スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

なめくん

2011年07月23日

台風のおかげで涼しくなって、
ここ二日くらいとても過ごしやすいですね。

P1200302_20110708123151.jpg

花壇のほうは連日の猛暑や、台風の雨でだいぶ疲れてしまったようで、
たくさん植えたニチニチソウもいくつかしおれてしまいました。

元気のないニチニチソウを守るために日中よしずを立てかけて日陰にしてあげていたら
イソトマブルーがよしずの隙間の日光を求めてあっちこっちを向いてしまいました・・

小さな小花が同じ方向を向いているのって大切なんだなって、初めて気づいた次第です。
(今日のBlogもあっちこっち向いてます、すいません)

そんなわけで、痛んだところやら、散らかってるところをチョキチョキ剪定してみました。

痛んだものもすぐに抜いてしまうより、根元近くで切って様子を見てみると、
元気なものはまた新しい葉っぱが出てきたりするし、
元気のないものは根っこが土を離してくれるので片付けるのが楽です。




ところで・・連日なめくんと戦っているんですが、一向に慣れません。
花を愛でる人ってなめくんやら青虫くんやらを躊躇なく退治してらっしゃるんでしょうか

なめくんも青虫くんも生き物だから苦しむし・・
でも、近所に追いやっても近所の人の花壇を荒らすだろうし
踏み潰すのは絶対無理だし・・下水にポチョンと落としてるんですけど
かわいいお花のためとはいえ、こんなに殺しちゃっていいものなんでしょうか

なるべく青虫がこないように蝶々をみたらあっちへいけと追いやって
夜は蚊取り線香で虫がなるべく来ないようにしてるんですが
他のみなさんは、そのへんの気持ちの整理はどうしてるのかなって・・ちょっと思います




やーたんの目の腫れは2日ほどですっかりひきました。元気です。
ご心配おかけしました、色々ありがとうございます。

みなさんも、何かに刺されたら安静ですぐに病院に運ぶ、を忘れずに・・
私みたいに病院までダッシュさせないでくださいね

pero.jpg

これは小さいころ地震の直後の様子。

一人で玄関にいたやーたんは、飛び起きてリビングのドアのとこまできて
ドアがあくのを待ちながらおしっこしちゃってて
あけてあげたら大急ぎで部屋に入って
すぐにソファの後ろに隠れた、ちょうどそのときの写真です。

かわいそうだけどすごくかわいくて、待ち受けにしています。
(ちょっといーたんちゃんに似てるよね

花火と地震はちょっと苦手。
もうすぐ花火大会です、今年は大丈夫かなあ・・





暑い中、わざわざ愛知から、やーたんのお客様が会いにいらしてくださいました。
やーたんによく似てる龍くんのおかあさん。
写真もいっぱい撮ってくださいました。そのときの様子はこちら→ ハイパー☆龍

色々がんばっててすごい人です。
人生のアドバイスをするお仕事をしているみたいです。

人生かぁ・・ちょっとちゃんと考えないといかんですね!

お花大好きだから、もっともっとくわしくなって、
こんなお店を自分でやってみたい・・!!! とちょっと思ったりしています。
くぅぅ・・ステキだよねぇ・・
スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. いーたん | URL | 2IinS3Y2

    わっ!びっくり!だよねだよね。私も、あら?このやーたん、いーたんと似てるなってすぐに思った。
    目線か?何だ?目の雰囲気が似てるんだよね。ちょっと斜に構えた感じのね。
    やーたん、この時、ちっちしちゃったんだ。しかもその後、ソファの裏ってのが有り得ない。
    即行ぎゅ~っi-175以外ないでしょ?

    人生、あたいもさすがにいい加減ちょっとは考えないと相当ヤバいよ。
    10年とかほんとあっという間だかんね。
    のらたんは素敵な夢があっていいね~目指すものがあるってのはいい、羨ますぃ。

  2. ノラ | URL | CWCs7tuo

    いつも長文よんでくれてありがとう!!

