スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

パンのなる木

2010年07月06日

お久しぶりです、暑い日が続きますね。

夕方ちょっと早めに散歩に出たら
前半いい感じだったので油断していたら
帰り道エンストしちゃいました・・

だめだ・・やっぱりこの時期は水を浴びさせてから散歩にいこぅ・・
自慢の毛皮が野良犬風になっちゃうんだけども(笑






やーたん、もうすぐ1才3ヶ月

散歩の前の表情は
小さいころからずっと一緒です

P1160446.jpg













河原に車で行かないときは
たいていこんな遊歩道を歩きます

P1160488.jpg

長い一直線で人の確認が楽なので
誰もいないときを狙って遊びながら散歩したりします

最近人気があるのが
パンのなる木ごっこ、です





ここかなー くんくん

P1160482.jpg



あったー

P1160477.jpg



お、おちたー

P1160481.jpg




えへへ、見つけたー

P1160471.jpg













パンのなる木ごっこを散歩に取り入れてから
ただ歩いているときもこっちに歩調をあわせてくることが増えました

「いつおいしいものをセットされるかわからない」と思って
常に見張られてる感じ

ゴールデンってほんとに食いしん坊ですよね
やーたんはさらに探索が好きなので・・この遊びは本当に好きみたいです







最近、ちょっと気付いたこと

たまに大暴れしちゃうときがあるやーたん
なにがきっかけなのかなってずっと考えていたけど

「あ、悪いことしちゃったかも」
「嫌われちゃったかも」
っていう気持ちから不安になって
噛み噛みしたり飛びついてきたり・・なのかもって思いました

しかもその悪いことって、シャンプーがすごく嫌で逃げちゃったりしたこととかで
飼い主は全然怒ってないんですよ、「あれ?」って顔にちょっと出ちゃったくらいかなあ
逆にかわいいって思ってることなのに不安になっちゃうなんて・・かわいすぎ・・

そう思って暴れるやーたんをひっくり返して
大好きオーラで包んであげると落ち着くみたいです
どんないたずらしたって大好きだよーって

だって・・ほんとに大好きだもんね

犬って思った以上に、嫌われたくないってドキドキしてるんだとおもう
思った以上に顔の表情とか見てて
どうしよう、どう動こう、いいこにならなきゃっていつも思ってるんだとおもう

だから・・好きな人といると体からなにか湧き上がるようなのってあるよね
ぎゅっとだきしめて、あのオーラで包んであげるのが大事だと思うんだ
スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. わっふる | URL | LTDndvY2

    Re: パンのなる木

    パンのなる木、あの細いふにゃふにゃの枝にパン・・・
    普通枝ごと引きちぎるはず!
    やーたんすごーい!優しくパンだけ頂戴してる(おどろき桃の木食パンの木だw)
    やーたん地方では、フェンスにもパンが実るんだね~(笑)

    >犬って思った以上に、嫌われたくないってドキドキしてるんだとおもう
    ノラちゃんとやーたんの関係だからだと思う。
    ノラちゃんのあふれる愛こそすべてさ
    。o0(えーっと・・・何が言いたいんだろうw)

    リーダーに従いたいという本能はあっても、
    わんちゃんの気質とリーダーの素質(?)もあるんだと思う。
    犬さんは、ちょろいリーダーには賢く操る知能も持ち合わせてると思う。
    例えばうちのバジルみたいに・・・ガーン!Σ<( ̄□ ̄;)> ←チョロQリーダーワッフル
    従いたいと思われるリーダーになりたいと願うばかりです。(汗)

  2. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Re: パンのなる木

    そ、そうか・・人間と同じで犬も性格それぞれだもんね
    ちょっと何かあると嫌われたかもって思っちゃうのは・・実は飼い主のほうかも(笑

    そんなとき、わざと暴れたり?素っ気無くしたり、駄々こねたりって小さい子供でもあるかなーって、
    暴れる理由の一つに抱きしめてほしいっていうのがあるのかなーってふと思ったのでした。
    擬人化しすぎ、かもしれないけど、犬って一緒に暮らすほど
    人間っぽく思えちゃって。

    バジルちゃんはツンデレかな(笑
    ちょっと年上のお姉さんタイプな感じがする!わっふるちゃんにもそんな感じがするから・・なんか似てるね

    従いたいと思われるリーダー>
    やーたんの場合は食べ物とボールに絶対服従なので・・飼い主の中身はあまり関係ないかもしれない・・ いやいや常備してれば一緒?!

