スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

犬とふたりで冒険すること

2011年06月28日

犬に問題が起きたとき、即、トレーニングしないと!しつけしないと!
という方向で考えるのってどうなんだろうと最近思います。

前に、いわゆる進学塾で勉強を教えていたのですけど、
みんなの成績は上がっても何かが違う気がしていました。
コツやら教える手助けをすることは子供が自分で考える能力を奪ってしまうだけでなく、
途中をすっ飛ばして楽して成績を上げることで、その生き方にさえ影響するような気がします。

実は犬も同じで、安易な脳の反射を利用することはそうすればすむ近道を知ることで
もっと人間と深い関係を作る機会を失う可能性はないでしょうか。

特に、最初に書いたように、何かあったら即、「トレーニング!しつけ!」ってなってたら
犬の静かな声も聞こえにくくなるってこともあるんじゃないかな・・




もっとね、大きく構えていいと思うんです。
落ち着いて愛情をもっていれば、あとはそれが伝わるだけで太い絆になっていきます。

で、伝えることには多少のコツがいると思うんです。

たった2年での自分の結論ですが・・学んできて大切だと思ったことを
いい機会だからまとめてみようと思います。




最初に、犬を人間の子供と思うのをやめるところからスタートです。
子供を一生懸命育てたお母さんがはまってしまいがちな罠が・・言葉で説明して理解させようとすること。

犬は耳の聞こえない聡明な子供と考えてみたらどうでしょうか。
表情、しぐさ、踏み込みの強さ、視線、歩く方向・・犬は全部見て、感じてる。
人間は指示を伝えるためのツールとしての日本語は使わない。
使わないと制約をつけることで、人間の動きや意思がシンプルになり、犬にとってわかりやすくなると思うんです。




二つ目に脳を鍛えることが本当に重要だと思います。
脳が発達することで、犬は余裕を持って対処できると思うのです。

ムツゴロウさんの本に書いてあって、これはと思ってがんばりました。
脳を育てるコツは匂いをかぐこと、と、適度な運動、少し激しいくらいの皮膚への刺激。

たくさんの複雑な匂いをかいでもらいます。(ごみのないごみ置き場は匂いの宝庫に見えました)
町中のすべての匂いを嗅がせてあげるつもりで歩き回りました。
犬は匂いですごい情報量を得るので・・匂いかぎは読書と同じ、
どの犬より物知りになってもらおうと思っていっぱい嗅いでもらいました。

皮膚への刺激は遠慮してたらできません。
自分も犬になったつもりで、時には引っかくくらいの力強さで皮膚を刺激してあげること。
母犬と子犬、子犬同士の絡み合いを見れば、お手本になります。




そして最後に何より大事だと思うのは、一緒にたくさん感動することではないでしょうか。
特に散歩ではなくてせめて半日かけるくらいの冒険を二人きりでしてみてほしいです。

知らない場所でどうなってるのか、一緒にワクワクして、新しい道を見つけてうれしくて。

広い河原をえんえんと歩いたり、獣道みたいな山に登ったり・・
ちょっとしたマンションの駐車場だってどうつながってるかわからないから気持ちしだいで冒険になります。
時間を夜にしてみると街は一変して見えて、冒険になります。




どうか、悩みがある人は、だまされたと思って、一度トレーニングを忘れて、
人のいない広い場所に二人きりで出かけてみてください。

できればつけてるのを忘れるくらいの長いロングリードと、
ご褒美としてではなく、おいしさを共有するための一緒に食べれるおやつを持って。

お手もお座りも忘れてただ、この先はどうなっているのか、どんな景色が広がっているのか、
二人でドキドキしてほしいです。

のんびり歩いたりてくてく歩いたり、道草を食いながら、二人で歩いて、
歩きながらおいしいものをパクっと食べたりして、そんな時間を過ごしてみて欲しいんです。

飼い主がちょっと不安になるくらいがちょうどいいです。
飼い主もドキドキして、犬を頼り、犬も飼い主を頼り、二人で知らない道を切り開くんです。
お手も、お座りも、吠えも、他の犬も、他の飼い主も忘れて、二人きりで楽しく歩く。
そのうちに知らないうちに、二人の間に深いつながりが絶対にできています。

そうやって二人で冒険を乗り越えたあとには、犬は飼い主の存在を自分の一部のように強く感じます。
一人ではない、二人なんだ、犬にはいつのまにかあふれる自信が自然に備わっています。