    うんうんうん、そうそう、そんな感じ!
    そいでこーいうとこだーいすきなんだよー!
    だからいーたんちゃんもだぁぁいすき♪
    もう毎日ぎゅーぎゅーだね、1日何回してるかわからないね(笑

    外で水まいてるとき、ホースのシャワーで飲ませてあげるんだけど、そんとき、
    手でちょっと勢いを調整してあげると、手に唇のちょっとあったかくてぷにっとやわらかいのがあたってさ、
    一生懸命飲んでるとことか、ただ飲んでるってのを手で実感できるだけでなんかキューンてなっちゃうのって、
    いーたんもいーたんちゃん好き好き病だけど、まー、自分もいーたんに負けず劣らず病気ダヨネ
    でも幸せだからいいよね ひひひ

    目指すもの、なんてそんな大それたんじゃナイッスヨ(笑
    10年まじでアッ だね!
    でも犬くんと一緒にあちこち歩いて季節を感じて冒険したり、
    いろんな人とお話したり・・ 犬くんいるとゆーっくり生きれるね

  3. 龍かxaさん | URL | -

    幸せな時間をありがとうございました!

    ノラさん、本当に楽しい時間でした~。
    ありがとうございました^^
    何度かやーたんを龍って呼びそうになりました(笑)
    ノラさんのおもてなし力、すごいと思います。
    お店作りには欠かせない要素ですよ!
    やーたん看板息子で、お花好きとワンコ好きなお客様に人気も出ますね!
    私、通っちゃう!

  4. いーたん | URL | 2IinS3Y2

    あ~わかるわかる。思いがけずあったかくて柔らかいお口が手に当たったとこ、想像するだけでv-10
    ただ水飲んでるだけ、こっち見ながら座っただけ、鼻息が聞こえてきただけ、、、そんなどぅってことないことにいちいちv-10ってなるよね。
    何なんだろうね、かわいいにも程があってほしい。
    先日、こういうわんわん談義をついつい犬飼いではない人達にしてしまったらみんなキョトンだった!イケナイイケナイ。ココだけの話にしておかないと、だね。

    ほんとーに。わんわんと一緒だと素朴にゆっくり生きられる。本来の人間らしい生活に導いてくれる気がする。
    与えられた環境で文句一つ言わずにハァハァしながら笑顔でがんばるわんわんを見てると、犬ってやっぱ天使に違いないって思うよv-259

  5. ノラ | URL | CWCs7tuo

    ★龍かぁさんサン
    おもてなし力って; ほめ上手すぎです(笑
    ゴールデンが看板犬のお店なんて‥やばいステキすぎ‥
    自分は昔からなにごとも遅いほうなので‥ジワジワ進んでいきたいと思います。
    こちらこそ暑い中ありがとうございました!

    今日も朝からドラマの舞台になってる小川でバシャバシャ泳いできました
    もう少し涼しい季節なら山から虫もいなくなるので、ぜひともサバイバル散歩をご一緒に フフフ
    http://nolla93.blog98.fc2.com/blog-entry-1140.html

    ★いーたん
    そうなの!あったかくてやわい唇のはしっこの黒いとこ!
    思いがけず、を装って確信犯で味わってマス。
    そうなの、一生懸命水をゴクゴクってしてるだけで、息してるだけで、フワーってなるときもある!
    犬は人のパートナーってよく聞くフレーズだけど、本当にそうならないときはまったくわからなかったよね、こんなステキなこと。
    パートナーなんてそんな言葉じゃたりないたりない、神様からのどんなものよりステキな贈り物だね。
    っと、いーたんが相手だとどんどんエスカレートしていく自分がいます、そうそう、こーいうお話はここで気の済むまで一緒にしましょう(笑

