
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

アスパラガス、るりまつり

2011年08月19日

イソトマ、エリンジューム、
ゴンフォスティグマ

花壇を彩ってもらうのもいいけど
プランターにいてもらって毎日観察するのも楽しくて、

うれしいジレンマ。

P1200974_20110819222751.jpg

で、出た答えは、
花壇をプランターだと思って飾ればいいってこと。

とはいっても巨大なプランターというわけではなくて、

いくつものプランターが
パズルのように組み合わさっている、と思うようにしてみようかと。





という感じを表現できているかどうか・・
今の花壇の様子です。

P1210063.jpg

黄色い花はガザニア
銀色の葉はコンボルブルスとガザニアの一種
若草色はホウキ草

若草色と銀色の組み合わせにはまっています。






P1200931.jpg

写真の中央、
背が高くて、藻?みたいな細かさの葉の植物、
こんな風になるとはびっくりしました。

アスパラガスです。






ワイヤープランツ

あまり土を盛れない鉢だけど
がんばってくれています。

P1200980.jpg






マツバボタン

P1200947.jpg

P1200946.jpg

生命力にあふれた生え方に見とれてしまいます。
挿したばかりとは思えない。





るりまつり
つぼみから花に、初めてなってくれた日

つぼみのねじねじがいいかんじ。

P1200954.jpg




ワイヤーに入れた状態も
プチ花屋さんみたいでいいよね。

ポットを少し大きめにしてあげて
しばらくこの状態で飾っておこうと思っています。

P1210062.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. いーたん | URL | 2IinS3Y2

    るりまつりって初めて聞いたけどきれいだねぇ
    色の感じがなんともいえずi-178
    お花屋さんへの道まっしぐらに見えるよーi-278

    ところで!遅ればせながらカタンドッグメタル注文しますた!!
    どんだけのんびり?!だよね。ずっと前に教えてもらったシンガポールの代理店は、
    メールしてみたらなんだか対応悪く、何気にそのままになってたんよ。
    で、この度、日本からちょっくら送ってもらうものがあったので、それに便乗して昨日、楽天で注文。
    今月中には届くかな。楽しみだよーi-239

  2. ノラ | URL | CWCs7tuo

    うんうん、ちょっと青に近い紫がなんともいえないね。
    ほんとうは低木でね、街角なんかにもっとたくさんの花を咲かせてるこなんだよー
    こんなふうに1個だけ見ることあまりないから、たくさん咲かせてる低木のほうが見慣れてるかもだよ。
    家の近くには白い大きなるりまつりもあってなかなかです。

    お、カタンドッグいよいよきちゃいますね
    効果があればいいなー・・ シンガポールは虫が手ごわそうで怖いよ!
    そうそう、うちね、最近じゅうたんの上にいぐさマット敷いてるんだ。ホームセンターの一番安いやつ。
    じゅうたんの上だとちょうどクッション製もよくて、肌触りもいいみたいで、犬的に大満足してるですよ。
    滑り止めにもなるし、あせもむれないし、いーたんの湿疹にもいいかもしれナイ。送ってもらうのだー
    あ、あとね、だにとりまっともおすすめ!1枚700円から1000円くらいかなー、通販でもホームセンターでも売ってるよー
    3ヶ月有効で6畳くらいのダニがいなくなるっテ
    湿疹の原因わからないけど・・ちょっと軽減される、かもー

    やーたんは小さいころは湿疹っこだったけど、すっかり平気だよー。他の子に比べると乾きがすごい早いんだよね、そのせいかも。
    耳の下と首輪のとこだけは乾きが遅くて、たまにカイカイってなっちゃうみたい。扇風機のとこでゴシゴシして、なるべく早くカラっとしてあげるよにしています。

  3. いーたん | URL | 2IinS3Y2

    おーありがとぅi-179
    い草、いいね!!!ダニ取りマットかぁ~それもいい!!早速、物色開始。
    フロントラインつけないでいたら、とうとうこないだダニ一匹付いてるの見つけちったよi-241
    カイカイの原因、湿疹だけじゃなく虫もあるのかもってちょうど私も思い始めたとこ~
    にしても日本はほんとわんわんにいいもの揃ってるよね。
    こっちは思ってた以上にわんわんグッズが乏しく全然楽しくないよ。
    やーたん、湿疹卒業よかったね。乾きやすいのっていいなぁ。被毛がそんなに多い方じゃないのかね。
    やっぱよく乾かすことも大事な湿疹対策の一つなんだよねー面倒だけろ。
    ところでやーたん、カタンメタルは何でつけてる?首輪?チェーン?
    今回、チェーンおまけの店で買ったんだけど、すぐ切れちゃいそうな気がしてさ~ん。
    切れた後はさてどうしようかと先の心配をi-195
    コットンひもがおまけの店もあったんだけど、シャンプー中も年中付けててコットンってどうなのかなって。考えすぎか!?

  4. ノラ | URL | CWCs7tuo

    お、いいねいいね、いぐさすごくいいよぉ~~~
    日本の知恵はさすがだよね
    最初は匂いとか気になったりしてツメでガジガジやって遊ぶかも
    自然なものだし嫌いにはならない、はず!

    ダニマットもさ、ダニってどこかに潜んでる気がするだけでも
    かゆくなってくる気がするじゃない、
    ダニマットおいてる3ヶ月はほとんど全部のダニがそこに寄っていって、マットのとこでかわいてしんじゃうんだってー
    いないって確信できるっていいよね!! ソファといぐさの下に置いてます

    カタンは今はホームセンターで買ったただのチェーンにつなげてるけど・・あんまりいくなーい
    メダルと一緒にもらったボールチェーンは結構よかったよー
    suciさんとこ http://shop.febry-bali.com/?mode=cate&cbid=945849&csid=0&sort=n の、チョーカーがいいなぁって結構眺めてるけどまだポチにいたってないトコ
    (ガムランボールも惹かれるんだよぉ~~)
    ずっとつけてなくちゃいけないからね、負担のないのがいいね
    コットンは汚れそう、かなぁ・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1374-13c88c30
この記事へのトラックバック



