔みてるとつい、かわいいいぃぃってなっちゃうからそんな誤解は与えてなさそう!

人間的にはちょっとだめだよなぁって思うけど、
犬と付き合うにはその部分は、よかった気も、したりなんかして。
スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. いーたん | URL | 2IinS3Y2

    ホットスポットって言うんかぃ。いーたんにもたくさんある~i-182
    分泌物が出て毛が固まってて、ちょっと触るとゴソっと毛が抜けて、その下の皮膚は化膿してたり膿んでたり。
    こっちに来てから発見しまくり。どうりで高温多湿だもんね。
    にしてもびっくりするほど広がるのが早いんだね。早いとこ手を打たないと大変だ。
    耳の端っこの切れ目みたいのが入ってて、ぴろっとめくれるとこって分かる?
    こないだそんなマイナーな部分がまさにホットスポットっぽく真っ赤になってた。
    こんなとこまで?みたいな。あそこはかなりの盲点だよね。
    カイカイはつらいから、やーたん、早く治してねi-260
    これは後ろ足でガリって一発引っ搔いちゃわないようにしっかり見張っておかないとだね。治り際が大切。

    そんでミシンなんだけど。
    あたい超超超不器用なんだけど、ちょっと影響されてミシン欲しくなっちゃったんだけどどーしよぅ。
    どんなんが作れるのかとかちょっくら調べちゃったりなんかしちゃったi-278エヘ
    ちなみに何か作る時ってまずは型紙とか用意するとこからスタートするの?
    超超超初心者でもできる?いーたんのもの手作りできたらいいなぁ。。ってさ~ん。

  2. ノラ | URL | CWCs7tuo

    実際にできちゃうまでこんなにつらそうだってまったくわかんなかったよ・・
    昨日獣医さんいったんだけど、今朝みたら膿がまた出ていてびっくりしちゃった ちょっとひっかくと赤く血がにじんじゃうし、川遊びはしばらく封印だし、1箇所だけだけど大変だよ
    いーたんちゃんにもいっぱいある?! カイカイって聞いてたけどそんなひどいのだと思わなかった、ごみんよ... これがいっぱいなんてほんとにたいへんだよ
    耳のマイナーなとこまでなんて・・ちょっと想像がつかないよ
    水遊び大丈夫?? 掻いてひどくなったりしなぃ??
    人間だったらかゆすぎて眠れなくなりそうだよね、これはつらいね

    掻きそうになったら速攻止めるんだけど、間に合うように一応タオルでほっかむりしていたの、タオルをとってる隙に止めれるようにね
    そいで今日、犬好きな花屋さんとこいったらね、痒かったねぇ、えらいねぇってね、タオルの上からトントンってたたいてくれたんだよ
    昔、子供さんがアトピーで、そうやって痒いの止めてあげたんだって
    そしたらやーたんほんとに気持ちよさそうでね、あぁこうしてあげるのかぁって思ったよ
    止めることばっかり考えてたけど、手で優しくさすってあげたり、たたいてあげるといいんだねぇ・・ 考えもつかなくてね 目からうろこでした

    そいでミシン!
    興味もってきちゃったね?! フフフ

    とりあえずこちらをみるのでス、
    大好きな生地のお店のHP http://www.rakuten.ne.jp/gold/morimori/index.html
    私の使っているミシンの使い方のDVD
    http://www.cataloghouse.co.jp/cleaning_washing_sewing/sewing/1101260_specs.html

    楽しくできそうだったらなんでも出来ると思うんだあ
    ミシンは高い買い物だから、薦めるのはなかなか勇気がいるよ(笑
    いまのとこ、型紙とかはなくって、現物見ながら適当にまねしたりまねしなかったりしつつ、作ってるとこダヨ

  3. なっつん | URL | 8cm5uTdk

    うひ~~~! やーたん、ホットスポットになっちゃったのね。ウチの近所のゴールデンちゃんたちもなっている仔、多いよー。しかもみんな男子だ。男の子の方がデリケートなのか??

    (わたし、ホットスポットというと今は放射能を思い出してしまうよ。なんと危ない世の中なんだ・・・)

    んで、ミシン。
    作ってる作ってるww
    よくこの暑い中がんばるね!
    わたしはちょいと作る気失せまくってますぜ。

    そうなんだよね。
    肩掛けってやたらと無駄に生地つかっちゃうんだよー。
    しかもアイロンがけ暑いし長いし。

    作ったものたちはねえ、こっそりひっそりネットで売ってます^^
    でも赤ちゃんから子供用のものばかりデス。
    あとオークションにも出しちゃったりしています。
    もしよかったらこっそりのぞいてみてね(*´艸`*)♪

    http://suguumo.com/tiku/
    http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/m4_happy?alocale=0jp&mode=1

  4. とらじママ | URL | uesbPrd.

