
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

キキョウ、ニチニチソウ、アジサイ

2011年06月21日

キキョウ

別名バルーンフラワー、風船が割れるようにして花が咲きます。
やや酸性で肥沃な土を好みます。
多年草、地上部が枯れた秋に丁寧に株分け、冬越しは得意。

他に白いものや、もっと深いブルーの品種もあるそうで、すごく興味あるなぁ・・

P1190999.jpg





ニチニチソウ

原産地では低木になるけども日本では1年草。
暑さに強いので夏、大活躍してくれる。

これから花壇の隙間に少しずつ増やして行く予定!

P1190997.jpg





アジサイ

お店で買ったアジサイ、咲いてた部分は全部切ってしまったけど、
2つだけついてたつぼみがようやく咲き始めてくれました。

葉っぱがざらざらしていて白い粉をふいたかんじで、ちょっと珍しくて一目ぼれしちゃいました。
スモーキーリーフって感じ、これならうちの花壇の他の子たちとも相性がよさそうです。
絶対大事にしていこうと思います。

P1190989.jpg




イソトマちゃんたちがさらにさらに元気です
こ、この背丈は・・ローズマリーも越えてしまいそうな(笑

お花が終わったら、茎の根元からポキっと折ってあげます。
途中で折ると、だんだん茎の枯れ枝が目立ってきて気になるので。
生えてる方向と逆に軽く力を入れてあげると簡単に折れて、慣れると楽しいです。

雨のあとはお水が重くて茎が折れてしまいやすいので、
やさしく揺らして雨を払ってあげるといいみたい。

P1200005.jpg




元気すぎて・・他のお花に侵略してきてジメジメの原因になるので、
うさぎさんたちに抑えてもらいました

P1200016.jpg






そして、最近私は、ある敵とたたかっています。
敵は例のあれです、なめなめ・・くん・・

大好きなペチュニアのお花や葉っぱがことごとく食べられて、
買ったばかりのハイビスカスのつぼみまでポトポト落ちて、
もう見ないことにはできないと立ち上がりました、割り箸ハンターです。

色々調べたけどやはり、ビールと割り箸が有効な気がします。
アルミホイルにビールをたらして花壇においておいて、翌朝そのまま包んで捨てちゃえばいいらしい!
今朝は一匹ずつ割り箸でとったけど、今夜はビールでわなをはってみます。

負けない・・・



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1342-d125fc89
    この記事へのトラックバック