以前に問題と思っていた出来事も、非常に小さなものに見えてくるはずです。

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. いーたん | URL | 2IinS3Y2

    ちょいと、のらてんてぃ!一冊の本を読み終えたような充実感すら感じましたけど。
    皮膚への刺激が大事だったか。たまにいーたんの顔をかじってるけど、実はそんなんが有効ってことだね?
    首の皮引っ張ったりしてこれからはもっといちゃいちゃしていいってことだね?
    「共に感動」とはとっても思いつかなかったん。
    散歩中に不意に風が吹いてきて、「あ、気持ちいいいね」ってお互い見つめ合う至福の瞬間があったりするけど、冒険ってそういうことの連続ってことだよね。
    楽しいこと、美味しいことも共感しつつ、怖かったこと、危なかったことも共に体験、乗り切った時にはそれはそれは大きな信頼関係が生まれそうな予感。
    幸い、今のあたいといーたんてどこ行っても知らない場所だらけだから冒険し放題かも。これからは冒険目線で散歩してみるよー
    そうそう、今朝も知らない場所でいーたんが溝にハマってさぁ大変。
    一緒にパニクった後、抱っこして引きずり出して一件落着だったけど、そんな体験も実は絆を深める大事な役割なんだね。

  2. ノラ | URL | CWCs7tuo

    一冊の本だってぇ!? ほめじょうずスギー
    いろんな偉人さんの影響受けながら2年間がんばってきたけど、もっかいやーたんを育てるとして大事にしたいことはなにかなって考えてまとめてみたんだぁ...
    皮膚への刺激は、人間が思う以上に強めでいいんだって
    引っかくくらいでもいいってムツゴロウさんが言ってたよ!

    不意の風がきもちいいの気持ちの共感、すごくステキだああ...
    楽しいこと、おいしいことは二人で一緒に味わうほうが何倍も幸せになる、相手が大好きじゃないとそうはならないから、お互いそう思えるってほんとにステキなことだよね、種族もちがうし言葉も通じないのに

    シンガポールの冒険、壮大すぎるううう
    でも日本とは違うから危険な場所は絶対に避けなきゃだめだよ
    外国の知らない場所で溝にはまっちゃうって、たいへんすぎだぁ..意識しなくても毎日が冒険すぎだよ!!

    こっちはすでに猛暑でね、日中36℃とかなんだよ、体温ちゃうんか!て感じ
    こうなるともうアスファルトだらけのとこには出せないよ
    いーたんちゃんとこの周りは芝生がいっぱいでいいなあ、お庭も綺麗になって本当にうらやましいよ

    そうそう、あんまりにも暑いのでおうちの中で遊んだよ
    チラシをいーっぱい用意して、おいしいものを1個ずつ包んで、おうちのあちこちに置いたり隠したりして宝探しごっこした
    やーたんは見つけるといちいち跳ねながらこっちに持ってきてモシャモシャあけて食べて次を探しにいったよ
    いーたんのお気に召すかどうか、よかったら試してみてね

  3. 龍かぁさん | URL | -

    家族なので^^

    龍にはお手は教えませんでした。
    だって家族だから。
    家族に芸はいらない!って思ったのです^^
    龍のためのしつけ(安全や健康)はしました。
    なので、ワンコの自覚がありませんでした(甘やかし過ぎたかも)

  4. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Blogのはじけるような龍くんの笑顔、安心しきった笑顔の訳が少しだけわかりました。
    お手もなし、でしたか、もう本当に家族として、箱入り息子としてかわいがってらしたんですね。
    幸せに暮らしてくれたらわんこの自覚なんてなくてもいいですね(笑

    ブリーダーさん、ちょっと遠すぎましたね、ごめんなさい
    お里は近いほうが兄弟さんとも遊べるし、里帰りもできていいかもしれないですね
    うちは静岡です、おとなりなので、機会があったら遊びにきてくださいね

  5. 龍かぁさん | URL | -

    実は

    え!静岡とは嬉しい!
    仲良しのご夫婦が静岡にいらっしゃいます!
    実は、浜松に気になるブリーダーさんがいらっしゃるのです^^
    http://wanboh.net/ ←こちら
    ってか、ココしか見つけられてないんですけど(汗)
    絶対やーたんに会いに行きます!
    龍とおんなじお顔ですもの~^^
    今夜、夫に交渉します^^

  6. ノラ | URL | CWCs7tuo

    な、なんと!行動がすばやい(笑

    もしいらっしゃる場合には管理者にだけ表示を許可する、にチェックを入れて、
    メルアドを教えてくださいね

    どうしよう、みかん山に一緒に登る会とか、河原を延々と歩く会とかでもいいんでしょうか
    アワアワ..

  7. ノラ | URL | CWCs7tuo

    龍かぁさんさんへ

    メルアドありがとうございます!
    し、しかし、携帯から送ってもPCから送っても、
    お相手はyahooアカウントもってないよボケ!って帰ってきちゃいます、
    もう一度、送ってください、待ってます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1348-2033e5a9
この記事へのトラックバック