  3. わっふる | URL | LTDndvY2

    Re: パンのなる木

    おやつとボールに絶対服従は一緒!一緒!(笑)
    そっか、常備してれば私もおやつと一心同体だあ~♪
    バジルは私に絶対服従だ♪。o0(これで満足していいノカ?笑)

    バジルは野生の血が濃くてプライドが高くて、
    優しい従順な子にならないのは、次女の遊び方(フェイントかけたりひねくれた遊び方)に問題があると思い込んでいたのだけれど、
    言われてみれば・・・飼い主の性格に似てるかも。(汗)
    そっか・・・やーたんが優しいのはノラちゃんだからだ。
    う~ん・・・複雑w

  4. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Re: パンのなる木

    そうそう、そうだよ、常備は必須!
    たまに忘れていって・・凹みます・・w

    次女さん、フェイント遊びするんだね
    犬って喜ぶよねー ほれほれーとってみろー みたいなの
    やっぱり追いかけたい本能が夢中にさせるのかなあ
    たまにすごく犬と遊ぶのがうまい子とかいるね
    自分も小さいころから犬と育ちたかったなってうらやましいです

    えーっと・・わっふるちゃん、自分は優しくないです、ずぼらなだけ・・
    飼い主に似るっていう説と、飼い主が持ってないものを持ってきてくれるっていう説があるよねw
    うちの場合は後者でしたまちがいなく・・

  5. albrada | URL | -

    Re: パンのなる木

    うちの犬娘たちも・・・やっぱり飼い主の目が気になるらしいです。
    完全無視を決め込んでしばらくの間放置していると、それぞれがそれぞれの場所で
    昼寝していても、飼い主が椅子から腰を上げたものなら、自分が先と言わんばかりに猛烈アタックです。黒娘は、得意になって大好き抱っこと称して、飼い主にマウンティングをして猛烈アピールをしますし・・・茶娘は何もあげなくても猫パンチもどきのパンチをお見舞いしては猛烈アタックです。
    犬それぞれの大好き攻撃を毎日堪能しております。
    うちの娘たちは・・・2頭で散歩となると、群と化してある意味凶暴になりますので
    注意が必要なんです。
    この親子の変な競争心とタッグにはまだまだびっくりさせられることありそうですね。
    わがやの暴れん坊将軍たちには手が焼けます。

  6. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Re: パンのなる木

    お久しぶりです!
    猛烈アタックですか・・・w albradaさんに好かれたくて大騒ぎですね(笑
    しっかりしてらっしゃるから従いたいッ 好かれたいッて犬も思ってくれそうです。
    凶暴になってしまうほどだとちょっと大変かもしれないけど、うれしいものですよね。

    うちはたぶん・・リーダーになれる資質はないので・・ゆるゆるした関係でいたいと思っています。
    おやつがないときは匂いかぎにも負けちゃう飼い主だけどそれでいいかなと。
    ただ、最高に興奮してしまう場所や人がまだいて、そのときコントロール不能になってしまうので・・
    そこら辺はびしっとしないと事故に繋がる恐れがあるから考えていこうと思っています。
    近づかないのが一番なのかなあ・・

    しっぽをぶんぶん振ってワンワンなくので好きな場所なのかと思っていたけど、
    実は「飼い主が行きたくない場所」なので・・・
    もしかしたら飼い主が感じてる嫌な気持ちが伝わっちゃってるのかなとか、
    最近考えるようになりました
    でもまだまだ謎です、犬の気持ちいっぱい知りたいです。

  7. ジェットママ | URL | fwkSvwQ6

    Re: パンのなる木

    こんにちは~
    ワンコの表情ってあったかいですよね
    昨日パパの体調が悪くて ジェットはあまり遊んでもらえず
    ふてくされていました・・・笑

    うちの近所のゴルちゃんのウーちゃんはお母さんそっくりなんです^^w
    やーたんもノラさんと似てますか?♪

  8. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Re: パンのなる木

    お久しぶりです!
    うんうん、イライラしていても表情を見ると癒されます。
    雨がうっとおしくてなかなかたくさん運動させてあげれないですね。
    うちも家でたまに暴れます。

    ゴルちゃんにそっくりなお母さん。
    きっとニコニコ優しそうなんでしょうね。

    うちは似ては・・いないかも;
    でもずっと暮らしていたらそのうち似てくるのかなぁ・・
    顔ではないけど、ハァ!っていうため息がそっくりでびっくりしました(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1263-2fb6fdb3
この記事へのトラックバック



