スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

近接攻撃してもいつもどおりにヒールできるマクロ

2010年06月02日

ペットが出てくるクローク
220枚で交換できるようになりましたね!




色とりどりの骸骨さんが出てきて守ってくれる 「水晶デプスのクローク」
ウォードやHOTの能力もありますが、AE をインターセプトしてくれるのが一番のすごいところ
デバフが減ってキュアが減ってキュアの練習にならなくなっちゃうくらいですっ

そして以前からあるSOH産の 「悪意の星」
こちらも実は90のペットが出てきてくれます
見かけは違うけど効果は同じで、さらにヘイトサゲPBバフ付

クロークとシンボル、同時に付けると6体でてくることもあります
完全維持は難しいけど殴りの不得意なTMPでも相当維持できるので
有効活用する練習をしています

INQさんとかWDNさんは出すの得意のようでよく出してくれる方もいらっしゃいます
でも考えてみるとみなさんキュアがお得意なので・・・
恩恵を受けるTMPさんも、自力でも出せるようにしてみよう、の練習の巻ですっ




で、この装備の一番の問題点は 「近接攻撃によるproc」というところ・・
近くに行くの・・怖いし、殴るの慣れてないとなかなか難しい!

近くによって
F8押して
敵を確認して
後ろに回って
そしてアタックを押す


これを前がけしたあとにやっていたけど
相当たいへんだったのでどうにかしようと思って、

思いついたマクロががが
チョー便利でででで・・








前書きが長くなって恥ずかしいです
つまりこんなマクロ

「一番近くの敵を近接攻撃付き 単体RHマクロ」

/target_nearest_npc
/autoattak 1
単体RH キャスト


それからオプションもいじります
近接攻撃している相手のほうを自動で向く設定になっている人は外します

Option
Controls
View Options
Enable Conbat Auto Face Camera をチェックオフ


作ったマクロは普通の単体RHの下に置いています

これで、それとなくよさげな敵の後ろっぽいスペースに行った後
近接攻撃付きRHマクロを押せば
いつもとかわらない作業で勝手にオートアタックしています

キャンセルスペルキャストはこっちにはあえて付けてません
通常のほうについてるのでなんだかキャンセルの罠にかかってしまったので外しました

オプションをいじるのが大事!
カメラが動かないから近接攻撃してもしなくても画面は変わらなくて落ち着いてヒールできるよっ

「一番近くの敵を殴るなんて・・邪道!」って言われたけど
AE遮断ペットを出すための作業なのでいいんですっw







とはいえ、やはり近くで殴るのには危険が伴うし、
そこまでしてペットを出すべきじゃない場合も多いと思います

ただ、意味なさそうなAEが盛んにくるとこでは
Grpキュア劣等生のTMPさんにとってありがたいかもしれなぃデス
他のヒーラーさんが治してくれるときは・・あんまり関係ないのかな・・w

興味があったらちょっとやってみてくださいっ
ニアレスト教えてくれたCORのLちゃんありがとぅ(、、






追記:
「ペットを出すために安全な場所で近いNPCを殴る」のは
あくまでヒールに集中するためです

「そこまで集中しなくても維持できる状況の場所であれば
前方などの痛い近接AEに気をつけながら
MAさんにタゲを合わせてちゃんと攻撃に参加してほしいデス」
という、DPSさんたちからのご意見がありましたので追記しておきますっ

スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. Cho | URL | g8SAKuZI

    Re: 近接攻撃してもいつもどおりにヒールできるマクロ

    そうなのか~、220枚で交換するの何か悩んでたけど
    クロークにしようかな・・・

    でもまだ220枚貯まってない罠

  2. せりあ | URL | -

    Re: 近接攻撃してもいつもどおりにヒールできるマクロ

    マクロ上手く使いこなせると効率アップだね!
    タンクはあまりマクロ使っていませんが、ヒーラーの時は
    若干つかっておりました。ヒーラーを操作するとき是非参考にさせて
    いただきますです!
    でもいつになったら育つことやら・・・w

  3. トシゾ | URL | -

    Re: 近接攻撃してもいつもどおりにヒールできるマクロ

    黙々とDD打つべし!

  4. はにー | URL | -

    Re: 近接攻撃してもいつもどおりにヒールできるマクロ

    交換してみた。MTGrp配属だったけど、ネムで殴ってみた。
    ・・・ちんでたw
    最近AEがめっさ痛くて、か弱い可憐なワタクシはソロAE避けも使用しないとダメだと身を以て知りました。ヨルプいーーん!
    というか、同Grpのシャーマンさんに「ヲード食ってんじゃネーヨヽ(`Д´)ノ」って言われそうなので、相方ドルさんとか1ヒラの時やってみます。。。

  5. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Re: 近接攻撃してもいつもどおりにヒールできるマクロ

    e-251Choちゃん
    ど、どうだろぅ・・TMPじゃなければ普通にGRPキュアで
    治せばいい気がとてもしてきました
    早まらないでクダサ・・い

    e-254せりあさん
    このマクロは自分的にはすごくヒットだったけど
    一般向きではないっぽぃのかも(TT

    ヒールのアイコンはいくらポチってもいいのに
    攻撃に関するアイコンをポチるととたんに肩が凝るという
    ヒーラー病の方対象だったようです・・

    e-250トシゾさん
    さすがですw

    e-247はにーちゃん
    犠牲者が。
    痛いとこで使っちゃ、だめー ><。。

    自分の状況はというと・・
    一番やくにたちそうな1ヒーラのしょうもないAEがくるインスタンスで練習してみるも
    ヤッパリそっちに気をとられてなかなかヒールがうまくいかなかったりしてます

    けど、MTgrp 所属が多いTMPさんはDRGさんがご一緒のことも多いわけで
    (危険のない場所なら)近接だけやってるだけでもDPSへの貢献はすごく高い
    がんばらなきゃーと思いつつ攻略できなかった部分なので
    元気なときに少しずつ練習しようかなーって思っています

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1249-8299aff7
この記事へのトラックバック



