スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

ゴンフォスティグマ ヴィルガツム、エリンジューム

2011年08月12日

舌を噛みそうな名前です。
ゴンフォスティグマ ヴィルガツム。

P1200824.jpg

しなやかで繊細に見えるけど、暑さにも強風にも強い。
白くてかわいい小花に、銀色の綺麗な葉。多年草。





エリンジューム グリッターホワイト、
別名マツカサアザミ。

他に青や紫があります。

P1200821.jpg


P1200821(1).jpg

花壇に植える前にコンテナに植えて、
どんな育ち方をするか大事に観察しているところです。






ノコブシ。
あざやかな紫の花が次々咲いています。

でも風や振動に弱いので、一番風がこないところに移動。
移動のときにやっぱり花が落ちてしまった・・;

P1200810.jpg






ハイビスカス。

ピンクと黄色を寄せ植えにしたら、ほぼ毎日どちらかの色が咲いてくれています。
一輪だけなのに周囲が一気に鮮やかになるのは、さすがです。

P1200815.jpg






イソトマブルー。

本来は寒くなるくらいまで楽しめる花だけど、
街から消えてしまったお花ナンバーワンな気がします。

店頭に並んでニョキニョキ育ったころ、台風が来て茎が折れ、さらに猛暑・・・
元気に咲いている子はわずかになってしまいました。

P1200819.jpg

今元気に咲いているこの子は、
ちょっと長いなって思ったときに剪定して育てなおしたもの。







実は、最近、ミシンを買いました。
今は練習中・・・ バンダナばっかり作っています。

P1200842.jpg



P1200804.jpg

おそろいの袋も作ってみた、けど、大変だったぁ・・・

前になっつんが作ってくれた袋をちょっと参考にさせてもらいながら、
ちいちゃい簡単なのを作ってみたけど・・

自分が作ってみるとすごさがわかるね、
犬もお花も裁縫もできるなんてスゴスギだ・・ズルイ!!!
スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. ako | URL | -

    いやいや私からみたらノラさんも凄いよ~
    近所にノラ宅があったら絶対にこのお家いつもお花が
    綺麗で可愛いって声掛けてるもんi-176
    優しい小花柄が似合う男の子ってやはりやーたんに
    かなう子はいないだろうね

  2. ノラ | URL | CWCs7tuo

    ちょー・・ akoちゃんに声かけられちゃうんですか 緊張するうううよ!!!
    もっともっと全部を綺麗にしてね、そのうち、
    綺麗に咲いてるお花と同じお花を売れるような小さな花屋さんがやってみたいなあ‥

    ゴールデンの優しい毛色に小花柄って合いますよね。
    似合うっていわれて照れてます いひひひ
    やーたんちょっと痩せたら、ニコちゃんに似てきたなーって思ってたとこです、ニコちゃんにも似合うかなぁ・・

    ずーっとバンダナ作ってます、けど、なかなか上達しません(TT
    もうちょっと練習します、ちゃちゃっと作れるようになれたら楽しそうだあ・・

  3. なっつん | URL | jnzkUOdA

    んぎゃっ!
    ほ、ほめすぎぃぃぃ!!!
    PC前で赤面しちまうでないか!!!

    ミシン、買ったのね(*´艸`*)♪
    ノラたんもハマるとハマりそうだから、すぐにパパッと好きなの作れるようになるよー。
    生地もいろいろ種類あるしねー^^

    犬とガーデニングとミシン♪
    共通する話題が3つもあるぅ♪♪
    うれしいなったらうれしいなー^^

    イソトマくんは、うんうん。
    ちょっと長くなってきたなーと思ったら、チョキチョキそろえてあげた方が、ずっとながーく育ち続けてくれる気がします^^
    そのままのばしっ放しはやっぱり枯れちゃうよねー。

    しかし。。。
    花の名前をパパッと教えてくれるノラたん。
    いつも勉強になります<(_ _)>。。。

  4. ノラ | URL | CWCs7tuo

    いやいやいや・・ ほめたりないくらいですよ。
    近所に手作りの委託販売のお店が2件あるんだけど、なっつんほどの完成度のものはまったくないし、
    あんな素敵センスのものは皆無なのですよ・・

    まずは時間をかけてもじっくり観察して同じものを作ってみたい、と最初思ったけど、
    わかってくると難易度高いのがひしひしと伝わってきて、無理だと悟りました。
    あんな値段でよかったの!? 自分なら3倍もらっても作れないよ!!

    犬、ガーデニング、ミシン・・ 全部出来るなんてズルイです。(2回言いました)
    そして、さらに、自分で庭を作っちゃったのもすごすぎるんですよ‥
    やりたいなって思うことをふと思うと、すでに全部なっつんがやっているという、
    お習字のお手本のような人デス‥いつもお手本ありがとう!!!
    すこーしずつできそうなものから進んでいこうと思います。

    お花の名前は・・ 忘れるから自分のために残してるんですヨ、不思議だよね、
    なんで脳みそから消えるんだろうね‥
    コメント読んで、子宝草の名前、ぐぐっちゃったよ(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1371-21026ef5
この記事へのトラックバック



