
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

ポーチュラカ

2011年07月12日

ピンクのニチニチソウ(夏乙女)と
若草色のポーチュラカの組み合わせ

P1200394.jpg





ポーチュラカのみずみずしい葉は
夕方にはオジギソウのように閉じてしまいます。

産毛が生えていて、あかちゃんの耳たぶみたいに柔らかい。
涼しげでなんとも気持ちいいのです。

P1200386.jpg








同じような組み合わせ。

若草色の肉厚なハーブは見かけと違ってちょっと硬い。
こちらはレモンの香りがします。

P1200398.jpg





P1200410.jpg

鉢への水やりは、水をあげるんじゃなく、新鮮な空気をあげる作業らしい。
なので何度もあげてもいいんだって。
ただし水はけだけは注意しないと窒息しちゃう、らしい!

水はけをよくするために、鉢の中身の1/3はネットに入った鉢底石になっています。
それから鉢の下に小石を置いて、軽く鉢を傾けて水を通りやすくしています。
そうすると虫も住みにくくていいみたい。






P1200447.jpg

今朝はビン・カンを捨てに来る人、来る人に
わんわんわん!(おはよー!!こっちきてー!!かがせてー!!)
って言ってました。

朝は静かにせいっちゅーの!!!

この気持ちはいっこうに伝わりません・・



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. ノラ | URL | CWCs7tuo

    >かぎコメさんへ
    お久しぶりです。犬は28.6kgです。
    ほんと、あんな小さかったのにね、びっくりです。

    夏目!!!!
    3が始まったの最近知ったのです、狂喜乱舞です!
    夏は夏目の季節ですよねぇ‥ じーんとしますね。大好きです。

    夏目好きの人はきっと蟲師も好きなはずなので
    まだ見てなかったらみてくだサイ
    http://tvanimedouga.blog93.fc2.com/blog-entry-298.html
    Rutube生きてるッぽいぃ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1363-0b52c4cf
この記事へのトラックバック



