
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

イソトマブルー、フランネルフラワー

2010年06月10日

モコモコした不思議なお花
フランネルフラワーというそうです

多年草らしいので・・無事に育つといいな
(酸性土を好む・8月に剪定・3ヶ月に一回固形肥料)

P1150968.jpg






もう一つの花壇は小花がたくさんで
花束みたいになってきました

手前はかすみ草、真ん中がイソトマブルー
奥にいるのがピンクのマーガレットです
(イソトマは多肥・高温多湿を嫌う、水遣りに注意、夏を越えられたら秋にも花が咲く)

P1150976.jpg







ミニマーガレットみたいなスノーポール

花壇の横の砂の土壌の過酷な場所で
がんばってもらっています

P1150970.jpg






駐車場の隅にポツンと咲いてた野草

葉は小さなクローバーの葉みたいだったのに
花壇に移したらこんなに大きい葉っぱになって
花もたくさんに増えました

P1150973.jpg







えんどう豆

豆ご飯を作ろうと思って買った豆
元気すぎて芽が出てる子がいて・・植えてみた

育ったら・・うちで種から育った第一号になります

P1150985.jpg






イソトマの影で・・
こんなに小さいけど、あじさいです

P1150979.jpg

いつ大きくなるのかなって思ってみていたけど
そのままの大きさでもすごく綺麗です

ちゃんと根付いてくれてたらいいな・・




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. わっふる | URL | LTDndvY2

    Re: イソトマブルー、フランネルフラワー

    ステキ♪ステキ♪
    グリーンの中に淡い色の小さなお花♪
    いいね(≧▽≦)!

    えんどう豆さんは、ツルを出しながら2mくらいは伸びると思うので
    ツルを巻ける細くて長ーい棒を倒れないようにたててあげなきゃダヨ。
    ステキな花壇が一変して畑に(≧m≦*)プッ
    根を痛めないように深めの鉢に移したほうがいいかも!?
    根はまっすぐ下に長ーく這ってると思うから気をつけて!

  2. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Re: イソトマブルー、フランネルフラワー

    ええええええっ 2m!!?? どどどうしよう。
    すでにトマト2つがムクムク育ち、キュウリもどんどん大きくなり、
    実はえんどう豆・・4つくらい育ってきていてね・・
    ワーン 畑になってしまうーw

    今朝、近所の園芸くわしいおじさんが何かを撒いていたので伺ったら、
    りんご酢の虫除け、でした!
    無農薬でお野菜育てたいからーって言ってた!
    そんなのがあるんだねー、早速探してこようと思います。
    アブラムシもありんこも青虫もこれでサヨウナラ、だ!

    夏の花壇って・・どうなっちゃうんだろう どんどんお花が減ってイクノカナ。
    ずっと綺麗なままにしておきたいなあ・・

  3. はにー | URL | -

    Re: イソトマブルー、フランネルフラワー

    ペチュニアは春~秋まで咲いてるね。気を抜くと繁茂して庭全部ペチュニアとかになっちゃうけど('-';A
    ユリオプスデージーなんかも花が長く楽しめたかなー。

  4. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Re: イソトマブルー、フランネルフラワー

    はにーちゃんは花もくわしいのかw
    さすがすぎデス

    ペチュニア、すごく大きくなってるよー
    庭全部ペチュニアになっちゃうくらいすごいのか・・
    確かに2株しかないのに今でもすごくなってきてる

    ユリオプスデージー、ぐぐったよ
    あれは黄色いマーガレットだと思ってた デージーだったのかー ナルホド
    黄色もかわいいね、少しずつたくさん育てたいな

  5. わっふる | URL | LTDndvY2

    Re: イソトマブルー、フランネルフラワー

    少しずつたくさんの・・・畑( ̄m ̄*)プッ

    きゅうりもツル性だから支柱が必要でしょ。
    トマトも支柱立てて支えてあげなきゃ
    なのでやっぱり畑認定。( ̄m ̄*)プッ

    りんご酢虫除けって台所にあるりんご酢のコトじゃないかなあ?
    で、りんご酢を何倍くらいに薄めるのかおじさんに聞いてくるべし!
    アタシもりんご酢で虫除けしたいので、必ず報告すること! 以上。

  6. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Re: イソトマブルー、フランネルフラワー

    ほ、報告遅くなってすいません!
    http://ameblo.jp/kirbydedede/image-10527401445-10527048545.html

    こんなやつだよー
    ホームセンターいって買ってきてみたよ
    なんか花びらにかかると青色がかわってしまったような気も若干シマシタ(当たり前?!
    ありよけと、これをシュッシュってしてます、青虫も捕まえたよ
    効果はもう少しあとで報告しますっ

    トマトとキュウリとグリーンピースに柱を立てたよ、畑風になってまいりました・・
    トマト・・・すぐ茎が折れちゃうんだしかも花がたくさんつきそうな部分 ><。。
    もうトマトをどうにかしてあげようなんて思わないことにしようと思います

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1255-5935deb0
この記事へのトラックバック