    生乾きがやばいです

    とらじの初めてのホットスポットは
    パピー期の夏(昨年)、しっぽの付け根でした・・・
    ぐちょってするんですよね(T_T)
    付け根の毛だけ剃る結果になり
    未だにその部分だけ若干不格好な毛ぞろいです。

    原因はシャンプー後の生乾きでした(T_T)
    もともととらじは皮膚が弱かったから・・・
    それ以来、水に濡れた後はどきどきします。
    だからやーたんがいつも川遊びしている事が
    羨ましくて仕方なかったんですよ。
    とらじはホットスポットが恐くて
    ごくたまにしか水濡れさせてこなかったから・・・

    やーたんのホットスポットの場所はとらじもなったし
    よく出来る場所です。
    他には耳付近、しっぽの付け根、
    足の裏の指の間とか・・・
    わき腹とかも、とらじは生乾きだと
    出来てました・・・

    今年はアレルゲンの食べ物を排除してる事や
    大人になった事で
    皮膚も強くなってるみたいだし
    親の我々も気を付けて乾かしまくっている事もあって
    今のところはセーフですが
    ゴルは湿気が毛の中にこもるから
    何歳になっても気をつけなきゃですよね。

    ホットスポットの完治は
    2週間以上かかったと思います。
    が治りますから大丈夫ですよ。
    もうしばらくの辛抱です!

    今までやーたん、ホットスポット出来なかったんですよね?
    それが凄すぎる事です!
    あんなに入水しまくってたのに!

    だからこそビックリされたでしょうね、
    早くやーたんが良くなる事を祈っております。
    やーたん、お大事に!

  5. ノラ | URL | CWCs7tuo

    ★なっつん先生

    なっちゃったよ~~~
    でもね、お薬が効いたみたいで治ってきたよ^^
    今日はぜんぜん痒がらないし、このままお薬忘れなければ大丈夫そう。
    完全にかさぶたになってくれています。
    バリカンされちゃったから痛々しいけど、男の子だからね(笑
    ゴル男子が多いのか・・・っ
    やっぱ男子だしって、ほっといてる人が多いのかなw

    放射能は・・・怖いねぇ・・・
    経済はちょっと置いておいて、自然な発電にしてほしいって思うのは単純すぎるのかな
    多少生活が縮小されてもいいから危なくないほうが絶対いいなぁって思います。

    ちょっとちょっと!!!
    ショップショップ!! 買占め買占め!! と思ったらオーダーのお店だった!!
    赤ちゃんいませんが欲しくなるものばかりですどうしましょう(笑
    ねぇねぇ、あの三角巾とか、スタイとかって、大型犬のバンダナっていってもぜんぜん通じちゃうんですケド
    普段巻いておいて、およだでたとき拭くっていう感じでサ、いいなぁ・・

    うー、かわいいなあ・・ この縫い目が見えない感じやかわいいタグやら刺繍やら生地の選択やら、たまらないね。
    こういうのってさ、写真で見たらよかったけど手元に届くとちょっとってのが結構ありそうだけど、
    なっつんのは手元に届くとさらに感動するよね、細かいトコまで愛情が行き届いててさ。
    お写真見せてもらっただけでも、勉強になります!!! どうもありがとう、先生!!



    ★とらじママさん

    しっぽの付け根!!!
    あのね、今考えるとね、パピーのころそういえばしっぽの付け根にかさぶたできてたんですょ。
    しかも、やーたんもいまだにしっぽの付け根は毛が少なくってね、不恰好です。
    これは血筋ですね(笑
    でも少しずつですが、毛も長くなってきてくれています。とらちゃんも大丈夫ですよ。

    とらちゃんはホットスポットあちこちできちゃったのですね・・
    いかにも痒そうです。一箇所でも大変なのに、とらちゃん痒かったですね。
    アレルギーもあったのですね、ふおー、大変だ・・

    生乾きが原因なのですね。
    乾かない耳の下じゃなくて、すぐ乾くほっぺただったので不思議だったのですが、
    たしかに考えてみると、ごはんをおねだりするときにテーブルの縁にちょうどあたるばしょで、
    ずっとよだれの猛威にさらされて、出来てしまったのかも・・・

