
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

花壇ってものすごく大きな、土の入った花瓶だと思えばいいのか

2010年06月06日

いまのところ順調です、花壇さん
「急に目覚めたねー」って近所の人が笑う

グリーンガーデン!風の花壇

P1150646.jpg

花はちょっと勢いが落ちたら切ってあげると
種をつくらなくちゃっておもってまた
がんばって花を咲かすんだよ


恥ずかしながらこれを聞いてようやく花の管理を理解しました
土に植わってるけど切り花と同じ感じで考えればいいのか・・

ちょっと茶色くなった葉を取ってあげて
勢いのなくなった花の枝を切ってあげています





花のついていた枝を全部切ったあとで
咲いてくれた初めての花が

この真ん中の白いお花

P1150640.jpg

ただの緑のモコモコだったのに・・
この愛しさはナンナノデショウ・・

目立たないところでひっそりお花を付けていたので
一番目立つところの真ん中につれてきてあげました





花壇の周り、タイルを買ってきて敷いてみました
少しずつ増やしていく予定

P1150644.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. わっふる | URL | LTDndvY2

    Re: 花壇ってものすごく大きな、土の入った花瓶だと思えばいいのか

    モコモコ成長してきたね~♪
    植えたてのシンプルで清楚な感じもよかったけど、
    素敵な花壇になったね~
    バジルもいるし(≧▽≦)
    バジはお日様が大好きだからいっぱいお散歩してあげてね(って地植えだしw)
    それと、バジルのドンドン伸びる先っちょを取るとわき芽が成長して増えて
    いっぱいお料理に使えるよ♪
    ハーブ系は強いからどんどんカットして平気!
    ちなみにミント系は強くてほっとくと根っこからどんどん増えて・・・
    抜いても抜いても雑草のようにあちこちから芽を出し、
    2~3年後には花壇がミントに占領されるw
    忘れな草も来年はあちこちから芽を出すコトでしょう・・・(^^;

    私も花壇の手入れしたくなってきた~
    ノラちゃんありがとう。
    まずは・・・憎っくきスギナをなんとかしないと・・・(汗)

  2. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Re: 花壇ってものすごく大きな、土の入った花瓶だと思えばいいのか

    ありがとう!ワッサワサしてきたよーw
    こまめに植え替えたりもしてるんだけどなかなかに難しいね。
    バジルもミントもすごいことになってきて・・
    とくにミント、恐ろしいね、ビックリだよ、バジルちゃんはおりこうに成長しています さすがです
    わっふるちゃんのアドバイスどおり侵食しすぎなこはちょっとカットさせていただいたよ。
    花壇が占領されたらこまるぅぅ・・

    忘れナ草、葉っぱが甘いみたいでありさんたちの集中攻撃にあっています・・
    蝶々もとんでくるようになってイモムシもいたしナメクジも団子虫もいるよー;;
    虫ってみんなどうしてるの?あと肥料はぁぁ・・・

  3. わっふる | URL | LTDndvY2

    Re: 花壇ってものすごく大きな、土の入った花瓶だと思えばいいのか

    虫やだよねー(T-T*)アタシモキライー
    アリさんはほっとくと豪邸作って居座るカモ。
    なのでアリの巣コロリとかコッソリおいときます。
    ナメクジ・カタツムリは植物を食い荒らすのでキケンです!
    ホームセンターとかでナメクジ退治のナニかを購入したほうがいいカモ。
    イモムシと団子虫はシラナイ。w
    肥料と植え替えは夏場にはしちゃダメよ~(コレ基本!)
    せっかく張った根が弱っちゃうから。
    ハーブ類は肥料無しでも元気に育つ植物なのでイラナイけど、
    お花を咲かせる植物は・・・肥料欲しがるお花もいるけど、
    いらなっぽそうだよね。(たぶん)

    アタシハコノヒト↓ガスキ
    http://www.bsfuji.tv/top/pub/paul.html

  4. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Re: 花壇ってものすごく大きな、土の入った花瓶だと思えばいいのか

    ありのスころり、ラジャ!買ってくる!
    なめくじは犬が食べたらやばいらしいので見たら速攻下水に流してる!!
    カタツムリはまだみたことなぃや
    肥料と植え替えは夏場だめだったのか!
    今は夏!? どうしようまだ植えてないのがあるよ(TT

    ポールスミザーさん・・・聞いたことないけどちょっと心に留めておいてみる
    とりあえず今のとこ →の have a nice day のなっつんとこ見てるけど高度すぎるんです!
    (300ポット植え替えとかいってるんです! なんかおかしいです!
    わっふるちゃん、犬ごはんみたいにまねのできそうな等身大のを一つ頼むよー

  5. nausika | URL | SFo5/nok

    Re: なめくじ退治は

    なめくじ退治はいい方法があるよ。
    ビールの空き缶を深さ2,3センチに切ったのにビールを入れておいとくと、一晩で何匹も取れるよ。
    あれば、浅いカンズメの空き缶でもいいし、今思いついたけどペットボトルを
    深さ2,3センチに切ってそれにビールを入れといてもいいかも。

    ビールの臭いが好きらしい。んで、そこに入って酔っ払って溺れるみたい。
    植物に興味が向いてきたのならここもいいよ。
    http://yoseue.exblog.jp/
    kusakiさんの「この植物をお買い!」
    八王子で寄植えの先生をしてます。

  6. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Re: 花壇ってものすごく大きな、土の入った花瓶だと思えばいいのか

    お返事遅くなってすいませんデス。。

    ビールでなめくじ!!!
    なるほど!!
    すごく効き目がありそう だー けど 効き目ありすぎてその空き缶をのぞきたくない・・・
    うじゃうじゃいたらどうするんだよー ><。。。

    サイト、ちょっと見せてもらいました! すごーぃぃ いぃ!
    いいなぁ・・こんなよせうえできるようになってみたいなあ・・
    憧れちゃいますね どうもありがとぅ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1251-2e8fcadd
この記事へのトラックバック



