スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

ほんとのキキョウ

2011年07月26日

ほんとのキキョウがうちにきました!

色、選べなくて、結局、紫と白と両方買っちゃった。
背の低い矮性のやつじゃなくて、ちゃんと背の高いやつです。

P1200562.jpg


P1200565.jpg

うちの花壇はほとんどずっと日が当たりっぱなし。
今年の猛暑はきついみたいでなかなかうまくいかないのです。
ニチニチソウはそれですっかりやられてしまいました。

今回はせめて植えた地面だけでも日がやわらぐように
ホウキソウを手前に植えてあげたり
花壇のなかの鉢のそばで日陰がちょっと来る場所に植えてあげたりしてみました。

植えた翌日、曇り時々雨で、なかなかステキなコンディションなので・・
今回は、うまくついてくれるといいな。






ペチュニアは雨に弱くて、地面に付くと汚くなったり、
花がおいしいようでなめくじホイホイになっちゃう。

なので雨がよけれる場所の鉢植えだけ残して交代しました。
来年は鉢だけにしようと思います。

P1200518.jpg


P1200559.jpg





斜めの水瓶は、どうも水切れしちゃって、
植えたお花はみんな元気がなくなって困っていたのですが、

解決して元気になりました!!

P1200560.jpg

何が悪かったかというと、斜めなので、
水が中の土に浸透しないうちに、口から水があふれてしまうのです。

水やりのときだけ、角度をずらして、
底から水がじょーっと出るまでお水をあげて
瓶の中のほうまで水をしみさせてあげる、と、いいのかも。

なんかそうしてみたらすごく花がシャキっとしたので、
このまま様子を見てみます!






玄関のサボテンに仲間が増えました。
かわいく作るもんだなぁ・・

サボテンは自分の身を犠牲にして邪気を吸ってくれるらしい。
でもうちのは元気ってことは邪気がなかったようで、よかったです。

P1200624.jpg

怖い話、苦手なのに、バイト先の店長がそんな話ばっかりするので・・
今度サボテンを持っていってあげようと思います。

店長はお店の二階に住んでるんだけど、出るっていうんだよおお・・
二階で着替えるときマジで怖いんですよおおぉ・・・







犬的にはどーでもいいの。
雨やまないと散歩いけないの。

P1200515.jpg

今朝もドラマに出てた小川で大暴れして、お疲れちゃんingです。
川犬友達がほしいけど、会ったことがありません。

下水が整ってきたようで、ほんとうに綺麗な川になってくれたけど、
河岸がコンクリートなのがいただけないんだよなぁ・・

夢の扉で紹介されていたブランチブロック→★ を使ってくれたらな。

こんなにいいものがあって海外で評価されてるのに、
日本に浸透してないのっておかしいよー
スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. とらじママ | URL | uesbPrd.

    ききょうにも横と縦に伸びるタイプがあったんですね
    紫のききょうを育てた事があるんですが
    すごくかわいかったなぁ・・・


    サボテンにはそんな働きがあったのも
    知りませんでした!
    いい環境に居られてるやーたんもノラさんも
    幸せですね♪

    そして前から聞きたかったのですが
    このサボテンちゃんはデジカメで撮ったのですか?
    それとも一眼レフですか?
    とってもすばらしいお写真で感動したもので(*^_^*)

    きれいな写真のブログって
    素敵なんですよね、
    今日、改めて感じましたv-10

    おつかれちゃんingやーたんもかわいかったですよ(^O^)/

  2. ノラ | URL | CWCs7tuo

    こんにちは!!
    キキョウかわいいですよね^^
    去年はつぼみのぶんだけ咲いたら終わっちゃったのですが
    今年はなんとか新しい葉っぱや芽が出てきてくれてぽこぽこ咲いてくれています。
    縦にのびるのがほんとのキキョウらしいです。
    毎年さいてくれたらいいなあ。冬越せるか心配です。

    サボテンの写真はデジタル一眼レフで撮りました。
    けど‥まだ使い方よくわかっていなくて、ぼけた写真ばかりになってしまいます。
    散歩のときももっと撮らないとなんだけど重たいので最近はさぼっています。
    綺麗にとれるコンデジが欲しいです!

    Blogに載せる写真は生き生きしたのをなるべく選んでいますが、
    ふだんのやーたんはたいていお疲れちゃんです、まだ2才とは思えない疲れっぷりです(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1367-f97542c8
この記事へのトラックバック



