スポンサーサイト

--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

噛むこと

2010年06月01日

すごく日が伸びましたね
7時でもまだ明るい感じです

夕方でも日があるうちに
散歩をすると

暑くて道端で

100521_162625.jpg




こんな風に

100521_162527.jpg




なっちゃいます

100521_162543.jpg

こんなときかばんに忍ばせた
プチトマトとかきゅうりが大活躍

口の中が冷たくてきもちいいみたい









穏やかそうな写真をいつも載せていますが
激しい時間があります

たいてい夕方
散歩が終わって家に帰って
ふたりきりのとき

そでをかんだり、足をかんだり、手をかんだり
ちょっと挑発すると、跳ねる跳ねる!

マウンティングがほとんどなくなった代わりに
赤ちゃんのころのような絡み方にもどりました

興奮してるから唸りも出ます
犬を知らない人が見たら怖いかも・・





でも、慣れました

これはたぶん、小さい子が
お母さんにまとわり付くのと一緒

犬は歯でいろんなことを感じ取っているから
歯で飼い主のことをいっぱい感じたいんだろうって
そう思ってうれしくなります

ムツゴロウさんじゃないけど
口の中に手を入れてあげてかませてあげたり
逆にこっちがかんであげたり
牙の部分を持ってひっぱってあげたりします

犬同士ってそうやってスキンシップ図ってるし
しばらくそうやって付き合ってあげると
かむのをやめてうれしそうになめ始めます

そんな時間も大好きです
スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. ハンプ | URL | -

    Re: 噛むこと

    散歩の途中でも、こんなにカワゆい仕草してくれるんですね。愛嬌振りまくりですね。沢山の人が立ち止まって委員長に見とれちゃうんじゃないですか?
    ヤッパリ、モフモフ委員長は熱がこもるみたいだね。湿度が高い日本の夏には委員長もちょっと大変だね。

    Yahooのニュースに「雑種犬プースケ25歳、人間なら125歳ギネス」ってのがありました。写真付きで犬好きにはとても嬉しくて微笑ましい記事です。委員長もプースケのように長生きできるといいですね。

  2. E.T. | URL | w50H46U6

    おはようございます!

    やーたん、Peaceとまるっきり一緒ですv-291
    お散歩の帰り暑いみたいで寝そべったりしてお腹冷やしていたりv-290
    噛むこともv-393
    避妊手術が終わってからますます凶暴になって飛びついて噛みついたりしますv-292
    しかもウ~ウ~唸りながらv-412
    だから最近また腕が傷だらけになりましたv-409
    そうそう、周りの人が見たら「なんて凶暴なワンコ」って思うでしょうねv-393
    「お母さんにまとわりつくのと一緒」なるほどv-363
    そういう考えもあるんですねv-363
    ちょっと考え方を変えて接してみますv-410
    勉強になりましたe-102
    ありがとうございますe-68
    e-241

  3. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Re: 噛むこと

    e-247ハンプさん
    いつも暖かいコメントありがとうございます。
    残念ながらかわいいといってきてくれる人はあまりいません。
    土地柄でしょうか、大きいだけで怖がられることが多いです。
    少しセレブなスーパーに行くと興味を持ってくださる奥様が多いのが不思議です。
    セレブは大きな犬に慣れているんでしょうか・・・w

    暑さは本当に最大の敵のようです。
    散歩から帰ったとき水遊びで全身ずぶぬれにしてあげたりしますが、
    これからは行く前も水遊びして気化熱でクールダウンを狙ってあげようかと思います。
    25年ですか、健康で楽しく、寄り添いたいものです。

  4. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Re: 噛むこと

    e-251E.Tさん
    一緒ですか! うれしいです^^

    そして噛むところも一緒ですか・・
    最初はびっくりしてすごく怖かったです
    噛む犬になっちゃうんじゃないかって
    心を鬼にして叱らなくちゃいけないんじゃないかって思いました

    色んな考え方はあると思いますが
    飼い主に甘えて遊びの範疇で加減しながら噛んでくれるなら
    自分は叱ろうとは思わなくなりました
    子供の甘えの仕草を拒否することになるのかなって・・そんな考えになりました
    (もちろん他の方にするのは許しませんがそんな兆候になったことはありません

    怖がらずに手を口に突っ込んで
    逆にこっちから歯を押してあげたりマッサージしてあげたりするようにしてみたら
    すごく気持ちよさそうになって満足そうな顔をみせるようになりました
    ピースちゃんは勢いがあるから・・難しいかもしれませんし
    他の仔飼った事がないので、話半分で聞いてくださいね(、、

