
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

Portulaca

2011年08月04日

葉っぱのみずみずしいポーチュラカ

特に朝のぽーちゃんは
マイナスイオンが出てるんじゃないかってくらいの
爽やかさがあります。

P1200386.jpg



葉っぱだけでもいいけど・・
お花が1個ずつしかずっとついてくれなくって

花屋さんや他のおうちのぽーちゃんはけっこう咲いてるから
もうすぐだ、もうすぐだ、って楽しみにしていたら

今日とうとうたくさん咲いてくれました!

P1200652.jpg

ポーチュラカの花は、花が終わった後、
すぐ真横にあたらしいつぼみが付くようです。

なので花が終わっても茎ごと切らずに、
摘むならそのつぼみだけにすると花がたくさんになってくれそう。






それから最近、1週間に1度、液体肥料をあげるようにしました。

近所のペチュニア大名人さんがその秘密を教えてくれたのです。
ジョウロにキャップ1杯の液体肥料を入れて水を入れて、普通に水遣りをする感じです。

P1200631.jpg

この、茎の様子、今までと違うんです。

今までは茎に葉っぱが密になっていたんだけど、
液体肥料をもらってから伸びたこの茎はすーっと伸びています。





肥料のおかげか、このペチュニアも
いっぱい咲かせてくれています。

P1200630.jpg

花がよく付くときや、切り戻した直後は栄養が欲しいらしいから、
水切れだけじゃなくて肥料切れも気にしてあげようと思います。





最近気に入ってる、このコーナー。
ニョキニョキしてる観葉植物は、3本1000円だったでありますよ。

P1200643.jpg

イソトマの茎を抑えてくれてたうさぎちゃんたち、
今は茎が地面をはっちゃってたこをサポートしてくれています。

茎が地面にくっついていると腐りやすいってことも、最初は知らなかったなぁ・・
当たり前なのになんでわかってなかったんだろうってことばっかりで、毎日楽しいです。






こ、これはなんだーっ

P1200642.jpg

鳥が運んできたのかな、なんかの種が落ちてて発芽してたですよ・・
いったいなにが生えてくるのか、ドキドキです。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1369-8ea97d42
    この記事へのトラックバック