    キョトンとされちゃったか!
    でもね、それだけ大好きな相手がいるってほんとにすごいよね。
    生きてる意味が大好きな誰かのため、ってなると、価値観とか幸せ観とか全く変わるね。
    いーたんちゃん、ほんとにえらい。
    もともと変化が得意なほうじゃないのに、いーたんとじーちゃんと一緒にいたいからがんばってくれててなんかもぅ涙でちゃうね。
    素朴にゆっくり、本来の人間らしい生活、うんうん。
    散歩して季節の変化を肌で感じて‥なんてさ、一人じゃつまんないもんね。
    いつも一緒にいてくれる相手がいるとなんて楽しいんだろうね。

  6. とらじママ | URL | uesbPrd.

    ぜひまっしぐらに進んで欲しいですっ

    ノラさんのその感性は
    お花屋さんにぴったりだと思うのは
    私だけじゃないですっ絶対♪

    お花への愛情も
    ブログからひしひしと伝わりますし
    更にはとってもセンスがおありです\(^o^)/
    少しずつでも確実に
    近づいていますね、夢に(*^_^*)

    そしていつも癒されている私v-21
    私、ノラさんのおかげで
    とらじへの愛情をもうちょっと表現してみようかなって
    思えましたよ^m^

    ホントはメロメロなのに
    なんだか文字にするの恥ずかしくて(^^ゞ

    一日に何度抱きしめて
    大好き大好きと語りかけ
    うざがられている事か…(T_T)

    一日に何度も「かわいぃ~」と心が満たされて
    幸せを感じている事か…

    お花を通しても
    ノラさんならきっとお客様にいい影響を
    与えられると思いますっ!!!


    そして、龍君のブログにも
    遊びに行ってきましたっ
    だって、やーたんに似てると言う事は
    うちのとっきにも似てるってことでしょうから・・・


    いっぱい泣いちゃいました・・・・
    4歳でお別れなんて
    ホントにホントにお辛かっただろうと・・・・

    龍君ちにも
    これからはお邪魔してみようと思います。


    お友達の警察犬だったシェパの女の子も
    5歳5カ月で先月亡くなって
    リトル君は2歳だったし
    龍君は4歳だったし
    なんだかとらじとも早くお別れしちゃうじゃないかなんて
    思って
    最近アップ頑張ってます(-_-;)

    いずれにしても
    毎日大好きな気持ちいっぱいで
    色んな思い出を作っていきたいですよね。


    追伸・かわいいかわいいパピやーたんの写真も見れて
    心躍りました♪♪♪

    そして、なめくんですが
    私は天敵とみなし、容赦なく型です。
    だけど、2年ぐらいでガーデニング熱が
    冷めちゃいました(T_T)

  7. ノラ | URL | CWCs7tuo

    いやはやおはずかしいです、焦ります。
    自分小さいころから、好きなことってのがなくて、最近ようやく、犬、お花、と好きなものが出来てきて、
    夢みたいなことをしゃべってしまっております。

    好きなことはまったく苦ではないから、じわじわと何か形になってくれたらいいなって思います。
    とりあえず散歩をしながら他人の家の庭先を見て勉強させていただきましてですね・・(笑

    一日に何度も抱きしめて、うざがられているですと・・他人とは思えません フフフ・・
    かわいいものの宿命ですよねしょうがないですよね ウンウン
    解放されたときに、体をブルブル(あーやってらんねーよのシグナル)されたり、
    ふつうにため息つかれたりしたってそんなの気にしませんよね^^

    毎日大好きな気持ちいっぱいでいろんな思い出を・・ 思います。
    さっき、もう2年以上一緒にいるんだってハっと思ってびっくりしました。
    こんな高速で時間が経ってしまったら・・って思いました。

    今度9月にやーたんのお兄さんのJUNくんがよくいかれている清里にいく予定です。
    普段家の近くばっかりだから・・ 喜んでくれるといいなって思います。
    でも犬より人間のほうが確実に楽しみにしています(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1366-98336c6c
この記事へのトラックバック