    やーたんの場合は「外でくっつくのを我慢してきた後」や
    「ちょっといいこってあんまり言ってもらえてなくて不安があるとき」に
    その状態になることが多いので、
    疲れていて相手するのがしんどいときはいいこだねってすごくほめて
    おいしいものを一緒に食べるようにしたりしてます。
    最近のトマトほんとおいしいですよね・・!
    ガムをあげることもあります。

    けど、やっぱり「犬みたいに」相手をしてあげてそのあと仰向けにして
    大好きだよーってぎゅーっと抱きしめてあげると満足するみたいです、
    ほんと人間みたいですよね かわいいです

  5. nausika | URL | SFo5/nok

    Re: 噛むこと

    こんにちわ 久しぶりです。
    ぼくは、犬は絶対人間をかんじゃいけないってしつけたけど
    そういう考えもあるんだなぁって思いました。
    のらちゃんは優しいなぁ。
    うんうん、勉強になりました。
    うちのは小さいからかんでも全然、平気だけど
    ゴールデンだとさすがにぼくも怖いな。
    勇気あるなぁ。 えらい!。

  6. なっつん | URL | 8cm5uTdk

    Re: 噛むこと

    うんうん。
    わたしもノラたんと同じような感じで毎日絡んでるよー。
    だからさくらにはおもちゃは必要なくなりました。
    ひとりじゃ遊べない子になってしまったので、それはそれで面倒くさいんだけど、
    いいスキンシップになってるんじゃ・・・と勝手に思ってたところにノラたんの記事(*´艸`*)♪

    さくらと絡んでいるときはもちろん2人とも本気。
    だからうなりもするよ!
    (犬同士では絶対にうならないのに、私に対してだけ唸るのはなぜ??)
    でも絶対に本気噛みをしないところはえらいところ。
    でもでも、やっぱり当たりどころが悪くてイタい時もあるよね(^_^;A
    そんなときは戦闘一時中断。
    あと、頃合いを見計らって「マテ」してます。
    で、平常心を取り戻したら、また開始!
    そんなんを繰り返して遊んでます♪
    ダラダラ遊びじゃないから、短い時間でさくらも満足なのだ。

    そんな光景、他人が見たらかなり怖いかもぉぉぉぉ(*'ー'*)ふふっ♪

  7. ハンプ | URL | -

    Re: 噛むこと

    色々なブログとかYoutubeのビデオ見て思ったのですが他のゴルに比べて委員長って毛並みがすごく綺麗。ヤッパリこまめにブラッシングしてあげているのですか?それともゴルって年取ると毛並みがボサボサになってくるのかな?

  8. わっふる | URL | LTDndvY2

    Re: 噛むこと

    “人の肌に歯を当てさせちゃイケナイ”
    よく聞くセリフ。
    知らない人だと噛まれると思ってビックリしちゃうし、
    誰にでも接することができるわんちゃんになる為には、
    噛ませちゃイケナイと思いつつ・・・
    『ダメ!』って言うのも面倒で(苦笑)
    奥歯でカミカミされる指もなかなか気持ちよかったりw

    そんなこんなでバジルは人の手カミカミをイケナイことと思っていません。

    うちもスキンシップってことにして、放置でいいかな?

  9. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Re: 噛むこと

    カミカミスキンシップはありだとオモゥ
    そっかあ わっふるちゃんも体当たりでいってる感じッスカw
    奥歯もいっちゃってますか、サスガデス・・w

    自分の家で飼い主と穏やかに、であれば自分はOKかなぁ・・
    他の人にそれをやるような兆候が見えたらちゃんと教えないとって思ってる
    でも他の人だと喜んで吠えたりしても10秒でそっぽをむくのでうちはいまのとこ心配な場面になったことはないデス
    (10秒で何をチャージしてるんだろう・・・w

    バジルちゃんは・・どうなんだろうね
    不良飼い主の意見なんてきいちゃだめだよーwww

  10. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Re: 噛むこと

    あぁぁぁ ハンプさん、毛並みほめてくれてありがとデス
    あとやーたんは比較的毛が太くてまっすぐなので見かけは綺麗にみえるのかな
    でも手触り的にはフワフワの細い毛のほうがきもちいいんですよ

    ブラッシングはしてます、しないと、毛がすごいことになるのデス(TT
    そしてもちろん人間よりいいもの食べています・・・

  11. わっふる | URL | LTDndvY2

    Re: 噛むこと

    奥歯で指をカミカミ
    バジルとやーたんでは歯の大きさも力も違うからねぇ~
    やーたんのお口には手いれらんないw
    最近のバジルはガマンならない嫌のコトをされた時や
    やっと手に入れた宝物(紙や両面テープの剥離紙)を取られる時、
    ガウガウガウガウ!って怒って噛むけど、流血はなくなった。(と思う)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1247-75ee9515
この記事へのトラックバック



