スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

斜めの水瓶、ブルースター、ふらのラベンダー

2011年05月26日

憧れの斜めの水瓶の寄植え
玄関においてみちゃったよ

P1190789_1.jpg

斜めだと植えるのがすごく難しい。
うまくついてくれるか心配・・しかしそれを上回るかっこよさ

このいい感じの緑のはっぱはパンジーの横でずっと活躍しててくれて
1年くらいでいつのまにかこんなに立派に伸びてくれたのです。

ガーデニング、2年目になったので少しだけ先の様子が想像できるようになって
より楽しくなってきてどんどんはまっています。

玄関に置いた日、わくわくしすぎて
真夜中に鉢の配置をついアレコレしていたら
近所の人に見られたよ!




花壇に葉っぱだけ残っていて
なんのお花かわからなかったこれは・・

なんとブルースターでした

P1190772_1.jpg

ブルースターはお花が終わっても抜かない
を、覚えておこう・・・






去年、一番大好きだった
星型の小花がたくさんのイソトマブルー

グリーンも生き生きしていて
花壇がみずみずしくなってくれるのです。

P1190773.jpg

今年はたっくさん植えちゃいました

色も白・ピンク・紫の3色あって寒くなるころまで
花壇をずっとにぎやかにしてくれます。





なんの葉っぱかなー
もしゃもしゃ生えてきたよ、きっとハーブかなーって
思っていたら

P1190778_1.jpg

草から緑の・・・・
ふらののラベンダーのお花がでてきました





P1190781_1.jpg

こんなふうにモシャモシャっとね・・うひひ!得した気分!!
いや、ふらののラベンダーって結構高いんだよぉ 好きなのに
花壇から勝手に出現したのですよ いえいいえい

ラベンダーも冬になっても
そのまま生やしておくリストに入れておかねば・・



後ろにさらにモシャモシャ生えているのは・・パセリです。
普通に食べ切れません。

花壇きれいねーって言ってくれる通行人の方に
パパッと切って華麗に渡す予定(まだ実現してない






おっと・・かわいいこ、発見!

P1190641.jpg

こんにちワン!



P1190642.jpg

おや、あくびですね



P1190643.jpg

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. ともっちゅ | URL | -

    斜めになってる水瓶!?

    なに、この高レベルの寄せ植えは!?
    斜めになってるなんて、なんとお洒落な!
    こんなの姫路には絶対売ってない(笑)
    おまけにセンス抜群ではないか!
    素敵~!すごく素敵~!
    やーた、いつまでもパピーだと思ってたら、もう一歳過ぎたんだね。
    相変わらず可愛いーなぁ!

  2. いーたん | URL | -

    ぱぱっと切って華麗に渡す、賛成!!ステキだよ~もうやってみた?
    仕上げに「ごきげんよぅ」とかお上品に言ってみるのはいかがだろぅか。
    こんなに沢山の花たちをキレイに咲かせることができるってほんと尊敬しちゃう。
    あたい、花枯らすのホント得意で、私が来たとたん、玄関に置いてあった
    水をあげなくていいという鉢植え枯れちゃったんだけどー
    負のオーラが出てるのかなぁ。。

  3. わっふる | URL | LTDndvY2

    ノラちゃんの花壇見てね、ネモフィラ欲しくなって探したんだけど見つける前に時期が終わったかも!?
    ブルースターとかイソトマブルーとかちっちゃいお花をハーブの合間に無造作に植えるの可愛いね(≧▽≦)
    というわけで真似る予定なのですが、なかなか時間がなくて園芸屋さんに行けません。
    とりあえず、パセリを植えて華麗にお裾分けの練習してみます。(笑)
    玄関前に咲いてるチョコレート色のお花はチョコレートキャラメルコスモス?でも葉っぱが違うかな?
    いっぱいお花が咲いてて素敵だね。
    こんなお家が近所にあったら毎日お散歩しながら見に行きたい♪
    そして、毎日褒めまくって株分けしてもらおう(うひひひひ

  4. ノラ | URL | CWCs7tuo

    e-247ともっちゅ
    静岡にも売ってないよ!モチノローンで通販です ひひひ
    一度売り切れてて悔しかったので新着入荷のお知らせもらってすぐにポチっちゃった・・
    人間て一度逃すと2度目は必ず買うっていうけど、すごく本当だと思う
    でもこれはいいお買い物ったかもしれない! ワイワイ^^

    そしてやーたんは2才になってしまったよ
    入院してる間に1年たってたか!
    大変だったね 無事に帰ってきてくれてありがとぅ
    あかちゃんいるし大忙しかもしれないけど体を大事にしてね

    e-251いーたん
    今日やってみたよ!
    ごきげんよぅはちょっと無理ダッタけど、みんな喜んでたよ!

    たくさんの花を綺麗に・・は実はまだ無理のひよっこなの。
    プロは種から育てたり、挿し木で増やしたり、温室で冬を越したりするけど
    自分はまだ苗買ってきて植えてるだけなのデス・・
    まだ2年目だから勉強勉強と思って、とりあえず怖がらずに植えています。

    枯れちゃう木、アルアル。若干へこむよね。
    大好きないーたんのために悪い気を吸ってくれたのかもしれないカモ。
    負のオーラはにじみ出てないからぜんぜんダイジョーブ!
    逆にいーたんのBlogからは爽やかな風が吹いてくる感じがシマスよ。

    e-254わふちゃん
    いつもほめてくれてアリガトゥ!
    ネモフィラはあの時期一気に咲いてくれるけど、終わりも早いね
    北海道ってどうなのかな、ちょっとこっちより遅いのかな、難しいぃ・・

    チョコレートコスモスに目を付けるとはさすがナリ かっこいぃお花だよね
    でも育てるの難しくて、最近までアブラムシとアリがたくさん襲ってきてて元気なかったんだ
    最近やっと退治したところ

    花屋さんて凝りだすと意外に少ない、特に素敵な苗を置いてるとこってすくないよね
    自分は最初は通販で「青っぽいお花セット」 みたいなセットものを買ったりしてみたんだけど
    通販で買ったものって北海道の気候にびっくりしてだめだったりするんかなぁ・・
    と、おもって北海道の人が通販やってないかポチポチしてみたけどあんまりなかった!
    とりあえず、クリスマスローズなら寒くても失敗がないし増やすのも簡単だからオススメだよ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1336-3df2cacc
この記事へのトラックバック



