スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

何かに刺されたときの対処法

2011年07月13日

河原でみんなと遊んでいたら
片方の目のまぶたがすごい勢いで腫れちゃったので

いつもの動物病院さんに急いで向かいました。

110713_182921.jpg

蜂に刺されちゃったようです。
今回は幸いたいしたことはなかったようで、よかったです。

蜂は「ショック死の可能性もあるアナフィラキシーショック」など
油断してはならないこともあるそうで、色々教わってきました。


■何かに刺されたときに気をつけること

・吐き気はないか見る
・舌や口の中の色は血色がいいか(血行を)見る
・力が抜けていたりしないか見る

以上のことに特に変化がなければ、危険な状態ではない可能性が高いといえる。
刺された後は、なるべく安静にして、できれば車などで迅速に病院につれていくこと。
(運動させると毒が回りやすくなる)

首をさされると呼吸困難になる可能性もある。






・・・なめてました。

ごめん、思いっきり河原から病院まで走らせてしまったし、
おまけに自転車だったから迷ってなかなか着かなかったし。

ていうか、蜂なんてなんも予想しないで、いつもの茂みで遊ばせてしまった。
一緒に遊んでた子たちも誘って遊ばせちゃってたよ(ごめんなさい・・)。




犬にも守護霊さまはついてるんだって。
たぶんうちの子にはすごく強い方がついててくれてる気がする。
頼りない飼い主なのに、無事でよかった。ごめんね。





犬的には、腫れたことも、
注射3本打たれたことも、
そんなのどーでもよいようで

大好きな先生や
看護婦さんに会えて
いつものとおり、ごきげんさんでした。



(白いボルゾイ、看板犬のパルちゃん)

110713_183442.jpg

しっぽの勢いがよすぎて
パルちゃんが見えないよーw


スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. いーたん | URL | 2IinS3Y2

    刺された時に確認すること3カ条、勉強になるね。これは絶対に覚えておかないとね。蜂も刺される場所によってはかなり危険なのきゃ。やーたん、大事にいたらなくてほんとよかった!!!
    川のそばって蜂が多いのかしらん。いーたんが夏場によく泳いでた川の一角にも、いつも沢山アブっぽいのがいた。
    蚊取り線香つけても全くお構いなしなので、いつも原始的にバスタオル振り回して追っ払ってたよ。せっかくの楽しい川遊びだから、蜂・アブ対策、何か考えないといかんね。

    わんわんにも守護霊様がいるんだ~なんて心強い。やっぱりそれってご先祖様わんなのかなぁ。やーたんにはきっといつも強いわん様がついててくれてるから安心だね。
    そうと分かればご先祖様わん(すごく会ってみたひ・・)を思って毎日、お水とかあげたくなってきた。

    話がだいぶ戻るよー韓流の「宮」はこういうの。
    http://www.kun-official.jp/kun/#/top/
    でもチャングム見始めたら、なんだかすごい軽い薄っぺらなドラマに思えてきちゃって途中で見るのやめちった。
    チャングム一日一話ずつ見てるけど見ごたえあって超イイ。三人目の女がチャングムて~まさか最期は父を?ってあれこれ想像しながら見てるけど、大作すぎてこれから二転三転どころじゃないんでひょ?
    子供チャングムってちょっと一休さんみだいだよねi-239

  2. ノラ | URL | CWCs7tuo

    うんうん、助かったよう
    でも蜂って2回目がやばいらしい、滅多にないことだけど気をつけてくださいって言われたょ
    腫れはすっかりひいてくれたよ、よかったあ‥
    河原のそばの迷路みたいになってるツツジにいたんじゃないかって見解、気をつけないとだね
    いーたんも気をつけてね

    犬くんの守護霊ってどこでよんだかなーって探してて、こんなサイトめっけた
    http://blog.jisin.jp/yokotaro/2011/05/post-3.html
    あーん、こんな風にお話したーいw

    チャングムみはじめちゃいましたか! 仲間-だー
    そうそう、なんかそのあと何か見始めてもどうも途中でやめちゃう(笑
    これからもうジェットコースターのように進んでいくよ!
    心の準備をしてね!

    子供チャングム、ほんと一休さんみたい(笑
    最初のキャスティングはもっと大人チャングムに似てる子だったらしいんだけど、
    あの子の好奇心旺盛な目で、急遽あの子で決定したんだって
    一日一話かぁ よく我慢できるね
    もーなんか寝不足なっちゃったよ ソレ見てたとき

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1364-0df43d9e
この記事へのトラックバック



