
--年--月--日




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村

レイドでの各自の動き、修造チェック

2010年05月13日

EQ2のお話です。

ヒーラーメモ、読みましたよって声を頂くことがたまにあって
すごくうれしいです、ありがとうございます。

久しぶりに浮かんだことがあったので・・ちょっと文字にしてみました。
もう当たり前って人も多いかもしれませんが・・そうでもない人のためにっ









最近、野良のレイドや知り合いのレイドに混ぜて頂いています。
まだよくわかってないのでご迷惑おかけしてすいません。
VCでの的確な説明や、なごやかな雰囲気にびっくりしたりほっこりしたりします。
どちらのレイドもしっかりしていてスゴィ・・。

参加させて頂いているとたまに頭の中に修造の厳しいチェックの声が聞こえてくるので・・
それをまとめてみました。

一人一人が基本をちゃんと出来てくるともっとすごいことができそうです。





TANKさんのこと

■みんながいるとこにMOBを連れてこないようにしよぅ
・AE直撃がないようにヒーラーから20m離れた場所にMOBを連れてこよう
・できればAEを遠くで発生させてから連れてこよう
(無敵技等使用したり、AE回避ヒーラーに同行してもらうと死ににくい


■TANKさんどうしのヘイトの調整をしてみよう(TANKさん)
・ヘイトメーターの数字を使って1位、2位の調整をシビアにするとワイプなどに強くなります
・VCやチャットで連絡を取り合って上手にお手玉ができるようにしていこぅ
(namedの位置さえ動かさなければTANKさんが死んでも立て直せることは多い


■緊急を上手に使おう(TANKさん)
・TANKさんにヒールが行かなくなる感じのときに緊急を使って生き延びてくださぃ
(①遠いとき②デバフがいっぱいついたとき③デバフがヒーラーに付いたとき④死人が出たとき
・無敵技、などは目立つマクロで、ヒーラーが蘇生やキュアに集中できることをわかりやすく教えてあげてください





ヒーラーさんのこと

■緊急を上手に使おう(ヒーラーさん)
・TELLマクロを併用するなどして今緊急が入ってヒールが厚いことをTANKさんに知らせてあげよぅ
・距離が遠くても使える緊急を使う練習をしておこう
(TMPでいうと平均化や無限RH、サクリファイスが長くてもイケマス
・KBしてても一瞬で使える緊急を使う練習をしておこう
(歩きながら緊急、飛びながら緊急などカッコイイ
・AE回避などを併用してピンチを救おう
(大切なのは緊急時、誰もがきついときにどれだけ動けるかがヒーラーの力量デス

■被ダメのチェック
・自分への被ダメはリアルタイムで常にチェックしてGrpヒールのタイミング、Grpキュアのタイミングを考えつつ回そう

■グループキュア・カースキュアの役割分担
・ヒーラー同士で順番を決めて「任せる」ことも大切、動きの無駄を省いていこう




DRGさん・NECさんのこと

■積極的に蘇生しよう
・ヒーラーさんが忙しそうで蘇生しないから動く、のではなく、前がけ蘇生とかカッコイイ
・特にヒーラーが死にそうなとき、死んで直後に蘇生が決まるとまじで超カッコイイ
・あまりに遠い位置の場合はAE回避等使いつつ上手に
・自分が死にそうなら無理しちゃダメ! 蘇生優等生MSTさんに任せよう
(とはいえ、人数的にヒーラーに余裕があるならもちろんヒーラーががんばろう




全員のこと

■namedキープ位置から距離を置こう(MTさん以外)
・named近くはなにかと危ないのでヒーラーなら20mは必ずとる習慣をつけよう
・namedの前やMOBによっては後ろは大ダメージのことが多い


■被ダメのチェック(特に近接さん)
・自分への被ダメはリアルタイムで常にチェックして位置とAE退避の必要があるかを考えつつ動こう
・namedの前や場合によっては後ろは大ダメージを受けやすいです


■ヒーラーの位置を確認しよう(MTさん以外)
・ヒーラーはたいていMTさんから20mの位置をとって普通は動きません
・戦闘に入る前にヒーラーから20mの位置やあるいは方向など確認するようにしてください
・HPが減ってKBなどで離れてしまった場合はまずはヒーラーの方向に走ってきてください
(ヒーラーはジャンプしても動かない場所、KB受けても遠くに行かない場所にいるなど位置を動かない工夫をしよぅ


■自分にnamedが跳ねてもその場にいないようにしよう(特にワイプMOB・MTさん以外)
・必要なとき以外はnamedをターゲットする
(MTGrp以外のヒーラーも/tar MOB名 /assist などのマクロを使用してnamedにタゲを戻そう
・namedがターゲットしている相手の部分が空白になったら自分に跳ねた印なのですぐ前に出る
・STさんは他の誰よりも早くキャッチして前に出る(通常の場合)


■メイジさんがヒーラーさんのアーケキュアをしてあげよう(メイジさん)
・アーケはヒーラーが自力で治せないものもあります
・ヒーラーについたアーケはメイジさんが治してあげる練習をしておくと御礼にきっとウォードもらえます


■POTでキュアをするようにしよう(全員)
・SFでもAEが2個重なると死んだり1個を放置しておくと死んだりします
・ヒーラーに窒息やスタン、キュアするとKBなどのデバフがついたりもします
・ちょっと長めに放置されていたら自分で積極的にPOTを使用してもらえるとありがたいです
(タイマーの違う全種に効く紫キュアPOTなどがヒーラー指輪で召還されてBAGにあることもあります
(インスタンスでもヴィジラント号のトラウマなどは即治さないと大ダメージとかあります
(とはいっても・・ヒーラーがキュア劣等生TMPさんじゃなかったらあんまり気にしなくてもイイノカモ(、、





あぁ・・こんなの書くと、自分が出来てない時とても恥ずかしい思いをすることに。
い、一応自分への反省も込めて・・ってことで・・(逃げ

特に相方のヒーラーさんに「任せる」こと、が自分はまだまだ課題です。
こないだそれが出来なくて壊滅・解散になっちゃってくぅぅぅでした。
相方さんの動きを読んで最も効果的な動きが出来るようにがんばりたいと思います。

最近ちょっと夢中になりすぎてがんばりすぎちゃいました。
ちょっと落ち着けッ 自分ッ といった感じデス。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村


コメント

  1. ひーぶー | URL | -

    Re: レイドでの各自の動き、修造チェック

    うわあ久々にEQ2の話題だぁ。
    これからもたまには書いてください。
    勉強になります!またインスいきたいですねぃ

  2. ノラ | URL | CWCs7tuo

    Re: レイドでの各自の動き、修造チェック

    な、なにいっちゃってるんですかっ
    散歩のメンバーだったらホンモノの修造チェックもらってるじゃないデスカ!w
    コメント、ありがとです、お元気そうでなによりです

    インスタンスでは助かりました!
    さすが暗黒将軍ヒブーさんです(ブルブルブル

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nolla93.blog98.fc2.com/tb.php/1235-85ebfabd
この記事へのトラックバック