    湿気の多い日本では毛皮を着た生活は大変ですよね・・
    ありがとうございます、もうちょっと気をつけてあげようと思います。

  6. いーたん | URL | 2IinS3Y2

    ありがとぅ。皆さんのコメントもとても参考にさせてもらいまひた。
    タオルでとんとん、いいね。それだと患部に傷付かないし痒いのだいぶ紛れそうだしね。
    やっぱ生乾きがダメなんだね~いーたん、ドライヤーかけると横になったまま寝ちゃうから、
    起こすのもかわいそうでいつも体半分は微妙に生乾きみたいなとこあったんだよね。
    これからは心を鬼にして起こして逆側も乾かさないとって思ったん。
    手作りってこーゆーのがあったらいいなぁって思うのが作れるトコがいいんだよね~特に犬グッズ!!
    作りたい願望はあるんだが、ミシンまだ迷い中i-100

  7. ノラ | URL | CWCs7tuo

    あはは ドライヤー 気持ちいいんだね(笑
    やーたんはドライヤーの暑いのあんまり好きじゃないから、扇風機で乾かしています。
    タオル巻いた上から トントンすりすり は、また、花屋さんが愛情いっぱいでね、おばあちゃんがトントンする感じでね、
    なんかそれだけで治っちゃいそうだった! じーんとした!

    ミシン、価格見てみたけど、いろんなタイプがあるんだねぇ‥
    自分は通販生活の温故知新で中古を買ったよ
    初めてだし壊しちゃうつもりでよさそうな半額のを買ったったん
    しかし迷うよねぇ・・ 自分もさんざ迷ったからよくワカリマス
    シンガポールは手芸のお店とかあるんかな!?

  8. 美由紀 | URL | -

    ホットスポットっていうんですね~
    知らなかった!!
    今まさに武蔵に出来てますよ(^_^;)
    前もできたことがあって、毛を刈ってもらって中の膿のカプセルみたいな塊をムギュゥゥゥって取り出してもらいました!
    今回はまだ病院行く時間がなくそのままになってます(@_@;)
    旦那が連れて行ってくれなくて<(`^´)>
    場所も背中の真ん中なので掻いたりはないし、大きさも不変なのであまり心配してはいないんですけど…

    しかし、かわゆいやーたんのお顔が(+o+)
    はやく良くなるといいですね(^-^)

  9. ノラ | URL | CWCs7tuo

    ★美由紀さん
    ふおー 武蔵君にも出ちゃってますか。
    自分も今回初めてしりました、急に出来てびっくりしますね。
    時期が時期だけに、病院連れてくのちょっと大変ですね。
    無理しちゃだめです、大型犬の力をなめちゃいけない。
    だんなさん!!! 早く連れて行ってあげてぇぇ・・

    今回のこのほっぺたの場所は、エリザベスもつけられないし、
    なにより病院でバリカンするのがすごく大変でした。
    洗うときも顔周辺は本当に嫌がっちゃって、反射ですごい勢いで動くのです。
    大人4人で押さえつけてどうにか刈って治療したのですが、よっぽど嫌だったみたいで、
    そのあと見かけた犬にすんごい遠くからウーウー唸ってました。(やつあたり!?)
    実は鉢にさされてちょっとはげちゃったまぶたも左側で、左がどんどんワイルドになっていきます。
    男の子だし、勲章だよね、ウンウン。

  10. JUN | URL | dRUOK/vg

    ご無沙汰してます。
    ヤータンホットスポット、、、やっちゃいましたね。
    私もトラジママさんとおんなじ考えで、泳ぎの後の半乾きが原因
    なのかもって思います。

    因みにJUNはなったことがありませんがね、、、
    最近あんまり水遊びしてないからかなぁ

    でも、愛情のおかげで早く治って、今後の対策も
    解ったのですから安心ですね。


    ヤータン、お見舞い申し上げます JUNより

  11. ノラ | URL | CWCs7tuo

    ★JUNさん
    チェックおくれちゃいました、お返事おくれてすいません。

    やっちゃいましたよーう・・突然でびっくりしました。
    抗生物質の投与もおわり、ようやく毛も生えはじめてくれています。
    愛情、というか運だったかも・・ いつもなら見逃してる場所でした。危なかったです。
    夏場に掻いたら一応皮膚を点検するようにしようと思います。

    もうすぐバーネットヒルに行きます。
    ドキドキしています。JUNくんの予定は紅葉の時期とかでしょうか。
    遠出は初めてです、上手に出来たら、あちこち出かけてみたいと思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1376-ace48fc2
この記事へのトラックバック



